読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【J1 1st 第3節】仙台 1 - 0 鹿島 お寒い内容で必然の敗戦

 

開幕連勝を飾り、勝てば首位浮上だった3戦目ですが、立ち上がりに失点すると

仙台のコンパクトな守備を最後まで崩せず無得点。 

3戦目で今季初黒星となり、首位浮上は叶いませんでした。 

 

f:id:nvtomo:20160312173445p:plain

 

スタメンは前節と同じ。

これで開幕から3戦全て同じになります。

 

【J1採点&寸評】仙台1-0鹿島|金久保の1点を守り切った仙台がホーム初勝利! 無得点に終わった鹿島は連勝ストップで初黒星を喫す | サッカーダイジェストWeb

 

www.youtube.com

 

■お前らやる気あるんか(*`Д´)ノ

一言で言うとそんな前半でした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

寄せが甘く簡単にクロスを入れられ、中では相手をフリーにさせてと、先制された場面はまさにその象徴でした。

仙台がコンパクトな陣形を保って寄せの早い守備をしてきたのも苦戦の要因でしたが、今日はとにかく球際の弱さが目立ちましたねえ。

気持ちだけでサッカーするわけではないですが、あまり勝つ気持ちが見えなかったです。

ボールを受けようとしてインターセプトされる場面も多かったですね。 

 

■開幕から同じスタメンですね...

開幕から3戦スタメン同じです。

ベンチも負傷から帰ってきた永木、土居が入ったぐらいで後は同じ。

そんなにスタメンとの差は大きいんですかねえ。

競争意識が足りなくて、チームが硬直化してるんじゃというのが2戦目、3戦目観ていて気になりました。攻撃がワンパターン化していて相手に読まれて来てるように思います。

交代カードもほとんど同じですしね。

今日なんかは攻撃の起点が作れるジネイを早めに入れた方がよかったんじゃないかという気がしました。

 

■カイオはやはりサイドで使った方がよいと思う

前節に続きFWで途中出場したカイオ。

私は、カイオはスペースのあるサイドでこそ持ち味の出る選手だと思っていて、リードされている場面でのFWというスペースのない位置での起用は疑問に思ってました。

カイオ自身も窮屈に感じているようで、徐々に中盤まで下がってボールを受ける場面が目立ちました。

逆に今季初登場の土居は、昨シーズンセレーゾ体制の時はトップ下で使われていたように中でこそ持ち味の活きる選手ですが、今日はサイドでの起用。

カイオと土居の位置を変えた方がいいとは思うんですけど、、、石井監督的にしっくり来るのは、こちらなんでしょうね。

 

■昨シーズン終盤にも思いましたが...

結果を出し始めてからの石井采配は消極性が目立ちます。

就任直後は思いきった起用や交代で局面を打開してきましたが、結果を出し始めてからは選手の入れ替えが少なくなり、3枚目の交代カードを切らないなど消極的な采配が目立つようになりました。

それでも結果は出していたので目立った批判はありませんでしたが、今季は起用する選手の固定化が目立ち始めました。

このままで大丈夫なんですかねえ...そんな危惧を抱きつつある敗戦でした。

 

次節は3/19(土)ホームでのFC東京戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ