アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2020 J1 第33節】ヴィッセル神戸 1 - 3 鹿島アントラーズ 鳥栖→札幌→神戸 過酷な長距離移動3連戦を2勝1敗で終える

 

3日前に一敗地に塗れた札幌戦から見違える出来で、結果、内容ともに申し分ない勝利でした。

中二日でさらに札幌から神戸の長距離移動でほとんど練習できなかったと思われる状況での立て直しはザーゴ監督の力量を表しているんじゃと感じさせましたがどうなんでしょうね。

 

f:id:nvtomo:20201021201506p:plain


スタメンは3日前のJ1第23節札幌戦から4名変更。 

エヴェラウド、荒木、関川、杉岡に代わり、上田、和泉、町田、永戸が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・中二日なのに強度高い入りができたのは何故?

・久々のチャンスで結果を残した上田綺世

・ディフェンスで珍しく?良さを見せた町田 

  

■感想 

全くいいところなしで敗れた札幌戦から中二日。

さらに鳥栖→札幌→神戸と長距離移動続きの3戦目ということで、これは苦戦必至だよな...と覚悟してのゲームでしたが、蓋を開けてみれば、何で中二日でここまで動きよくなるんですかあああ(*`Д´)ノ

という強度の高い試合の入りで、常に先手を取り続けての快勝という結果に繋がりました。

 

もちろんメンバーを代えたこと、特に久々にスタメンだった上田が効いたってのもあるんでしょうが、それ以上に気持ちの面での立て直し、自分たちのやり方の再確認が短い期間でしっかりできてきたんじゃないかなと。

まあ全くの想像ですが、ほとんど練習はできなかったと思われるので、その分ミーティングでの立て直しに重心を置いてそれが上手くいったのかなとの推測です。

 

個々の選手で言うと、攻撃面で一番効いたのがファンアラーノ。

2点目、3点目のアシストという結果はもちろん、ハーフスペースで受けて溜めを作ったり、持ち前の運動量であらゆる場面に顔を出したりと、いつもは空回り気味な動きもこの試合では気の利いた動きとして表れてと、今年一番の出来だったかも。

そして久々にスタメンの機会を得た上田綺世も先制点という結果を残しました。

収めどころとして機能したのに加えて、突破力も発揮してスタメンのチャンスを生かしたと言っていい出来で、また近いうちにスタメンの機会が来るんじゃと思わせました。

 

そして守備面で触れておきたいのが町田。

インターセプトやビルドアップ面では良さを見せるものの、CBとしては守備強度に欠けるかな...とこれまでの率直な印象でしたが、それを払拭させるだけの強さをこの試合では見せてくれたと感じました。

まあ1試合だけですので、これを続けてくれれば関川とのレギュラー争いがますます激しくなるんじゃないですかね。 

 

■得点シーン

 

神戸ゴールキックからのビルドアップを追い込んで取り切ってのショートカウンター

まさかこの位置から打って来るとは予測できなかった神戸ディフェンスの寄せの甘さもありましたが、最初のボールタッチで自分の得意なシュート態勢に持ち込んだ上田の技術が光る先制ゴールでしたね。 

 

 

こちらはハーフウェイラインからのスローインから。

スローインをファンアラーノに落としたのは上田ですかね...

これでディフェンスの逆を取りフリーで持ち込んだファンアラーノからのグラウンダークロスに和泉押し込む。

ファンアラーノのクロスの質もよかったですが、最初欲しかったタイミングで来ず、すぐに動きなおしてオフサイドラインぎりぎりを保持した和泉のポジショニングも見事でした。

 

 

これは藤本の対鹿島の強さが引き付けたゴールとしか言いようがありませんね...

確かにニアで逸らされたのが痛かったのですが、それがちょうど藤本の目の前に来てしまうのは...持ってるとしか言いようがないです...

だって藤本、一歩も動いてないですやん... 

 

 

犬飼の裏抜けパスをファンアラーノ収め、飛び出してきた土居がワントラップからの左足。

犬飼のバックスピンをかけた裏抜けパスに、それを予測していたファンアラーノの位置取りで決まりましたね。

予め仕込まれた連携であることは疑いようがなく、こういう点を奪うための道筋を練習で仕込んでいるのが前監督時代とは違うところですよね。 

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

中二日続きの三連戦最後となる第24節は10/24(土)ホームでの広島戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ