アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2021 J1 第8節】FC東京 2 - 1 北海道コンサドーレ札幌 一発レッドの競演の末の力負け

f:id:nvtomo:20210407213039p:plain

f:id:nvtomo:20210407213058p:plain

 

スタメンは前節から3名変更。 

深井、菅、岡村に代わり、小柏、田中、キムミンテが入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・一発レッドの競演の末の力負け

・痛かった小柏の負傷交代

・もったいなかった2失点目

・監督の局面への対応力の差が出た?

 

■感想 

両チームともにDOGSOによる一発レッドでの退場者を出すことになったゲームは、ホームチームFC東京の試合巧者ぶりが表れた力負けといった印象でした。

 

一時は2点差にされる状況ではありましたが、ゲームとしては紙一重の展開だったかな...というのが私の見立てで、札幌も追いつける可能性は十分にあったと感じました。

 

札幌として痛かったのが小柏の負傷交代で、それは相手の退場を誘った一瞬で飛び出せるスプリント力がという攻守で効いていた存在だったのも大きかったのですが、それ以上に1人少なくなった相手に落ち着かせる時間を作ってしまったというのが大きかったのかなと。

 

長谷川監督も試合後のコメントとしてその点に触れていて、1人少なくなって割り切って守りを固めていた相手に一息つかせることができ、前半残り時間踏ん張ろうという意欲を与えることができちゃったのかなと。

もちろん、怪我をした小柏が悪いわけではなく、札幌にとっては運がなかったのかなと思うわけで、誰が悪いかと言われたら、こんな敵味方関係なく滑りまくるピッチにしたスタジアム管理者が悪いと思いますw 

 

試合に後半に入り、4枚のディフェンスに加えて左サイドのアダイウトンまで最終ラインに入り、5バックで札幌のピッチの幅を広く使った横の揺さぶりをカバーし、ディエゴオリヴェイラの1人カウンターでキムミンテを退場に追い込み、直後のセットプレーで先制。

 

長谷川監督の割り切った守備で札幌の攻め手を塞いだのも見事なんですが、これも1人でカウンターをやりきれる唯一無二の存在と言っていいディエゴオリヴェイラがいてこそなんですよね。

彼がいなければ、このやり方はできないでしょうね...

 

そして畳みかけるような2点目で勝負あった格好でしたが、これは先制直後からボールの取り所をこれまでよりも前目に置き、追加点を奪う姿勢を指示したであろう長谷川監督あってのものなのかなと。

 

札幌のペトロヴィッチ監督が名監督であることに異論はないのですが、長谷川監督のように勝利のためにある意味割り切った戦い方を選択することはないですし(これは監督のポリシーの問題もある)、この試合では退場者を出した場面、負傷交代、失点後など局面での対応力には疑問が残るのかなと常々思ってまして。

この試合では長谷川監督との局面への対応力の差が結果に出てしまったのかなと感じました。

 

そして0-2となった後の猛攻を見るに、1点差だったら試合をひっくり返せる可能性はあるのかなというぐらい相手を押し込んでましたので、防げたであろう2失点目が大きかったですよね。

運が少しでもあれば追いつける可能性は十分に見せてくれて、試合後のFC東京の選手達の姿からは、いかに紙一重の勝負だったかがわかりましたよね。

 

■得点シーン

 

キムミンテが一発レッドで退場となった直後のセットプレーを仕留められました。

ニアで逸らして押し込むというセットプレーのお手本のような得点ですが、これを押し込むのは至難の業で、ディエゴオリヴェイラの勝負強さが光りますよね。 

 

 

PKを取られた場面はハイライトに含まれていますが、一度は完全に抜け出したディエゴオリヴェイラに対して、宮澤が追い付いたまではよかったんですが、ディエゴオリヴェイラに上手いこと誘いこまれて足を引っ掛けてしまいましたね。

どうぞ足引っ掛けてくださいなと誘われたのに見事に引っかかった形で、もう少し我慢して欲しかったかなと思うわけです。 

 

 

左サイドから斜めに逆サイドに振ってダイレクトで折り返して、中央でスルーして逆サイド飛び込んできた菅のシュートに最後はアンデルソンロペスが押し込むと。

サイドの揺さぶりで崩していく、最近の札幌が得意としている崩しからの見事なゴールでした。

アンデルソンロペスはリーグトップの今シーズン7ゴール目。 

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は4/11(日)ホームでの鹿島戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ