アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【J1 第33節】磐田 0 - 2 札幌 順位の差が結果に出た快勝で4位以上が確定

 

1試合を残し、クラブ史上最高順位となる4位以上が確定しました。 

残留を決めたい磐田相手に対して、現在の順位の差を見せつける内容での快勝。 

最終節ホーム札幌ドームでの試合に勝利すれば自力で来年のACL出場を決めることができます。 

 

f:id:nvtomo:20181124172841p:plain

 

スタメンは前節から3名変更。

都倉、三好、兵藤に代わり、ジェイ、駒井、深井が入りました。 

 

www.youtube.com

 

■内容では完勝と言っていい快勝

立ち上がりから前線に人数をかけて優勢に試合を進めていた札幌が前半、後半に1点ずつ取って、守っては枠内シュート0と危ないシーンはほぼ皆無で、完勝と言っても差し支えない勝利でした。

札幌は攻撃のビルドアップを3バックの真ん中宮澤+ダブルボランチの3枚で行い、3バックの残り2枚進藤、福森がワイドの高い位置に構えることで攻撃に厚みを持たせているのが大きな特徴です。

この試合ではビルドアップに福森が参加する場面が多く、それによりリスクケアしている印象がありましたが、進藤はとても最終ラインの選手とは思えない位置取りなんですよねw

 

そういうビルドアップスタイルにより攻撃に厚みを持たせているので、セカンドボールが拾えると波状攻撃に繋がって迫力のある場面になるわけですが、こういう場面を作れるようになったのがこの一年の成長ですよね。 

 

先制点はセットプレーから。 

 

www.youtube.com

 

左サイドからの福森FKは絶妙な動き出しで最奥フリーになった早坂へ。

早坂胸トラップしてからのクロスが相手ディフェンスに当たってゴールイン。 

クロスのスピードはなかったですが、ああいう危険な位置に入れたことで生まれた先制点でしたね。

 

順位が表す通りこの一年で大きく成長したと言える札幌ですが、敢えて苦言を呈しておくと、もっとシンプルなプレーをして欲しいかなと。

全体的に手数を掛け過ぎてシュートまでいけずにボールロストって場面が多くてですな。

今日の先制点のようにシンプルにゴールに向かうボール蹴れば何かが起こる可能性がありますが、ゴールに向かってないと何も起きないわけで。

勝つために何をすればよいのか?ってのをシンプルに考えて欲しいかなと思うわけです。 

 

試合は後半に入って磐田が押し返し始めて、札幌はカウンターで反撃って場面が多くなり、途中投入された三好のミドルシュートで札幌が追加点を奪い勝負あり。

 

www.youtube.com

 

カウンターから右サイドで受けた三好がカットインからの左足ミドル。

ディフェンスの寄せの甘さが助けになったとはいえ、これぐらいの距離決めれるようになったのねと三好の成長が嬉しい追加点でしたね。 

 

ACL出場権の行方

試合はこのまま2-0で終了。

1試合を残し、クラブ史上最高順位となる4位以上が確定。

終戦を勝利すれば自力での3位以上そして初となるACL出場が決まります。

逆に勝てないと4位が確定しますが、鹿島が天皇杯制覇した場合は繰り上がりで4位の札幌がACL出場となります。

 

J1最終節は12/1(土)、ホームでの広島戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ