アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【J1 第32節】清水 0 - 2 札幌 己の力で残留を決め切った北の勇者

2試合を残して今年の目標達成。 残留争いのライバル相手にアウエーで完勝し、J1残留を決めました。 札幌がJ1残留を決めたのは2001年以来16年ぶりだそうです。 スタメンは前節から2名変更。 都倉、菊池に代わり、兵藤、河合が入りました。 ■進化した戦術ジェ…

残り3試合となった2017年J1リーグの優勝争いと残留争いの行方

どうも( ´ ▽ ` )ノ 2017年J1リーグも残り3試合、最終盤に差し掛かってきました。 <<前記事>> nvtomosoccer.hatenablog.jp こちらの記事に続き、優勝争いと残留争いの行方をみていきましょう。 ■1.優勝争い:連覇目前 優勝争いは鹿島のリーグ連覇が目前とな…

【J1 第32節】鹿島 1 - 0 浦和 焦れる試合を制し、連覇に王手キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

リーグ連覇に王手を掛けました。 最終ラインにCBタイプの選手を4人並べてきた浦和の守備網に苦戦を強いられましたが、レアンドロの値千金の決勝ゴールで勝ち切りました。 スタメンは前節から変更なし。 【J1採点&寸評】鹿島 1-0 浦和|レアンドロが値千…

【J1 第31節】札幌 1 - 2 鹿島 戦術ジェイと戦術夢生を巡る戦い

5年ぶりにこのカードが札幌ドームに帰ってきました。 確か5年前はナビスコ杯だったような... スコアはその時と同じですが、内容はJ1チーム同士の戦いに相応しい好ゲームだったと思います。 ホーム札幌、スタメンは前節から変更なし。 アウエー鹿島、スタメン…

【J1 第30節】横浜FM 3 - 2 鹿島 J1随一の守備力を誇るチームに3失点して勝てるはずないという簡単なお話でした

ついに勝ち点差2に詰め寄られました。 怪我人続出の横浜FM相手に、凡ミスなどで早々に2失点を喫し、自ら戦い方を難しくしてしまいました。 J1随一の守備力を誇るチーム相手に3失点して勝てるはずないですねニコリ ていう簡単なお話でした。 スタメンは前節から1…

【J1 第30節】FC東京 1 - 2 札幌 今季アウエー初勝利はJ1残留に近づく大きな大きな勝ち点3

今季15試合目のアウエーで初の勝ち点3は、J1残留に大きく近づく価値のある1勝となりました。 残り4試合で、目標としていた勝ち点34に到達。 実りの秋はすぐそこまで来ています。 スタメンは前節から1名変更。 兵藤に代わりチャナティップが入りました。 www.…

【J1 第29節】鹿島 2 - 0 広島 少ないチャンスを生かし切り、優勝へ向けて再加速

正直なところ、チームとしての出来はそれほどよくなかったと思います。 試合の主導権も相手に渡している時間も多い中、少ないチャンスを生かし切っての勝利で連敗を免れて、優勝へ向けて再発進を切りました。 リーグ戦は残り5試合です。 スタメンは前節から1…

【J1 第29節】札幌 3 - 0 柏 3位柏の逆転優勝への夢を打ち砕いた戦術ジェイ

3位柏の逆転優勝への夢を打ち砕く、まさかの完勝劇でした。 完勝劇の中心にいたのは7月に加入したジェイ。 彼を戦術の中心に据えた策がものの見事にハマりましたね。 スタメンは前節から1名変更。 チャナティップに代わり兵藤が入りました。 www.youtube.com…

残り6試合となった2017年J1リーグの優勝争いと残留争いの行方

どうも( ´ ▽ ` )ノ 今年のJ1リーグも残り6試合、終盤戦に入ってきました。 だいぶ絞られてきた優勝争いと、大混戦になってきた残留争いの行方をみていきましょう。 ■1.優勝争い:上位3チームに絞られたか 可能性としては首位から勝ち点17の7位浦和までです…

【J1 第28節】広島 1 - 1 札幌 残留争いのライバル相手に敵地で勝ち点1はよい結果?

勝ち点1差の残留争いのライバルとの直接対決。 そのライバル相手に今季未だ未勝利のアウエーで、先制されながらも追いついての勝ち点1。 この結果だけ見れば悪くない結果と言えるのかもしれませんが、相手の出来の悪さを見るに、これは勝っておきたかったか…

【J1 第28節】鳥栖 1 - 0 鹿島 全くいいところなしの完敗で連勝は5で止まる

優勝に向けて独走態勢に入ろうとした足元をすくわれました。 全くいいところなしの完敗、連勝は5で止まりました。 慢心・気の緩み、優勝へ向けて今一度気を引き締めていく必要があります。 スタメンは前節から1名変更。 永木に代わり、三竿健が入りました。 …

【J1 第27節】鹿島 2 - 1 G大阪 強さ際立つ逆転勝利で独走態勢に入ったか

週中の天皇杯から中二日。 思いのほかスタメンをいじってこず、疲労が心配される中、前節に続き序盤に失点。 その後は、試合の主導権を完全に握るものの、相手の堅い守りに焦れる展開でしたが、前半と後半のアディショナルタイムにスコアを動かしての逆転勝…

【J1 第27節】札幌 2 - 2 新潟 サッカーの神様に見放されたか...2点差を追いつかれる

サッカーで一番危険なスコアは2-0 その恐ろしさを見せつけられた試合でした。 守備的な交代を準備していた矢先に1点差にされるというタイミングの悪さで、流れを相手に引き渡してしまいました。 このままひっくり返されてもおかしくない流れでしたが、なんと…

【J1 第26節】神戸 2 - 0 札幌 悪くなかった内容の試合で勝ち点0という現実...未だアウエー未勝利

試合全体を通してはそれほど悪い内容ではありませんでした。 雨風ともに強い悪コンディションの中で、両チームミスの多い試合でしたが、ひいき目なしで五分五分で、立ち上がりの守備の拙さがなければ札幌にも勝てるチャンスはあったと思います。 今季、未だ…

【J1 第26節】新潟 2 - 4 鹿島 サッカーで一番危険なスコアは2-0ですね(*'ω'*)

最下位新潟相手に前半に2失点。 何やってるんだよ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ って展開でしたが、点は取れそうな雰囲気。 後半、レアンドロの個の力で見事な逆転勝ち。 しっかり勝ち切って首位キープ、残り8試合です。 スタメンは前節から2名変更。 遠藤、山本に代わり…

【J1 第25節】札幌 2 - 1 磐田 今季ベストゲームかも?価値ある逆転勝ちで降格圏との差を広げる

今季3度目の現地観戦は、今季ベストゲームとも言える内容で磐田の良さを完全に消し切っての快勝。 今季初の連勝で14位をキープし、下との勝ち点差を5に広げました。 スタメンは前節から1名変更。 菊池に代わり横山が入りました。 www.youtube.com 【J1採点…

【J1 第25節】鹿島 1 - 0 大宮 終盤の猛攻を耐え忍び何とか勝ち切るも勢いに陰りが見えてきたか

ルヴァン杯に敗退し、残されたタイトルは2つとなりました。 代表から戻ってきた昌子、植田でバックラインは安定し、ウノゼロで勝利を飾りましたが、曽ヶ端の好守に助かられた面も大きく、終盤には猛攻を浴び、何とかかんとか逃げ切れた感が否めません。 勝ち…

【J1 第24節】C大阪 0 - 1 鹿島 これぞ常勝の底力!終了間際のレアンドロ弾で上位決戦を勝ち切る!!

2位C大阪との熱い熱い上位決戦を制しました。 相手の攻撃を耐え忍び、押し戻し、終了間際に決勝点という、これぞ常勝の底力と言える価値の高い勝利で、首位の座を盤石のものとしました。 スタメンは前節と変更なし。 www.youtube.com 【J1採点&寸評】C大阪…

【J1 第24節】札幌 1 - 0 仙台 聖地厚別で貴重な勝ち点3。残留圏堅持で残り10試合。

リーグ戦では今季初めての聖地厚別。 ホームとは言え、今や年数回しか利用しない厚別のボールが止まりやすいピッチに苦戦するも、後半早い時間の1点を守り切り、貴重な勝ち点3を積み上げることができました。 残り10試合で残留圏を堅持しています。 スタメン…

【J1 第23節】川崎 2 - 1 札幌 残留争いを勝ち残るに必要なのは...

優勝争いを演じる川崎相手に1点差の惜敗。 スコアだけ見ればそう言えなくもないですが、内容的には力の差が如実に表れた完敗と言えます。 後半の戦いぶりを見るに、前半からそういう戦い方をしていれば違った結果になったかもしれず、戦いぶりに不満が残る試…

【J1 第23節】鹿島 2 - 0 清水 終始主導権を握り続け、盤石の完勝

試合開始からアグレッシブに主導権を握り続け、相手に付け入る隙を与えない完勝でした。 正直2点目が入るまではハラハラしましたが、危ない場面は少なかったです。 スタメンは前節から2名変更。 遠藤、レオシルバに代わり、土居、小笠原が入りました。 www.y…

【J1 第22節】川崎 3 - 1 鹿島 打つ手打つ手がことごとくハマらず...自滅な完敗

大岩監督就任後、初の敗戦となりました。 中村のFW起用、試合途中での3バック変更と、打つ手打つ手がことごとくハマらず、ホームでの敗戦に続いての3失点で完敗。 ここからが大岩体勢の真価が試されるときですね。 スタメンは前節から1名変更。 土居に代わ…

【J1 第22節】札幌 1 - 1 甲府 先制するも追加点を取りに行く勇気を出せなかった結果失った勝ち点2

勝ち点の同じ、残留争いのライバル相手にホームで勝ち切れませんでした。 前半の早い時間に先制するも、リードすると守りの姿勢が色濃く出る悪癖が出て、リーグ最少得点の甲府の雑な攻めを受け続ける展開に。 これだけ攻められれば失点なしで終われるはずは…

【J1 第21節】札幌 0 - 2 横浜FM 悪くなかった前半に先制できず都倉退場で万事休す

何とか勝ち点1でも獲得しておきたい試合でしたが、悪くなかった前半に先制できず、後半セットプレーから先制され、さらに都倉退場、2失点目で万事休す。 これで11試合負けなしとなった横浜FMの術中にハマった感のある敗戦でした。 スタメンは前節から2名変更…

【J1 第21節】神戸 1 - 2 鹿島 強さ際立つ逆転勝ちで首位浮上キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに首位に浮上しました。 ポドルスキの個の力と組織的な守備に手を焼き、セットプレーから先制を許すも、粘り強く攻め続けることで相手守備網を徐々に崩していき、金崎の2ゴールで逆転勝ち。 これで大岩監督就任後、リーグ戦9戦負けなし(8勝1分け)となり…

【J1 第20節】C大阪 3 - 1 札幌 試合の入りが悔やまれる勝ち点0

昨年のJ2仲間とは言え、現在首位をひた走るチームとの力の差を感じる敗戦でした。 それでも点差ほど試合内容は悪くなく、得点力が課題の札幌にとって、開始1分での失点で戦い方が難しくなった試合でした。 スタメンは前節から3名変更。 宮澤、横山、クソンユ…

【J1 第20節】鹿島 2 - 0 仙台 試合の主役は濃霧でした...

濃霧が主役をかっさらった試合でした... 限られた視界の中で、被シュート1本に抑える盤石の戦いぶりで、大岩監督就任後8試合負けなし(7勝1分け)となりました。 スタメンは前節から3名変更。 レアンドロ、レオシルバ、山本に代わり、遠藤、小笠原、伊東が入…

【J1 第19節】鹿島 3 - 0 甲府 ”安部 裕葵”という衝撃

試合に勝ったことよりも”安部 裕葵”という衝撃に魅せられた一戦でした。 もしかすると来年の今頃は海外移籍しているかも...と思うのが大げさではないほどのプレーを魅せてくれました。 一度90分でのプレーを観てみたいですね。 スタメンは前節から3名変更。 …

【J1 第19節】札幌 2 - 0 浦和 相手の自滅に助けられた感のある快勝で後半戦白星スタート

今季2回目の現地観戦でした。 スコアだけ見れば快勝で、いい後半戦スタートと言えるのですが、後半早々に9人になった相手にいつ追いつかれてもおかしくないぐらいに攻め込まれ、浦和の自滅に助けられた感が強い一戦でした。 スタメンは前節から3名変更。 早…

2017年J1前半戦を振り返る 北海道コンサドーレ札幌編~決壊寸前?

5年ぶりのJ1帰還となった北海道コンサドーレ札幌。 目標である残留を果たし、J1定着の礎を築けるのか? 北海道コンサドーレ札幌の前半戦を振り返ります。 シーズン前に書いたプレビュー記事もご参考に。 <<関連記事>> nvtomosoccer.hatenablog.jp ■15位:勝…