アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2020 J1 第24節】北海道コンサドーレ札幌 3 - 0 横浜FC 苦しい時期を乗り越えて、実りの秋がやってきた?

 

外国人監督としては初となるJ1通算200勝というペトロヴィッチ監督の偉業を今季2度目の連勝で飾りました。

攻めの守りでほぼほぼ決定機を与えなかった姿は、苦しい時期を乗り越えて実りの秋を迎えた感ありますが、まだ1試合だけでそれを判断するのは早すぎますかね。 

 

f:id:nvtomo:20201024163148p:plain


スタメンは前節から3名変更。 

金子、キムミンテ、中野(小)に代わり、ジェイ、アンデルソンロペス、菅野が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

 ・2019スタイルへの回帰 

・ストライカータイプが2人入ることの効能 

・コンディションの良さが目立ったアンデルソンロペス

・実りの秋到来?

 

■感想 

ジェイが怪我から復帰し、アンデルソンロペスとストライカータイプが2人入ったスタメン。

振り返ってみると、ストライカータイプが2人スタメンに名を連ねたのは9/9第15節セレッソ大阪戦以来9試合ぶりでした。 

 

常々私が言っているのはストライカータイプの選手とそうでない選手とのシュート意識の差で、ストライカーで点を取ることでしか評価されませんのでシュート意識が高いのは当たり前なんですが、一時期ゼロトップを志向した頃の札幌は日を追うにつれシュート欠乏症悩まされたように、試合を重ねていくとシュート意識の差が目立ってしまいますよね...

そして、ストライカータイプが1人だけだと、相手としても対策がし易くマークも集中してしまい...ということで、サイドアタック、セットプレーが持ち味の札幌には、昨年までのようにストライカータイプ2人いる布陣の方が一番合ってると思ってまして。

 

久しぶりに採用された、このいわゆる2019スタイルの効能としましては、高さ強さのある選手が2人入ることで相手としては両方抑えるのは難しく、どちらかのマークがおざなりになるタイミングがどうしても出てしまうというのと、常にゴールへ向かってくることでそれがボディーブローのように効いてくると。

特にこの試合ではアンデルソンロペスのコンディションの良さが目立ち、それが勝利に大きく貢献したと言えるんですが、これまでのような強引に突破する場面と簡単に捌く場面をバランスよく使えるようになってきた感じがして、コンディションの良さにプラスしてアンデルソンロペス自身の成長もあるのかなと感じました。

 

ゲームとしては、2019スタイルに今季取り組んできた攻めの守りが加わって、また新しいチームの姿が垣間見えました。

相手にほぼほぼ決定機を与えずに3-0の快勝はチームに自信を与えるもので、苦しいシーズンの中で取り組んできたことが実になって来て、実りの秋を迎えましたかね!

という風にも取れますが、上位相手にもいい試合をしている印象がありつつも、順位としては札幌とほとんど変わらない横浜FC相手だからこそできた試合という見方もできますし、崩しの質を生み出すキーマンである松尾選手を怪我で欠いたことが大きかったのかなとも思います。

 

この試合がホンモノかどうかは、次節当たる上位のガンバ大阪がいい判断材料になるんじゃないかと思います。

ジェイが前半終了間際のプレーで足を痛め交代しましたが、彼が次の試合に出れるかも重要なポイントで、この試合で勝負を決定づける2点目こそ決めたものの、スタメンに使うにはまだまだ粗さ雑さが目立つのでね。

 

■得点シーン

 

最終ラインからのビルドアップで宮澤がスピード上げてからの縦パスに、下りてきたジェイダイレクトでのパスにアンデルソンロペスが抜け出してのシュート。

3人目の動き出しでギャップを作ってという比較的定番な崩しではありますが、アンデルソンロペスのワンタッチ目で抜け出す動き、片腕で相手をしっかりガードしつつのシュートと、これぞ点取り屋なゴールでしたね。 

 

 

ゴール前菅から発動したロングカウンター一閃。

菅からのロングパスに対してのアンデルソンロペスのワントラップ目は少し大きかったですが、相手のキックミスにも助けられての独走からの逆サイドにスプリントしてきたドウグラスオリヴェイラへのパスが秀逸でしたし、ドウグラスオリヴェイラもよく走って押し込みましたよね。 

 

 

相手のパスが中途半端になったのを見逃さずにかっさらった金子がそのまま独走ゴール。

一瞬右に走っているアンデルソンロペスをチラ見しましたが直線的にゴールまで決め切ったのが金子らしいですね。 

いわゆるトップタイプでない中ではシュート意識が飛び抜けていていいですよね、金子。 

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は10/31(土)アウエーでのガンバ大阪戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ