アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2022 J1 第15節】鹿島アントラーズ 4 - 4 サガン鳥栖 3点差をひっくり返すも...無念の勝ち点1

 

スタメンは前節から変更なし。 

これでリーグ戦3試合連続同じスタメンとなりました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・何ていう試合だ...

・収穫と課題の4-4

・3失点目でようやく目が覚めた?

・過密日程下で追うものの勢いが上回った逆転劇

 

■感想 

49分までに3点を失い、そこから後半アディショナルタイムまでに4点を奪って逆転したものの、ラストプレーで追いつかれる。

 

何と言う試合だ/(^o^)\

 

この一言に尽きる、観てる方も非常に消耗したゲームでしたよね。

 

終盤に疲れの見えた前節から中三日でスタメン入れ替えなしで、相手は走れる鳥栖ということで不安しかない試合前の予測を考えると、25分ぐらいまでは五分五分のイーブンな展開で悪くない立ち上がりだったんですが...

 

セットプレーから先制点を許すと、走力の差が出始めての2点目、3点目と、49分で3点のビハインドを背負うことになり、この時点で勝敗は決したものと諦めてしまいましたが...まさかここから4点取り返すことになろうとは知る由もありませんでした。

 

展開としては0-3になった3分後に1点を取り返せたことが大きくて、気持ちを切らせず立ち迎えた要因なのかなと。

そして3失点したことで逆に目が覚めて、ダメもとのリバウンドメンタリティー的なのが発揮されて、思い切りの良さがいい意味で功を奏した結果が一時は逆転に繋がったように思い、レネ・ヴァイラー監督の戦術に個の力が融合した時の爆発力の凄さが実感できましたよね。

 

その一方で、力技で無理くり奪いきった感は否めず、いつもこのようにはならず、むしろ恵まれた面が大きいと思ってますので、先に3失点してしまった課題に向き合うことが肝要かと。

 

つまり、3点のビハインドをひっくり返せるだけの、チームとしての潜在能力があることがわかったことは収穫だけれども、それは馬力頼みの力技に頼った側面が大きく、そもそも3点のビハインドを負ってしまったことが大きな課題なのかなと感じたゲームでした。

 

そして、3点のビハインドをひっくり返せた側面として、過密日程下で走力に秀でた相手チームにも疲れが出ていたことが大きいのかなと感じました。

それにより、鹿島の圧力によって下がったディフェンスラインを押し上げることが難しくなり、防戦一方になったことで守備が決壊しての逆転劇だったように思いました。

 

■得点シーン

 

ニアをおとりにしたことで空いた中央のスペースに飛び込まれての失点。

言うは易しですが、精度のいいCKじゃないと決まらないですよね。

 

 

小泉の意表を突いたドリブル突破が8割の得点でしたね。

宮代に対して関川、三竿が近い位置にいましたが、三竿は折り返すであろうとの予測でマークを外し、関川も小泉に対峙しつつ、折り返すであろうとの予測で後ろに飛び込んできた宮代をカバーできなくなってましたね。

 

 

小泉ってこんなにシュート上手かったでしたっけ...という恩返し弾。

中盤で奪いきってからのショートカウンターが見事に決まりましたね...

 

 

展開的には3点差にされた直後に1点返せたことが大きかったですよね。

個の力でごり押しし続けて無理くり奪い取った感ある得点でした。

上田綺世が競ったルーズボールをディエゴピトゥカが競り取って右サイドの和泉、ダイレクトでの折り返しを鈴木優磨落として樋口左足。

 

 

三竿から右サイドへ展開したボールを樋口が直接ヘッドへ中の鈴木優磨へ。

鈴木は切り返してディフェンスを交わしてからマイナスの位置でフリーになっていた上田綺世へ。

上田ダイレクトでゴール左隅に叩き込む。

上田綺世、ほとんど動かず待っていたのに相手全くマークについていなかったのがまずかったですよね...

 

 

ファンアラーノのアーリークロスに鈴木がヘッドで折り返して土居飛び込む。

鈴木優磨はこれでこの試合3アシスト目。

 

 

アルトゥールカイキのゴールに向かうクロスにGK手前に飛び込んできた染野ヘッド。

これで勝ったと思いましたよね...

 

 

まさにラストプレーでの痛恨の失点。

インスイングのCKなのにニアを全くケアしていなかったのが悔やまれますね...

にしても、CKの精度も凄かったです...

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は5/29(日)アウエーでのFC東京戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ