アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

反攻 鹿島アントラーズ2021シーズンプレビュー

 

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 

Jリーグも開幕間近ということで、鹿島アントラーズの2021シーズンプレビュー記事をしたためました。

 

<<2020シーズン振り返り>>

nvtomosoccer.hatenablog.jp

 

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、開幕後すぐに4か月間の中断に入り、そこから怒涛の過密日程となった2020シーズン。

これまでとは異なる方向性の新監督を迎え、本来であれば中断期間は戦術を落とし込める準備期間になるところですが、コロナ禍でチーム練習も満足に行えず、再開したらしたで過密日程で練習時間が取れないという悪循環で、上昇気流に乗るまでに時間を要しましたが、最終的には5位にまで順位を上げられたのは個々の選手が持っているポテンシャルあってこそだと思うんですよね。

 

ザーゴ監督を迎え、新しい方向性のベースができた2020年を経て、2021年は勝負の年。

 

いざ反攻ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ 

 

それでは、鹿島アントラーズ2021シーズンプレビュー始めます( ´ ▽ ` )ノ

 

■登録選手

GK
1 クォン スンテ
29 早川 友基★
31 沖 悠哉
38 山田 大樹

 

DF
5 杉岡 大暉
14 永戸 勝也
22 広瀬 陸斗
23 林 尚輝★
28 町田 浩樹
32 常本 佳吾★
33 関川 郁万
39 犬飼 智也

 

MF
4 レオ シルバ
6 永木 亮太
7 ファン アラーノ
8 土居 聖真
11 和泉 竜司
13 荒木 遼太郎
17 アルトゥール カイキ★
20 三竿 健斗
21 ディエゴ ピトゥカ★
24 小川 優介★
25 遠藤 康
26 須藤 直輝★
27 松村 優太
34 舩橋 佑★
37 小泉 慶
41 白崎 凌兵

 

FW
9 エヴェラウド
18 上田 綺世
19 染野 唯月

 

★は新加入選手 

 

■補強診断

緊急事態宣言に伴う入国制限により来日が遅れている新外国人2選手のほかは、新加入選手すべてが大卒、高卒ルーキーと、必要最小限の補強にとどまっています。

 

これは近年毎年出場していたACLがないことで、人員的に余剰だった面もありますが、今の戦力で戦えるというチームとしての自信の表れと言っていいかと思います。

 

f:id:nvtomo:20210212203246p:plain

 

各ポジションバランスよく力の近い選手がいて、レギュラー争いが激しくなりそうです。

強いて言えばFWとCBの層が少し...ですが、FWはエヴェラウド、上田の強力2トップに比べたらそりゃ見劣りするよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネーなので、それほど不安視していません。

それよりは始動直後に福岡への期限付き移籍が決まった奈良を欠いたCBの方にリスクありかなと。

犬飼以外の3選手はいずれも20代前半なので、犬飼に何かあったときは一気に一大事になり兼ねないな...と。

 

その他のポジションですが、まずはGKは昨シーズン途中からスタメンに定着した沖が、ザーゴ監督の求めるGK像としては安定感で群を抜いており、今年もスタメンは彼を中心に考えられると思います。

続く2番手も経験で群を抜いているクォンスンテが昨年に続いてセレクトされるでしょうが、高卒2年目の山田と大卒ルーキー早川がそこに割って入ってこれるかが見所です。

 

山本が移籍した左SBは永戸と杉岡の一騎打ち。

右SBは昨シーズン広瀬が怪我で抜けた穴を埋めた小泉をファーストチョイスに選びましたが、広瀬も全く引けを取っておらず、そこに大卒ルーキー常本も入ってきて、チームで一番レギュラー争いが激しいポジションかもしれません。 

 

ボランチはレオシルバ、三竿が基本線ですが、オフ期間中に新型コロナウィルスに感染したレオシルバの状態が上がってくるまでは永木が入りそうです。

 

2列目のサイドハーフ、右はファンアラーノに荒木、松村の高卒2年目が挑む構図。

左はトップもできる土居と怪我で昨シーズン終盤を棒に振った和泉の一騎打ちですが、まだ来日できていないアルトゥール カイキが最終的には序列一番手に来るのかなと期待しています。

 

■楽しみしかない2021シーズン

 

2021シーズンは、常勝を取り戻すために自ら変革する道を選んだ2020シーズンで築き上げたベースを結果に結びつける年、そう期待していますし、それを期待させるだけのポテンシャルを秘めているチームだと思っています。

 

特にエヴェラウド、上田綺世という高さ、強さそして決定力を兼ね備えた2トップはリーグ屈指の破壊力があり、どれだけの結果を残せるか、楽しみしかない期待値の高い2021シーズンです。

 

目標は高く、リーグ、ルヴァンカップ天皇杯の国内三冠ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ですが、最も優先すべきは長く遠ざかっている1シーズン制下でのリーグ制覇ですね。

 

カギとなるのは、エヴェラウド、上田綺世以外の得点力かなと思っていまして。

2人で相当得点を量産してくれるとは思いますが、2列目にも得点力があることでマークが分散して、エヴェラウド、上田綺世がより生きるかなと考えています。

 

鹿島アントラーズの2021シーズン初戦は2月27日(土)ホームでの清水戦となります。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ