アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2019 J1 第23節】清水エスパルス 0 - 8 北海道コンサドーレ札幌 全てが上手くいきすぎた大勝

 

試合前には想像だにできなかった結果でした。

何もかもが上手くいった結果であり、スコア差=実力差ではありませんが、チームとしての熟成度の差は顕著にみられ、点差は別として、勝ち点3は妥当な結果と言えると思います。

 

f:id:nvtomo:20190817211231p:plain


スタメンは前節から変更なし。 

 

www.youtube.com

 

■総評

・全てが上手くいきすぎた

この一言に集約されると思うんですよね。

ここ数試合のもやもやを吹き飛ばすゴールラッシュではあったのですが、少しは次の試合に取っておいてもよかったんじゃ...ってぐらい綺麗なゴールが次々と決まりましたよね。

前半は清水にもいくつか決定機はあったのですが、全般的には札幌の方がチームとしても個人としても質の高さを示せたと思っていまして。

その中でも前半早い時間に先制できて、追加点奪って優位に立てたのが大きかったですよね。

そして相手の反撃意欲を後半立ち上がりに3点目を奪うことで完全に削いでしまったことで勝敗は決したのかなと。 

 

[ 篠田 善之監督 ]
ゲームは立ち上がりで失点し、2失点目をしたあともなんとか持ち直そうと選手たちは努力してくれましたが、後半の3失点目でガクッと落ちてしまったかなと。ハーフタイムに持ち直そうという話をして切り替えてくれたんですが、3失点目、そして立て続けに取られて。4失点しても点を取りにいく姿勢は見せなければいけないということで攻撃的な選手を入れましたが、それが結果的に8失点につながったと思っています。

清水vs札幌の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2019年8月17日):Jリーグ.jp

 

 試合後の清水エスパルス篠田監督もこのようなコメントを残しているのですが、4点目以降は、清水の選手たちは心が折れて足が止まっている状況に対して監督の点を取りに行く姿勢が裏目に出てしまったことが大量得点に繋がったように感じています。

点を取りに行く姿勢も当然大事ではあるんですが、ここまで点差が付くとまずは試合を安定させてこれ以上の失点を防ぐという方に重きを置いた方がよかったのかも...まあ結果論ですけど。

 

さぁて、札幌の全得点を振り返りますよ( ゚∀゚)o彡°

 

▼'10 チャナティップ(札幌) 清水エスパルス 0 - 1 北海道コンサドーレ札幌 

www.youtube.com

 

これ見るまで気が付かなかったのですが、ゴール決めたチャナティップのサイドチェンジが起点だったんですね。

右サイドで受けた白井が戻してから進藤アーリークロスはGKに弾かれるもこぼれ球をフリーで受けたチャナティップがディフェンス交わしてから押し込みました。

GKが当てて、ゴールカバーに入っていたディフェンスの手に当たったもののそのままゴールイン。 

 

▼'24 ジェイ(札幌) 清水エスパルス 0 - 2 北海道コンサドーレ札幌 

www.youtube.com

 

2点目もチャナティップ起点でしたか。

チャナティップが中央持ち込んでから左サイド菅へ。

菅はドリブルでディフェンスを振り切りながらクロス。

クロスにファーに陣取っていたジェイがディフェンス2枚をもろともせず逆サイド隅に見事にコントロールしたヘッド。

勢いつけて飛んでいないのにクビの振りだけで逆サイドまで飛ばせるジェイの技術が光る追加点でしたね。

凄い! 

 

▼'49 進藤(札幌) 清水エスパルス 0 - 3 北海道コンサドーレ札幌 

www.youtube.com

 

相手に反撃する意欲を打ち砕いた3点目。 

福森CKから進藤ヘッド。

ディフェンスに両手で抱きかかえられながらも身体を投げ出してのヘッド。

このゴールも凄い! 

 

▼'57 鈴木(札幌) 清水エスパルス 0 - 4 北海道コンサドーレ札幌 

www.youtube.com

 

動画には映っていませんが、クソンユンのゴールキックが起点。

ジェイが胸トラップですかね...で落としてからの鈴木ドリブルで持ち込んで跨ぎフェイントで揺さぶってからの左足一閃。

清水はディフェンス戻っていて4-2の数的優位なのに鈴木にいっているのは1人だけ...ここですでに心折れてましたかね... 

 

▼'75 ジェイ(札幌) 清水エスパルス 0 - 5 北海道コンサドーレ札幌 

www.youtube.com

 

ジェイのこの日2点目は綺麗な崩しでしたね。

福森かと思うんですが、スペースへのパスにチャナティップ抜け出してから中のジェイへ。

ジェイ、右足トラップからの左足一閃ですが、最初のトラップが秀逸ですね。

 

▼'79 ジェイ(札幌) 清水エスパルス 0 - 6 北海道コンサドーレ札幌 

www.youtube.com

 

ジェイハットトリックキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 

中盤でボール受けた白井がサイドではなく中に進路取ってから逆サイドのチャナティップスルーして中野へ。

中野→ゴール前飛び込んでいったチャナティップ、ディフェンスに当たりながらもジェイへパス、ジェイ左足。 

 

▼'84 福森(札幌) 清水エスパルス 0 - 7 北海道コンサドーレ札幌 

www.youtube.com

 

福森が清水の壁の間をストレートでぶち抜いての直接FK。

ちょうど、GKの視界を塞ぐのに立っていた宮澤のところですね(シュート打つ瞬間に屈んだ)

どうぞここを通して決めてくださいな的な清水の壁が不可思議だったんですが...シュート時のGKの視界を確保するためとの見方があるようです。

結局宮澤が塞いでいたので...あまり意味がなかったのかも。 

 

▼'90 チャナティップ(札幌) 清水エスパルス 0 - 8 北海道コンサドーレ札幌 

www.youtube.com

 

ゴールラッシュの締めくくりはこの試合2ゴール目のチャナティップ

相手陣地深いところからのスローインから繋いで、裏取った岩崎が戻してからのチャナティップ左足ズドン。 

リーグ戦久しぶりに出場機会を得た岩崎にアシストが付きました。 

 

www.soccerdigestweb.com

 

■次が大事 

試合後のペトロビッチ監督のコメントです。 

[ ペトロヴィッチ監督 ]
8-0で大勝しましたが、われわれが手にしたのは3ポイントだけです。いま私が思っているのは、次のゲームは危険だなということです。私はJリーグで14シーズン目ですが、日本人選手のメンタリティーは理解しているつもりです。この勝利を選手たちがどう捉えるのか、そこを心配しています。
清水vs札幌の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2019年8月17日):Jリーグ.jp

 

まさにこの通りで、大勝したものの、そこまでの力差はなく、自分たちが全て上手くいき、相手が何もかも上手くいかなかっただけのことであって、無意識に驕りが出てしまうことを恐れています。 

次節は8/24(土)ホームに首位FC東京を迎え撃ちます。

手強い相手ですが、この大勝に驕ることなく勝ち切らなければさらなる高みは目指せません。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ