アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【J1 第11節】仙台 2 - 2 札幌 布陣変更失敗、退場で一人少なくなっても負けない札幌 8試合負けなし!

布陣変更が裏目に出て、退場者が出てと、負けてもおかしくない展開の中で、引き分けに持ち込んで8試合負けなし(5勝3分け)となりました。 10人になった直後に勝ち越したものの、最後のワンプレーで同点に追いつかれという悔しい結果ではありますが、アウエー…

【J1 第11節】横浜FM 3 - 0 鹿島 絶望、絶望、そして絶望

絶望感。 この一言に集約される試合でした。 ハイラインハイプレスという特殊な戦術相手に何も対策してこなかったとしか思えない緩い立ち上がりであっという間に2失点。 2点リードでペース緩めた相手に攻めるも共通意識のない攻めは機能せず、後半3点目を許…

【J1 第10節】札幌 2 - 1 横浜FM 後半ギアを上げて勝ち切った今年初厚別 7試合負けなし

今年初厚別は、まだまだ寒い4月平日のナイトゲーム。 雨が降り続きスリッピーなピッチコンディションも影響したような感じに見受けましたが、相手のハイラインハイプレスに苦しみました。 その上、前半終了間際に先制されましたが、後半ギアを上げて勝ち切る…

【J1 第10節】鹿島 1 - 1 神戸 この出来の相手に引き分けが精一杯という現状

改善の兆しは見えました。 見えましたがそれは相手の出来の酷さにそう見えた面も否めず。 その酷い出来の相手に個の力で先制され、追いつくのが精一杯というのが我がチームの現状です。 順位は14位。 早く手を打たないと手遅れになりますよ... スタメンは前…

【J1 第9節】浦和 0 - 0 札幌 ミシャサッカーのミラーゲームでは後れを取ったが十分な手応えを掴んだと言えるスコアレスドロー

新旧ミシャサッカーの教え子たちによる戦いはスコアレスドローに終わりました。 ミラーゲームを挑んできたミシャサッカーを知り尽くすホームチームに後れこそ取りましたが、全く歯が立たなかったわけでなく、十分な決定機を作ったうえでのスコアレスドローで…

【J1 第9節】川崎 4 - 1 鹿島 戻しかけた試合の流れを台無しにした一つの凡ミス

大敗です。 攻守にしっかりとした共通意識があり、チームとして戦えているホームチームに対し、攻守にチームの土台がなく個の力の集合体として戦っているアウエーチームとのチームとしての完成度の差は大きく感じました。 2点のビハインドから1点を返し、戻…

【ACL グループステージ第6節】鹿島 0 - 1 水原三星 過密日程下の消化試合で中途半端に主力を出して敗戦、さすがの大岩采配

敗れてもグループステージ突破が決まっている中で迎えた最終節。 怪我人が多すぎて、主力の半分を出さざるを得ない苦しい台所事情を鑑みても、交代カードには疑問符がつき、そして敗れてしまうと言う迷采配ぶりを発揮してくれた大岩監督。 解任はまだですか…

【J1 第8節】鹿島 2 - 0 名古屋 しっかりとした狙いが見えた快勝劇で連敗止める

前節の完敗後に開かれた選手同士のミーティングが功を奏したのか、久しぶりに一体感としっかりと狙いが見えたサッカーで、連敗を2で止めました。 これでまた解任は遠のきましたが、これをきっかけにチーム状態が上向くのであればそれもまた良しとしましょう…

【J1 第8節】柏 1 - 2 札幌 過密日程で怪我人続出の中、アウエーで価値ある逆転勝ち!4位浮上キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

苦しい苦しい試合でした。 中二日の過密日程に加えて怪我人続出、同じポゼッションサッカーを志向する柏にポゼッションで後れを取り自分たちのペースに持ち込めない中、前半早々に先制される展開での逆転勝ちは大きな大きな価値があり、チームにとっても大き…

【J1 第7節】札幌 1 - 0 湘南 ホーム連勝でまさかの6位浮上!これは春の珍事かそれとも...

後半アディショナルタイムの都倉弾でホーム連勝を飾りました。 これでリーグ戦4試合負けなし(3勝1分け)となり、課題の守備も3試合連蔵無失点といい内容の試合が続いています。 7試合を終えて3勝2敗2分けと白星先行となり、順位も6位浮上となりました。 これ…

【J1 第7節】FC東京 2 - 1 鹿島 監督の差が如実に表れた点差以上の完敗...解任以外に手立てはあるのか?

時間が経過するにつれて、攻守に組織立ったFC東京との力差が明らかになってきて観続けているのがつらい試合でした。 金崎の個の力で先制こそしたものの、室屋に同じ形でサイドを突破されての2失点。 反撃も、組織立った守備ブロックに手も足も出ず、点差以上…

ハリルホジッチ監督電撃解任に寄せて ~日本サッカー協会は自らの手で躍進の芽を摘んだ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ W杯前に久々に代表について語ろうと思ってたら、まさか解任について書くことになろうとは... 本日16時から緊急会見!日本代表のハリルホジッチ監督が解任へ | サッカーダイジェストWeb 週初めの朝、衝撃のニュースが飛び込んできました…

【J1 第6節】湘南 2 - 1 鹿島 このまま同点で終わってくれれば...の思いも虚しくラストプレーで勝ち越しを許す

ここ数試合の体たらくを思えば、内容的には盛り返してきていて、苦手としている湘南スタイルを上手くいなしていて、このまま引き分けで終わっても評価できる内容ではと思いを巡らせていた中、まさにラストプレーで勝ち越しゴールを決められました。 引き分け…

【J1 第6節】札幌 3 - 0 名古屋 今季ベストゲームでJ1に戻ってきた名古屋を完全粉砕

一年でJ1に 戻ってきた名古屋をホームで完全粉砕しました。 名古屋のキーマンであるシャビエルを欠いていたとは言え、相手の良さを完全に封じ込めた内容は間違いなく今季ベストゲームと言えます。 スタメンは前節から1名変更。 深井に代わり、荒野が入りまし…

【ACL グループステージ第5節】上海申花 2 - 2 鹿島 2点差を追いついてのグループステージ突破でも晴れぬモヤモヤ感

2点のビハインドを追いつき、アウエーでの勝ち点1、そしてグループステージ突破。 結果だけ見ればポジティブに考えられるんですが、、、絶望感漂う前半45分がどうしても頭から離れず、モヤモヤ感がどうしても晴れません。 ここで大鉈を振るう必要があるので…