アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2021 J1 第31節】鹿島アントラーズ 1 - 2 横浜FC 似たスタイルのチーム相手に後れを取った必然の敗戦

f:id:nvtomo:20211002220049p:plain

f:id:nvtomo:20211002220137p:plain

 

スタメンは前節から4名変更。 

カイキ、土居、松村、常本に代わり、上田、荒木、和泉、常本が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・似たスタイルの最下位相手に後れを取るとは...

・後半立ち上がりに返した1点で掴んだいい流れを立て続けの決定機逸で自ら手放す

・監督の仕事ぶりが見えないです...

・メンタル面が心配になるエヴェラウド

 

■感想 

失点するまではそんなに悪い感じはしなかったんですけどね...

 

両チームともにタイトな追い込みが目立つアグレッシブな立ち上がりの中、鹿島は選手の距離感のよさがいい組み立てに繋がり、押し気味に試合を進めていた中での失点で流れが変わってしまった感はありました。

 

横浜FCは鹿島のパスの出しどころを抑えていて、なかなかいい守り方をしているなとは思っていたのですが、ディフェンスラインの浅さが気になっていて、鹿島サイドとしてはそこが狙い目だと感じていました。

 

ですが、先制したことで守りの意識が出たのか、浅いディフェンスラインも修正されてしまって、時間の経過とともに難しさを増していき、またもセットプレーからの2点目を喫したことで、相馬監督就任後、得点力が大きく低下している鹿島にとっては重くのしかかるスコアになりました。

 

後半開始から2枚替えし、1分経たない内に1点返し、その後も攻勢を続け、完全に流れを掴みましたが、決定機を立て続けに2つ続けて逸したことで、自らその流れを手放した時点で、勝ち筋は逃げていったゲームだったかなと。

 

前線からのタイトなプレスでハメて相手守備が整う前に攻め切りたいという似たスタイルに見えた両チームですが、攻撃の洗練度が段違いでしたね...現時点で最下位のチームの方が遥かに洗練されていて、カウンターの切れ味よかったですよね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

 

これまで何度も申し上げておりますが、ザーゴ監督の後を受けて4月に就任した相馬監督ですが、半年経ってもチームの骨格は固まるどころかぼやけていく一方で、前線からのタイトなプレスであったり、圧縮守備と呼ばれる、相手を狭いエリアに押し込む守り方であったりと、いい守備からいい攻撃に繋がる戦い方で一定程度の戦績を残してきたものの、攻撃面での整備が進まず、守り方に対する相手の対策も進み、苦しい戦いになっているのかな...と見ております。

 

この日の相手のように、ある程度オートマティックにいくつかのパターンを作り、それをベースに選手間のコンビネーションの成熟を期待したり、事前のスカウティングを活かす戦い方を選手に授けたりというのは監督の仕事なのかな...と見ていますが、いつまでたっても相馬監督からはそういう面での仕事ぶりは感じ取れず...

 

明確な狙いがさっぱり見えず...こんな試合が少なくても今年一杯は続くのかなと思うと、段々試合を観るのが苦行に感じてきている最近だったりしますw

 

そんな糞試合で気になったのはエヴェラウドの元気のなさ。

 

点が取れていないことからくる焦りの面もあるのかとは思いますが、コンディション面、特にメンタル面に相当問題があるように見えまして...

心のケアが必要なんじゃ...というのと、そこが良くなってくれば自然と結果も伴ってくるでしょうし、今のチームにはエヴェラウドのような圧倒的な個の力を持った選手の力が必要だと思うわけです。

 

■得点シーン

 

見事な直接FKぶち込まれましたね。

これは相手を褒めるしかなく、まあこの位置でファールしたのがまずかったですね。

 

 

こちらはCKから。

ニアで逸らされて中央で押し込まれる...ってどこかで見たような...

 

 

走り出していた松村に素早く出したスローインがよかったですね。
サイドスローインを松村がゴールラインぎりぎりでマイナス折り返し
土居ダイレクトは弾かれるもこぼれ球荒木→上田ヘッド。

 

交代で入ってきたばかりの選手が絡んだ得点で勢いがついたまではよかったんですけどね...

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

明治安田生命J1リーグは代表戦のため2週間の中断に入り、中断明けの第32節は先行開催済のため、次の試合は3週間後となります。

第33節アウエーでのFC東京戦は10/23(土)に開催されます。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ