読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2016 J2】昇格争いの行方 ~残り1試合でついについに清水が自動昇格圏へ浮上...

J2もいよいよ最終節を残すのみに。

破竹の快進撃を続ける清水がついに自動昇格圏へ浮上しました。

昇格争いもいよいよ大詰めになりました。

 

残り2試合時点での記事もご覧ください。

 

<<前記事>>

nvtomosoccer.hatenablog.jp

 

■現況

 

1位:札幌  勝ち点84(+32)

2位:清水  勝ち点81(+47)  

↑自動昇格圏↑↑↑↑↑

3位:松本  勝ち点81(+29)

4位:セ大阪 勝ち点75(+15)

5位:京都  勝ち点66(+11) 

6位:岡山  勝ち点64(+14)

プレーオフ圏↑↑↑↑↑

7位:町田  勝ち点62(+8)J1ライセンスなし

 

■最終節を前にして清水がついに自動昇格圏へ浮上 

破竹の8連勝の清水が、約4ヶ月振りの敗戦を喫した松本を交わしついについに自動昇格圏の2位へ浮上しました。 

首位の札幌はアディショナルタイムの劇的決勝弾で勝ちきりました。

これにより最終節、首位札幌は勝ち、引き分けでJ1昇格&J2優勝が決まります。 

清水と松本は勝ち点で並んでますが得失点差では清水に大きなアドバンテージがあるため、清水は勝てば2位以内確定で、札幌が敗れるようなことがあれば大逆転でのJ2優勝となります。 

3位松本は一気に苦しくなりました。 

自力での自動昇格はなくなり、勝っても清水が勝ち点を落とさない限りプレーオフにまわることになります。

札幌が敗れ松本が勝った場合勝ち点で並びますが、得失点差、得点数で劣っている松本は不利です。

上位3チームの最終節の対戦相手は以下の通り。

J3自動降格が掛かる金沢が相手の札幌が実は一番厳しいかもしれません。

 

札幌 vs 金沢

徳島 vs 清水

松本 vs 横浜FC

 

全試合14:00キックオフです。

 

プレーオフが3チームで行われる可能性も

一時は安泰と見られていたプレーオフ圏の4~6位ですが、最終節を前にして3チームで行われる可能性が出てきました。

2017シーズンのJ1ライセンスが交付されなかった町田が6位に浮上する可能性が出てきたためで、その場合は3~5位の3チームで行われることになります。

現在6位の岡山が敗れ、7位町田が勝つと順位が入れ替わります。

セレッソ大阪は4位が決まり、プレーオフ初戦をホームで戦うことが決まりました。

5位の京都はプレーオフ進出こそ決めましたが、順位は5位か6位となります。

5位の場合はプレーオフ初戦はセレッソ大阪が相手です。

6位岡山は一時は自動昇格圏も狙える位置でしたが7試合勝ちなし(3分け4敗)と急失速し、プレーオフ進出に崖っぷちに追い込まれました。

 

J2最終節は全試合11/20(日)14:00キックオフです。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ

にほんブログ村 サッカーブログへ