読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【ホジッチJAPAN初陣】攻撃の形に見えた今後への可能性

40.日本代表

 

どうも( ´ ▽ ` )ノ

今度の代表のことはホジッチJAPANって呼ぶことにしましたw

ホジッチJAPANの初陣となる親善試合2試合が終わりました。 

 

f:id:nvtomo:20150405152350p:plain

f:id:nvtomo:20150402215022p:plain

 

2戦でフィールドプレーヤー全員を使いながらの連勝。

それだけでも凄いのですが、初陣から攻撃の形を作ってきたというのが私的に驚いたところです。

具体的にはスルーとフリックなんですが、これにより最近欠けていた攻撃のスピードが出てきましたね。

わずか数日間の練習だけでこれですから、今後どうなっていくか楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

一番の驚きはウズベキスタン戦の試合後の監督のコメントです。

 

news.livedoor.com

 

ウズベキスタン戦の後半、DFラインが下がり過ぎているのが気になっていたのですが、これはカウンターを狙うためにわざとやったことだそうです。

これまでの代表監督にはなかった戦術眼が伺えます。

 

f:id:nvtomo:20150405162229p:plain

 

 2試合だけなので今後いくらでも変わっていくでしょうが、序列が上の選手はいいアピールができたのかなと思ってます。

 

(アントラーズの選手以外で)私が一番期待しているのは宇佐美です。

選手としてはスタメンで出たいでしょうが、スーパーサブとしての得点力に期待したいです。あの振り足の速さは上のレベルでも通用するのではと見ています。スタメンで出て守備で消費するよりは途中から出ての方が攻撃にパワーを注ぎこめますのでね。

 

ザックJAPANの主力メンバーですが、香川は存在感を見せられず、このままだとスタメン確保は厳しいと見ています。

ワンタッチで早く繋いでいくサッカーは合いそうに思ったのですが、新しい面子と息が合わない場面が多く、守備面では貢献できずといった印象です。

逆に岡崎はホジッチJAPANでも貫録たっぷりで、不動のワントップになりそうです。

これまで代表を背負って来た本田ですが、引き続き代表には必要な能力を持っていると見ていますが、ボールを持ち過ぎる点を監督がどう見るかですね。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログへ