アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2020 J1 第29節】鹿島アントラーズ 1 - 4 柏レイソル 同点後の3枚替えで逆に流れを手放してしまったか...

 

勝負の分水嶺を挙げるとすれば、同点に追いつき勢いづいたタイミングでの3枚替えかなとは思うんですが、正直に簡潔に申し上げるとパッとしない試合内容での必然の敗戦と感じました。

新型コロナウィルスの陽性者及び濃厚接触者を欠き、限られたメンバーで試合をこなす最中での中三日が体力的に厳しかったことに要因を求めてしまいますが、歴戦の知将ネルシーニョ監督の術中にハマった感もあったりなかったり。 

 

f:id:nvtomo:20201126193505p:plain

スタメンは前節から2名変更。 

永木、広瀬に代わり、三竿、小泉が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・先に点を取られたことで難しい試合に 

・サイドの攻防に後れを取る 

・同点に追いついたタイミングでの3枚替えが裏目 

 

■感想 

いつもより強度の高さが足りないかな...前半通しての感想が示す通り、パッとしない内容で物足りなさの残る45分でした。

失点自体は不運でしたが、鹿島側での決定機は1つのみで、強度の高さが生み出す相手への圧も感じず、その要因を考えると、新型コロナウィルスの陽性者及び濃厚接触者を欠き、ギリギリの人員で数試合こなしてきての中三日という詰まった日程が響いているのかなぐらいしか思いつかなかったのですが、柏もしっかりブロックを敷いて守ってきた中で先に点を取られたことも難しくしてしまったんでしょうねと。

 

局面を見ていくと、柏が3バック+両WBの5人で横のスペースを埋めて守ってきたことで、幅を使って相手を動かしてギャップを突いていくという攻撃が機能しなかったことが大きくて、さらに言うと両SBがサイドの攻防で後れを取ったのも厳しかったなあと思うのです。 

 

このまま後半も同じ感じなのかな...と迎えた後半、ハーフタイムで喝でも入れられたのか、個々の精度、強度が高くなり、その中で同点ゴールが生まれ、一気に逆転ムードが高まったタイミングでの3枚替えがこの試合の分水嶺でした。

勝てば官軍なので、これで試合をひっくり返していればそれが正なのですが、この試合では流れを自ら手放してしまった格好ですね...

機動力とキープ力で攻撃の起点となっており、まだ動けていたように感じたファンアラーノを代えてしまったのが一番効いたかなと私は思います。

そしてオルンガ1人にやられてしまった勝ち越しゴールの後にボランチ2枚を一気に入れ替えたことで守備のバランスが崩れ、ロングカウンターで奪われた3失点目で勝負は決してしまった格好。

 

ぎりぎりの人員で試合をこなしてきた中での詰まった日程で体力的に厳しかったという要素はありますが、試合を振り返ると歴戦の知将といってよいネルシーニョ監督の術中に見事にハマってしまった感じがありますよね。

しっかりブロックを敷いて守備を固め、攻撃はオルンガを中心とした前線の個を生かしたカウンター狙いが徹底していて、それが後半活きてきたのかなと。 

 

■得点シーン

 

デザインされたであろうCKからのダイレクトボレーがレオシルバにリフレクションしてコースが変わりゴールイン。

レオシルバが咄嗟に出した腕ではなくそのままお腹に当たっていたらどうなったか、多分入ってなかったろうとは思いますが、鹿島としては運なかったですね...角度的にゴールには向かってませんでしたがこれはオウンゴールにはならないんですね 

 

 

これはオウンゴールになるんですね...な同点ゴール。

左サイドでの崩しからレオシルバのシュート性のクロスにエヴェラウドが触ったのはGKに弾き出されるも、こぼれ球拾ったファンアラーノのマイナスの折り返しが止めようとしたGKにあたりコース変わってゴールイン。 

 

 

GKからのロングフィードからヘッドでオルンガに繋がり、山本ですかね...スライディングをあっさり交わされ残るは犬飼のみで、すでにイエロー貰っていてエリア内だしと厳しいプレーにいけずで交わされてと。

もう一人残っていた広瀬は江坂見つつだったのでシュートブロックに行くので精一杯でしたね。 

 

 

これも柏陣内深くからのロングフィードからなんですね...

こちらはオルンガがポストして江坂がスペースに出したパスにクリスティアーノがエリア外右45度からの見事なミドル。

付いていったのは奈良ですが、まだ付ききる前の位置で打たれてしまったのでお手上げですね。 

 

 

ちょっと記憶が不確かですが、鹿島のCKからのロングカウンターですかね...

神谷のシュート自体は見事なんですが、ブロックに入った土居が身体を傾けたことによって空いたスペースを抜かれてるんですよね...まあFWの選手にブロックの質求めちゃいかんですかね... 

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は11/29(日)ホームでの浦和戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ