読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

鹿島アントラーズ2016プレビュー ~金崎夢生の電撃復帰で目指すは三冠!!!

 

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 

そろそろプレビュー記事を書こうと思っていたところにサプライズが飛び込んできました!

www.soccer-king.jp

 

正直なところ、今年の攻撃陣はジネイ次第、いかに大きな怪我をせずに安定稼働できるかに掛かっていると思ってましたので、金崎の復帰でジネイの負担も軽くなるでしょう。

昨年に続き、開幕間際でのサプライズ補強とは、、、鹿島アントラーズのフロントやりますね( ̄▽ ̄)ニヤリ

 

それでは、鹿島アントラーズの2016プレビュー始まります。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

 

 

2015年の振り返りも参考にしてください。

<<関連記事>>

nvtomosoccer.hatenablog.jp

 

まずは登録選手から。 

 

<<登録選手一覧>>

GK
1 櫛引 政敏
21 曽ケ端 準
29 川俣 慎一郎
31 小泉 勇人

DF
3 昌子 源
5 青木 剛
14 ファン ソッコ
16 山本 脩斗
17 ブエノ
22 西 大伍
23 植田 直通
24 伊東 幸敏
28 町田 浩樹

MF
6 永木 亮太
7 カイオ
8 土居 聖真
10 柴崎 岳
13 中村 充孝
20 三竿 健斗
25 遠藤 康
26 久保田 和音
30 大橋 尚志
32 杉本 太郎
35 平戸 太貴
36 田中 稔也
40 小笠原 満男

FW
9 ジネイ
15 高崎 寛之
18 赤崎 秀平
34 鈴木 優磨
37 垣田 裕暉

?? 金崎夢生

 

金崎の背番号は昨年と同じ33か、なぜか空き番になっていた11のどちらかでしょうが、恐らく金崎のために空けていたと思われる11になると思われます。 

 

■真価が問われる石井体制2年目 

昨年セカンドステージ途中から就任し、劇的にチームを立て直した石井監督。

常勝チームの輝きを取り戻せるか、真価が問われる2年目となりそうです。 

 

f:id:nvtomo:20160214092813p:plain

 

今年は一年を通して鹿島伝統の4-4-2が見られるでしょう。

 

■金崎の加入で一気に層の厚さが出てきた感のあるFW陣

コンディションが整えば、金崎、ジネイの2トップがファーストチョイスになるでしょう。

2人とも惜しみなく守備にも奔走してくれるので、相手にとっては恐怖の2トップになると思います。

鍵はジネイが怪我なく安定稼働できるかですが、赤崎や土居という控えにしておくにはもったいない二人もいますので、フル稼働させずに活かしていきたいですね。

土居はMF登録ですが、サイドでは持ち味が出ないと思ってますのでFWでポジション争いをすると見ています。同じFWでもシャドー的な使われ方になるかと。

他のFW登録ですが、鈴木優磨はサイドハーフで試されているようで、スタメンで使われるとしたら遠藤のポジションなのかなと。途中からであればFWも十分ありかと。

移籍2年目の高崎ですが、、、金崎が入ったことで一気に難しい立場になってしまいましたね。出番があるとして、ナビスコの控えもしくは天皇杯ぐらいかなと。 

今から移籍先があるかは微妙ですが、このままだと全く試合に出られない可能性が高いです。 

 

■開幕戦は小笠原、永木のコンビになりそうなボランチ 

柴崎岳が開幕戦間に合わないそうで。 

www.soccer-king.jp

 

そうなると、小笠原+新戦力の永木のボランチかなと思うのですが、永木も怪我で出遅れてるそうで。これまた新戦力の三竿も十分あり得そうですね。 

どちらにしても新戦力で層の厚くなったボランチ陣。

こうなると柴崎を一列上げて、層の薄い右サイドハーフで使うと言うオプションもあり得ますね。 

サイドハーフは中村とカイオがいる左に比べると、右は遠藤に続く選手がいません。

2年目のFW鈴木優磨がこのポジションで試されていますが、遠藤を脅かすところまでいけるかですね。 

 

■不動の左SB山本に何かあると一大事

SBは今年も右の西と左の山本の不動のコンビとなりそう。 

右は伊東が控えていますが、左は山本の控えになりそうな選手がいません。

町田などが試されているようですが控えとしてはまだまだなのかなと。

もし山本に何かあった時はチームにとって一大事となりそうで、西を左にして凌ぐことになりそうですが、 チーム力の低下は否めません。

 

リオ五輪最終予選で大きく成長した植田、櫛引に期待!

DF陣は、リオ五輪最終予選で大きく成長したCB植田とGK櫛引がレギュラーを勝ち取れるかに期待が掛かります。

特に櫛引には、曽ヶ端の後継者として大きな期待をしています。

ぜひレギュラーの座を勝ち取って、来シーズン完全移籍してくださいw 

 

■総括

金崎の電撃復帰で最後のピースが埋まった感があり、堂々と

目指すは三冠!!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

と言いたいです。

最大の目標は2009シーズン以来遠ざかっているリーグ王者でしょうか。

昨年の三強、サンフレッチェ、ガンバ、レッズもいい補強をしており手強い相手ですが、我がチームも全く劣っていません。

開幕戦のガンバ相手に勝利して勢いに乗りたいですね。 

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ