アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

2015シーズン展望<J1編>

 

今年もJの季節がやってきましたね(((o(*゚▽゚*)o))) 

簡単に2015シーズンの展望を。

まずはJ1から。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

 

J1は今年から2ステージ制になります。

年間勝点1位が優勝とはならない場合もあるというわかりづらいシステムです。

詳しくはこちら↓


2015年 J1リーグ大会方式を解説する - アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

 

1.優勝争い

鹿島アントラーズ

手前味噌ですが、もしかしたら今年は独走するかもしれませんヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

昨年は大事なゲームをことごとく落とすという勝負弱さが目立ちましたが、それは若さゆえの経験値不足だと思ってます。

昨年の経験が今年活きる!!

目指すは四冠です∠( ゚∀゚)/ シャキーン

心配な点はボランチですかね。

小笠原・柴崎と争う面子がいないので、過密日程を乗り切れるかという不安があります。

 

ガンバ大阪

昨年の三冠チームです。

こちらも鍵を握るのは代えの利かないボランチですかね。

遠藤と今野。今野が怪我で出遅れるそうなので、それがどう影響を与えるか。  

 

FC東京名古屋グランパス

いわゆる穴候補です。

前者はイマイチ地味な印象ですが、守備力はリーグトップクラス。

前田加入で得点力が出てくれば安定感が増してくるかなと。

後者は前線にタレントが揃ってきたので、トゥーリオ・楢崎の頑張り次第では優勝も狙えるかなと。

二人ともさすがに衰えが目立ってきてますから。

 

2.降格争い

ヴァンフォーレ甲府

松本山雅FC

モンテディオ山形 

 

順当にいけばこの3チーム。

松本山雅モンテディオは戦力的に相当厳しいと思います。

ヴァンフォーレも城福さんが何とか頑張ってましたけど、監督代わってこの戦力だと・・・厳しいですよ。

 

横浜Fマリノス

清水エスパルス

 

ちょっと表現がおかしいですが、降格の穴候補はこの2チーム。

エスパルスは本気でヤバいです。

大榎さんで大丈夫なんすか?

私は守備が相当ヤバいと見てます。

(すでに昨年崩壊してますけど)

マリノスは俊輔がファーストシーズン絶望的+目立った補強もないので

ベテランのDF陣に何かあると一気に崩壊していく可能性もあります。

 

3.順位予想

 

優勝:鹿島アントラーズ

2位:ガンバ大阪

3位:川崎フロンターレ

 

川崎のサッカーは個人的には好きなんですが、魅せるサッカーに拘っている限りはせいぜいこのぐらいの位置なのかなと。

ただし、2ステージ制のチャンピオンシップの一発勝負はこのチーム向きです。

 

4位:FC東京

5位:湘南ベルマーレ

 

今年は湘南スタイルがJ1に新しい風を吹き込んでくれると思います。

鍵は昨年のウェリントンのようなワントップが固定できるのかです。

 

6位:浦和レッズ

 

レッズは大型補強(笑)しました。

確かに層は厚くなりましたが、戦力がアップしたかは微妙です。

ミシャサッカーも研究されつくされており、優勝は厳しいと見ています。

 

7位:アルビレックス新潟

 

選手名鑑観て、今年もヤバい外人連れてきた感があったのでこの位置にしましたw

 

8位:柏レイソル

9位:サンフレッチェ広島

10位:名古屋グランパス

11位:サガン鳥栖

 

監督の手腕に疑問符がつきますからね。

この順位が妥当かと。

 

12位:ヴィッセル神戸

13位:横浜Fマリノス

14位:ベガルタ仙台

15位:松本山雅FC

16位:ヴァンフォーレ甲府

17位:清水エスパルス

18位:モンテディオ山形

 

J1は3月7日開幕です(((o(*゚▽゚*)o))) 

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ