アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

2014シーズンを振り返る<鹿島アントラーズ編>

 

今ごろかよ(*`Д´)ノ

という話しはさておいて、振り返りは大事ということで

2015シーズンに入る前に2014シーズンを振り返ってみたいと思います。

シーズン前の予想では


2014J開幕(((o(*゚▽゚*)o))) - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 

優勝争いは難しいだろうと予想していました。。。

すいません!すいません!すいません!!m(__)mm(__)m 

前の年、正直チームにフィットしているとは言えなかったダヴィ

しか計算できるFWがいなかったことが大きく、

プレシーズンマッチの戦績も芳しくなかったことから、

せいぜい中位が精一杯 かなと思ってました。

若手を育てて次の年勝負かなーなんて思ってごめんなさいm(__)m 

  

f:id:nvtomo:20150117205955p:plain

 

開幕戦の先発です。

FW陣の層の薄さから、年間通して4-2-3-1のフォーメーション

での戦いとなりました。

開幕三連勝した時は、このまま勝ち続けるんじゃないかとも勘違い

しましたが、随所に若さがでる戦いぶりで、W杯中断の14節終了時点

では8勝6敗の4位という戦績でした。

他のチームと比べて引き分けの少なさは目立っており、 勝ち点1を拾うべく試合を落としているという状況でした。

 

W杯中断明け後、引き分けが拾えるようになり戦いぶりに安定感が

出てきて一時は2位にまで順位を上げましたが、首位に立つことなく

最終的には3位でシーズンを終えました。

 

27節のG大阪戦、最終節の鳥栖戦など、勝負どころで星を落としたのが

響きました。

何よりダヴィを欠いてしまったことが何より痛かったです。

  

f:id:nvtomo:20150118150814p:plain

 

2014年の基本布陣です。

■収穫 

ダヴィが思いの外フィットした(というかダヴィに合った縦に速いサッカーにした)

・植田、カイオがレギュラー定着

・ルイスアルベルトが途中出場で活躍

・西の復活

中村充孝がやっと居場所を見つけた

 

■残念

・開幕スタメンの豊川が徐々に輝きを失っていった

・赤崎が思ったより成長しなかった

・ジョルジワグネル

 

2015年に向けての課題は、何よりも大事な試合を落とさない

勝負強さなのかなと思います。

ダヴィが怪我から復帰するまでの前半戦をどう乗り切るか?

全治8カ月の大怪我から復帰した選手が即活躍できるとは

考えづらいので、ダヴィの不在を感じさせないほど他のFWが

活躍して欲しいものです。

 

2015年の展望はまた別の記事で。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ