アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2020 J1 第10節】鹿島アントラーズ 2 - 2 ヴィッセル神戸 勝ち点1を呼び込んだルーキーコンビの落ち着きぶりが半端ない!

 

敗北寸前のチームを救ったのは染野、荒木のルーキーコンビでした。

まさにラストプレーでのアシスト、ゴールはともにルーキーとは思えない落ち着きぶりで、チームの成長とともに彼らも成長していることが感じられましたね。

 

f:id:nvtomo:20200816203853p:plain

 

スタメンは前節から6名変更。 

伊藤、白崎、永木、小泉、町田、沖に代わり、

遠藤、和泉、三竿、広瀬、関川、山田が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・エヴェラウド無双

・完成度で上回る相手を凌駕し得たポテンシャル

・若手の可能性と課題 

 

■感想 

試合全体を通しては神戸のゲームだったかなと思っておりまして。

それを終盤の圧力で無理やり追いついた印象で、イニエスタを中心に完成された神戸に対して、粗削りながらもポテンシャルを秘めた鹿島という構図のゲームかなというのが感想。

 

イニエスタを抑えることはできませんでしたが、ドウグラスにはいい仕事はさせなかったことが、終盤まで1点差で持ちこたえられた最大の要因かなと感じておりまして。

イニエスタを封じられなかったことで最後まで神戸のパス回しの取りどころが定まらず主導権を与えたままでしたが、単独でも決定的な仕事ができ、周りを活かすことができるドウグラスを関川中心にしっかり抑えられたのが大きかったですね。

 

関川、2失点目の寄せの甘さはいただけませんでしたが、守備面だけであればここまで出番に恵まれなかったのが不思議なくらいの出来で、課題はむしろビルドアップ面なのかなと。

 

そして攻撃面ではエヴェラウドの存在が大きかったですね。

得点シーンは後で触れるとして、それ以外でもよく収め、サイドに流れて受けてと、彼がいなければもっと一方的な展開もあり得たかもな無双ぶり。

シーズン当初はどうなることかと思いましたが、持っているポテンシャルを徐々に発揮し始めていて、チームメートも彼の活かし方がわかってきた感じがしますので、もっともっと点取れるようになるんじゃないですかね。 

 

最初にも触れたとおり、この試合は神戸のゲームだったかなとは思いますが、それはチームの完成度の差によるもので、その状況でもあれが決まってれば、これも決まっていればのタラレバ話ではありますが、相手を凌駕してもおかしくないだけのポテンシャルは見せてくれた試合なんじゃないかなと。

 

■得点シーン

 

デザインされたCKに見事にしてやられた格好ですね...

ニアで逸らしたのをファーで折り返して中で仕留める。

ニアで触ったのが鹿島の選手でしたが、神戸の狙い通りのセットプレーだったかと。

まあ、山田の飛び出す判断が甘いと言えば甘いですが... 

 

 

どんだけ浮いてられるんですかあああな、滞空時間の長さが際立ったエヴェラウドの同点ヘッド。

彼の特徴を生かした広瀬のクロスセレクトも秀逸でしたね。

 

 

イニエスタ起点での崩し。

確かに郷家への関川の寄せは甘いんですが、永戸とも少し被ってましたし、そこから打たないだろうとの予測だったんでしょうね。

私もあれが入るとは思いませんでしたよw 

 

 

まさにラストプレーでの劇的同点弾。

永木のクロスの跳ね返りを受けて起点になったのが荒木なんですな。

ファンアラーノ→染野から中、土居への折り返しに割って入った荒木がワントラップから流し込むと。

ゴール決めた荒木もそうなんですが、エリア内で受けてほとんど時間ない状況とは思えない染野の落ち着きぶりがルーキー離れし過ぎていて...もー凄い!って言葉しかないですね。 

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

ルヴァンカップでデビューして、この試合でもスタメンに抜擢された山田をはじめ、染野、荒木、松村のルーキーカルテット。

山田は何よりも大きいのがGKとしては最大の持ち味ですよね。

キックの精度は沖よりもいいですが、足元は沖ほどは上手くなくて、ザーゴ監督の求めているであろう、ビルドアップにも積極的に関与するGK像としては沖の方が近いのかなと感じました。

ただ、3年目の沖に対して山田は1年目なので、今後の伸びしろ次第なのかなと。

残りの3名ですが、染野と荒木は来年の今頃は海外行ってるかもレベルで、ここに怪我で離脱中の上田綺世が戻ってきたら凄いメンツになりますね。

染野、荒木に比べると松村はまだまだ粗削りでこれからって感じですが、1年目でこれだけやれてるのは単純に凄いと思います。

染野、荒木が凄すぎるので目立たないだけw

 

次節は8/19(水)アウエーでの横浜FC戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ