アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2021 J1 第24節】鹿島アントラーズ 3 - 0 徳島ヴォルティス 危なげないシャットアウトゲームの割に強さを感じさせない不思議

f:id:nvtomo:20210815204021p:plain

f:id:nvtomo:20210815204146p:plain

 

スタメンは前節から2名変更。 

ファンアラーノ、林に代わり、和泉、町田が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・与しやすさと相手の出来に助けられた完勝 

・メンバー変わってから守備の連動が見られた不思議 

 

■感想 

終わってみれば危なげない試合運びで付け入る隙を与えず、終盤に上げた2得点で突き放したシャットアウトゲームなんですが、その割には強さを感じなかったかな...というのが私の正直な感想。

 

与しやすい相手というのがまずはあるのかなと感じていまして。

 

前線に得点力だったり、スピードに秀でているなど怖さを与える選手がおらず、そうすると選手個々人の能力がある鹿島のディフェンス陣からすると守りやすい感はあるように感じました。 

 

何度か崩されるシーンこそあれ、ホントに決定的なシーンは1つ2つぐらいだったかと思いますので、相手とすればそう簡単にはやられないって気持ちから、落ち着いてプレーできていつもの力が出せるんじゃないかなと。

 

もう1点、相手の出来にも大いに助けられた感があって、鹿島の4-4-2の3ラインのブロックの周囲でU字上なパス回しに終始する姿だったり、中距離のパスがことごとくショートする姿を見るに、まだまだ構築途上にあるチームだなと感じていまして、相手がそういうチーム状態であったことにも助けられたのかなと感じました。

 

もちろんそれだけでなく、4バックと三竿、レオシルバを中心にしっかりブロックを敷いて守れたというのも無失点に貢献したとはいえるんですが、特に前線での守備の連動感はあまり見られなかったように感じました。

 

レオシルバが最前線まで追いかけているのに周りの選手がそれに連動せず単発に終わるって場面が二度三度見られて、チームの約束事になってないのかな...とも思ったんですが、終盤になって前線のメンバーが代わってからは連動が見られるようになってと。

 

推測が混じっていますが、チームとしての約束事はあるんだけどそれが選手個々人で意識のずれがあるってことなのかなと。

 

攻撃面でも両サイドの裏を狙っていくという意識は見られつつも、ここ数試合で見られる意思統一のなさは見られて、再現性のある崩しがさっぱり見えないってところは変わりはなかったですかね。

 

固定したメンバーで戦い続けることで連携面での成熟は見られ、ある程度の伸びしろはあるとは思いますが、それっていわゆる "阿吽の呼吸" って奴で、少しでもメンバーが代わればその良さが失われてしまいと、中長期的な視点ではチームの成長には繋がらないと思うんです。

 

フロントもそれがわかっていたから、ザーゴ監督を招聘して変わる道を選んだんだと思いますが、少し上手くいかなかったから元いた道に戻り、原点回帰( ー`дー´)キリッ ってのは正直違うと思うんですよね。

 

私の見立てだと、相手チーム次第でわかりやすいぐらい結果が変わるとみていまして、上位チーム相手だと歯が立たないんじゃないかなと思っていますが、その見立てが外れてくれることを、今は祈るのみです。

 

■得点シーン

 

ゲームとしては早い時間に先制できたことで、チームに落ち着きをもたらせたのかなという意味で大きかったなと。

 

荒木のFKが壁にリフレクションしてゴールインと運の要素が大きかったです。

壁に隙間を作ってしまうような飛び方をした相手の拙さもありますが、それを狙ってはいないでしょうから。 

 

 

相手GKのキックを跳ね返してレオシルバからのパスを受けた荒木ワンタッチ&シュート。

相手の寄せの遅さもあったにせよ、シュートまでのイメージを持ったトラップと、コースを狙ったシュート見事でした。

 

 

CK跳ね返りからの永木シュート性のボールに町田ダイレクト。

永木のはシュートがコース外れただけでしょうし、町田も来たボールに足出したらゴールに入っただけなので、運の要素が強いゴールなのかなと思いますが、シュートを打つことで何かが起こり得るといういいお手本なのかなと、前向きな言葉を締めくくりたいと思いますw 

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は8/21(土)アウエーでの神戸戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ