アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2022 J1 第5節】鹿島アントラーズ 2 - 1 湘南ベルマーレ レネ・ヴァイラー号の船出

f:id:nvtomo:20220320074346p:plain

 

スタメンは前節から2名変更。 

ディエゴピトゥカ、ブエノに代わり、和泉、関川が入りました。

4日前のルヴァンカップ第1節からは7名変更。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・色が見えなかった前半から見違えた後半で見えた新監督の狙い

・レギュラー争いの激化を予感させた交代選手の活躍

 

■感想 

4日前のルヴァンカップが初采配となったレネ・ヴァイラー監督。

 

観れなかったその試合との差はわからないんですが、前半観た印象としてはチームの色が全く見えないな...ってところに集約されていて、これはレネ・ヴァイラー監督が直接チームを指揮し始めてからまだ日が浅いからなのかも...という感想を持ちました。

 

これは時間が掛かるかもな...という思いを抱きながら迎えた後半、流れは一変しました。

上田綺世が決めた同点ゴールのインパクトもあったかと思いますが、前半は薄らぼんやりだった新監督の狙いがより鮮明になったこともその要因かなと。

 

マイボールになったらまずは前線の上田、鈴木へ向けてのロングボール、これが基本方針のようで、前半はそこから繋がらない場面が多く、単調な攻めに終始していた印象でしたが、後半はさらにそこを先鋭化した印象で、ボールを奪ったら相手の守りが整う前に一気にやり切る、これが徹底されていたように感じました。

 

同点、逆転ゴールともに中盤でマイボールにしてからのショートカウンターだったところに、レネ・ヴァイラー新監督の狙いが見て取れました。

 

逆転の流れでこのまま一気に3点目取れていれば100点満点の船出だったんでしょうが、上手くいってなかった前半の流れをハーフタイムで修正できたところが、岩政コーチをはじめとしたスタッフ陣も含めたレネ・ヴァイラー号のポテンシャルを物語っているように感じました。

 

そして、この試合では逆転ゴールを決めたファンアラーノをはじめとした交代選手の活躍が目立ち、今後のレギュラー争いの激化が予感されました。

 

まず、ファンアラーノについてですが、これまで出番がなかったのが不思議なくらいで、狭いスペースでのプレーの質だったり、攻守での献身的なスプリントだったり、チームのレベルを一段上に引き上げてくれる選手だということをこの試合で実感させられました。

アウトサイドよりはこの試合のようにインサイドで良さを発揮できる選手だと思います。

 

今シーズンから加入の仲間、これまでも地味ながらいい仕事をしてくれていたように感じていましたが、この試合のように決定機に何度も顔を出すという場面はなかったんじゃないですかね。

 

そして、怪我だったらしく今シーズン初出場だった松村は、チームのピースとしてはまだフィットしていない感がありましたが、一直線な印象だったドリブル突破に巧さが出てきているに見えて、コンディションは悪くなさそうで、今後に期待を抱かせる動きでした。

 

■得点シーン

 

これは運が悪いとしか言いようがないんじゃないですかね...

瀬川の突破を関川止めて、こぼれ球シュートは三竿ブロック跳ね返りが関川に当たって瀬川の前に転がり...

強いて言えばボールの奪われ方がよくなくて、陣形整う前に攻め切られたところでしょうね。

 

 

上田綺世はこういうミドルレンジからのシュートを難なく決めるところが凄いですよね...

相手の中盤での組み立てが少し合わなかったルーズボールを拾った和泉からの縦パス。

ボール受ける前から右足でのミドルを打つイメージを持っていたことが窺える切り返しからのゴラッソでした。

 

 

こちらも中盤でマイボールにしてから一本のパスで生み出した決定機。

常本からの右サイドに出たボールに反応した鈴木優磨。

カットインの素振りも見せつつサイドに逃げながら深く抉ってからのグラウンダー折り返しに上田綺世の前にスプリントして飛び込んできたファンアラーノ合わせると。

ファンアラーノの良さが存分に出た決勝ゴールでしたね。

 

■採点 

<<後日追加>>

 

リーグ戦は2週間の中断。

次節は4/2(土)ホームでの清水戦です。

その前にルヴァンカップ第3節が開催されます。

3/26(土)ホームでのガンバ大阪戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ