アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2021 J1 第15節】北海道コンサドーレ札幌 2 - 0 清水エスパルス 反撃の隙を与えない快勝にも素直に喜べない理由

f:id:nvtomo:20210522191139p:plain

f:id:nvtomo:20210522191158p:plain

 

スタメンは前節から1名変更。 

菅に代わり、ジェイが入りました。

3日前のルヴァンカップ鹿島戦からは10名変更。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・前半と後半の違い 

・連戦考慮で試合を〆ようとした最終盤に起きた事件 

・怪我の程度が心配されるアンデルソンロペス 

 

■感想 

ボール支配率では上回っているけれども、チャンスと言えるものはなかったし、ピンチも一つぐらいだったよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

以上、前半の総括ですw

寝不足だったら多分寝てましたよ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

まあこの内容だとこの順位なのは当然だよな...という相手の出来で、それにお付き合いな感じではありましたが、上手くいっていない要因としてハーフタイムで思ったのは、中間ポジションで受ける動きが少なかったのかなと。

 

札幌の攻撃の形として、1トップ2シャドー+両WBが高い位置に張り付いて5トップ気味になることで、組み立てを行うバックラインとの間の中間ポジションが空洞化するんですが、そこにトップの誰かが下りてきて、受けてというポスト的な役割を果たす選手がいることでリズムが生まれ、相手も的を絞りづらくなるのかなと思ってます。

 

この試合の前半では、中間ポジションに下りてきて受けるという動きが少なくて、それにより攻撃の組み立てがワンパターン化して、いいリズムが生まれづらくなっているように感じました。

 

恐らくハーフタイムでその点について修正が入ったんじゃないかと思われるぐらい後半は立ち上がりから、ジェイだったりアンデルソンロペスが代わる代わる中間ポジションに下りて受けるシーンが増えてきて、それにより攻撃のリズムが生まれたことが先制ゴールに繋がり、畳み込むような追加点が生まれたように感じました。

 

 この勢いで3点目奪って試合を決めてしまいたいところでしたが、予期せぬアンデルソンロペスの負傷交代が、勢いを止めてしまった感じでしたね。

ジェイも動きが一気に落ちてしまった感じで、この後、水曜、土曜と連戦が控えているのもあったのか、無理して点取るよりも無失点で試合を〆ようという気持ちがチームとして強くなっているように感じました。

 

選手交代からも同じ方向性が窺わせて、清水に付け入る隙を与えずこのまま試合終了となりそうだったアディショナルタイムに事件が起きました。

 

数分前にピッチに入ったばっかりのキムミンテが判断を誤り相手に裏を取られ、思わず相手を倒しPK献上...

PK判定こそ、VARでオンフィールドレビューが行われた結果、エリアの外でのファールと判定が覆されましたが、決定的場面阻止ということでキムミンテにはレッドカードが提示されました。

 

バックラインでのパスを受けた後にまごまごしている間に寄せられて奪われてという、言い訳の利かない致命的なミスなんですが、試合終了間際でリードも2点ありましたので、これで失点してもリードしていることには変わりなく、そういう場面で一発レッド覚悟でファールする必要性はなかったと思うんですよね...

 

これでキムミンテは最低でも1試合の出場停止で、この後、水曜、土曜と連戦が控えている中でCBの貴重な戦力であるキムミンテを欠くことはチームにとって大きな痛手で、その分CBの真ん中を務められる宮澤や田中に負担がかかってしまうことになります。 

 

試合内容としては快勝と言って差し支えないものでしたが、キムミンテの退場による今後の試合への影響を考えると素直に喜べないものになってしまいました。

 

もう一つ気がかりなのが、負傷交代したアンデルソンロペスの怪我の程度。

 

空中戦の競り合いの後の着地時に左足首を捻った感じで、試合後も歩いてはいましたので軽症なのかなとは思いますが、退場時に膝を抑えていたようにも見えますし、こういうのって一晩経ったら思いのほか腫れて怪我の程度が実は重たかったってことがありますよね...

彼がいないと誰が点取るんですか...ってぐらい得点力については頼り切っている状態なので...水曜日は難しいような気もしますが来週土曜日の試合には何とか... 

 

■得点シーン

 

動画がプレー止まっているシーンから始まっていて、あれっ?と思ってDAZN見返したら、ファールもらってリスタートからの得点だったんですね。

リスタートのボールを受けた福森からの何でもないようなアーリークロスにジェイが落としてアンデルソンロペスダイレクト。

 

福森への寄せが甘いことで、余裕をもってクロスを出せたことによる福森の精度の高いキックはゆるふわの軌道だったことでジェイ向きのボールになりましたかね。

アンデルソンロペスへの寄せも甘く、利き足の左足で余裕をもってシュートを打てましたよね。 

 

 

開幕戦以来のゴールとなった金子。 

福森CKが跳ね返されたこぼれ球を拾っての左足一閃なんですが、こちらも相手の寄せが甘かったことで、利き足の左足で余裕をもってコースを狙えたことがゴールに繋がりましたね。 

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は5/26(水)ホームでの鳥栖戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ