アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

鹿島アントラーズ2019シーズンプレビュー~継続路線の先に未来は見えるのか?

 

来週にはシーズン初戦となるACLプレーオフを迎えるとか、時が過ぎるのは早いですね... 

 

<<関連記事>>

nvtomosoccer.hatenablog.jp

 

節目となる20冠目を悲願のACL制覇で飾ったものの、国内タイトルは無冠に終わった2018年。

今年はどんなシーズンになるのか?

鹿島アントラーズ2019シーズンプレビュー始めます。

 

■登録選手  

GK

1 クォン スンテ

21 曽ケ端 準

29 川俣 慎一郎

31 沖 悠哉

 

DF

2 内田 篤人

5 チョン スンヒョン

16 山本 脩斗

22 安西 幸輝

23 小田 逸稀

24 伊東 幸敏

27 ブエノ

28 町田 浩樹

33 関川 郁万

35 佐々木 翔悟

39 犬飼 智也

 

MF

4 レオ シルバ

6 永木 亮太

8 土居 聖真

11 レアンドロ

13 中村 充孝

17 平戸 太貴

18 セルジーニョ

20 三竿 健斗

25 遠藤 康

30 名古 新太郎

41 白崎 凌兵

 

FW

9 鈴木 優磨

10 安部 裕葵

14 金森 健志

15 伊藤 翔

19 山口 一真

34 有馬 幸太郎

 

■補強診断

CB昌子が海外移籍、SB西が神戸に移籍。

そしてチームの主柱であった小笠原が引退と、昨シーズン途中で移籍した金崎、植田も加えると主力級5名を放出。

逆に加入は、マリノスから伊藤翔エスパルスから白崎、この2名のみで後は、新卒加入とブエノ、平戸の復帰組と物足りなさが残ります。

 

f:id:nvtomo:20190213202724p:plain



 

ただ、こうやってポジションに当てはめてみると、CB以外は十分足りてるように見えますね。

CBは町田と高卒ルーキー関川の成長を促す意味もあるのだと思いますが、ACL本戦見据えると一枚足りない感じがあります。

後はSHが左に偏っている感が...

安部を右に置きましたが、彼も昨シーズンは左で使われることが多かったですし、他の選手も右もやろうと思えばできるのでしょうけど左の方が持ち味生きそうなイメージで、遠藤を脅かすような選手が出てこないとウィークポイントになりそうにも思います。

 

■継続路線の先に何かが見えてくるのか...

昨シーズンのプレビューでも大岩体制の継続を懸念していたのですが、一年経ってその懸念は増すばかりでして...

監督として全く成長していないとは思ってませんが、相手の出方や局面に応じた策を選手に授けるレベルには到底なく、常に勝つことを求められる鹿島アントラーズの監督としては明らかな物足りなさがあってですな...

昨季途中に黒崎コーチが来てからは多少なりとも攻撃面では狙いが出てきましたが、守備面は相変わらずの個の力頼みの糞サッカー。

昨年までは、植田であったり昌子といった個の力に秀でた選手のお陰で目立ちませんでしたが、この二人が抜けた今年は目立って来るように思うんですよね...

 

大岩体制3年目、継続路線の先に未来は見えてくるのか...焼け野原かな...w 

超前向きに考えると、今シーズンは前評判が高くないようですが、プロスポーツって前評判低い時の方がいい結果出ること多いですよね!

に賭けることにします( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

 

■シーズン初戦が今年の命運を握っている 

お先真っ暗な2019シーズンですが、シーズン初戦となるACLプレーオフが今年の命運を握っていると思います。 

一発勝負のプレーオフに敗れると、一気に坂を転げ落ちる予感がして大岩監督解任...むしろ早い方がまだ立て直しも効くのでは?と解任積極派の意見です。

逆にプレーオフを突破すると、解任は遠のくでしょうがチームに勢いが出てくるのかなと。 

 

■今年期待の選手 

今年10番を背負うことになった安部です。

衝撃のデビューだった一昨年に比べれば物足りなさが残った昨シーズンでしたが、昨シーズン後半に復調の兆しが伺え、今年は中心選手としての活躍を期待したいです。

とは言えあまり活躍してしまうと海外移籍してしまうんじゃ...とは思いますが、早くに海外移籍した方が将来の日本サッカーのためではと思わせるだけの逸材だと思っています。 

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ