アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【J1 2nd 第8節】鹿島 3 - 0 山形 4年振りの5連勝で首位キープ!

 

ホーム連戦を3-0の完勝で連勝。

4年振りの5連勝でがっちり首位キープです。

 

f:id:nvtomo:20150823080918p:plain

 

スタメンは前節から5名変更。

ダヴィ、赤崎、中村、小笠原、ファンソッコに代わり

金崎、土居、カイオ、山村、植田が入りました。

 

www.youtube.com

 

主導権を握られる展開

特に序盤は攻撃の形を作れず山形に攻め込まれる展開が続きました。

小笠原に代わりボランチに入った山村が早々にイエローをもらうなど不安定で、イエロー2枚で退場となってもおかしくないシーンもありました。

正直、山形の決定力不足に助けられた印象です。

 

少ないチャンスをゴールに繋げた先制点

前半はわずかシュート2本でしたが、その内の1本で先制しました。

土居の高いクロスを金崎がヘッドで押し込んだ形ですが、土居のクロスに至るゴールから逃げるようなドリブルが効果的でしたね。

 

土居→遠藤→カイオの綺麗な崩しで追加点

2点目は土居が起点となりました。

遠藤がフリーでパスを受け取りグラウンダーのクロスをカイオが押し込みました。

ホントにカイオは押し込むだけでいい絶妙なクロスでした。

今までだったら得意の左足に持ち替えてのシュートを選択するところを右足でのクロスを選んだ所に成長を感じました。

 

カイオの見事な突破から遠藤のダイレクトボレーで3点目

3点目はカイオ&遠藤の個人技でした。

左サイドをカイオが見事なドリブル突破でマークを外し、深くゴール前に侵入してからのマイナスのクロスをペナルティーアーク付近にいた遠藤がダイレクトボレーで決めました。

ベストゴールノミネート間違いなしと思ったゴールでした!(がノミネートされませんでした...)

 

4年振りの5連勝

スカパーでは6年振りと言ってましたが2011年7~8月以来の5連勝ですね。

石井新体制になってからの5連勝、出来過ぎですね。

今日も内容自体はよくなかったですが、よくないながらもしっかり勝ちきるという鹿島らしさが完全に戻ってきたのが嬉しいですね。

2ndステージは首位をキープし、年間順位も5位に浮上しました。

 

次節は8/29(土)アウエーでの川崎戦です。

アウエーでの川崎戦ってあまりいいイメージないなあと思ってたら過去2年いずれも4失点で負けてるんですね!!

しっかり勝ちきって首位キープといきたいです。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ