アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【J1 2nd 第3節】松本 2 - 0 鹿島 完全に歯車が狂いだした 7連敗中の相手に完敗!!

 

5失点明けの清水相手にまさかのスコアレスドローから中三日、6失点明け、7連敗中の松本相手にまさかの完封負け。

内容的にも全くいいところなく完全に歯車が狂いだしています。

優勝云々よりはまずはチームの立て直しが必要です。

 

f:id:nvtomo:20150720074255p:plain

 

スタメンは前節から1名変更。

金崎に代わりカイオが入ります。

金崎はコンディション不良でベンチ外。

柴崎も引き続きベンチ外です。 

 

www.youtube.com

 

立ち上がりは悪くなかったんですよね。

ただ肝心な場面でのプレー判断が遅く自らチャンスを潰している印象。

チーム状態がよくないことに起因していると思うんですが、プレーに迷い、躊躇が見られます。

 

1失点目は、バックパスをファンソッコが感じれずにボール奪取され独走ゴールを決められたものでした。

ファンソッコは気が緩んでたとしか思えないプレーでした。

そしてGK佐藤も昌子がファーを切りに来ていたにも関わらずあっさりニアに決められるという...

 

当ブログで何度も触れておりますGK佐藤。

1stステージ13節以来先発で使われ続けています。

世代交代の期待を込めているのだと思いますが、とても鹿島いやJ1でレギュラーを張るには力量不足なのは明らかなわけでありまして。

正直言って不甲斐ないプレーを叩いたり、奮起を促すのも躊躇するレベルだということがわかってきました。

シュートへの反応の遅さ、飛び出し時の迷い、そしてフィードの不正確さどれを取っても使われ続けている理由がわからないです。

そして今日はペナルティエリア外でボールをキャッチするというとてもプロとは思えないプレーを披露してくれまして。

 

GKが代わってから歯車が狂いだしたと思うのは私だけでしょうか?

 

曽ヶ端は怪我ではないようですので、補強を探りつつ今季は曽ヶ端を使っていくじゃダメなんですかね?

曽ヶ端も衰えが激しいですが、佐藤ごときにはまだまだ負けてないと思うんですが。

 

そして2試合連続無得点の攻撃陣。

随所に自信のなさに起因しているであろうプレー判断の遅さや気の緩みに起因しているであろうプレーの不正確さが顔を出しています。

技術面と言うよりはメンタル面の問題で、チームとしての意思統一であったり、厳しさに欠けるのかなと思います。

誰とは言いませんが勝つ気持ちが伝わって来ない選手も見受けられ、このままいくと優勝どころか崖を転げ落ちるような危険性もはらんでいます。

監督そしてチーム、選手がどこまで危機感を持っているか、次節の試合を待ちたいと思います。

 

次節は7/25(土)ホームでのFC東京戦です。 

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ