アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2022 J1 第24節】鹿島アントラーズ 0 - 2 サンフレッチェ広島 力負けの完敗で優勝争いから大きく遠ざかる

 

スタメンは前節から4名変更。 

土居、船橋、関川、安西に代わり、エヴェラウド、ディエゴピトゥカ、キムミンテ、常本が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・中二日の相手に走らされた結果の走り負け

・ボールを奪う、キープするという基本プレーの差

・FWの選手層の薄さとペース配分問題

・鈴木優磨に負荷掛かり過ぎ問題

 

■感想 

3日前にルヴァンカップを戦ったメンバーからスタメンを変えてこなかった相手に力負けともいえる完敗を喫しました。

 

その要因は一つだけではないのでしょうが、一番大きな要因と感じたのは走らされたことによる後半の失速。

 

前半通して展開自体は五分五分で、どちらに転がっても不思議ではない流れではあったんですが、個々の局面を見ていくとボールを奪う、キープするという基本プレーに差があるように感じて、相手の寄せを難なくいなして攻撃を組み立てていく広島に対して、それほど厳しくは見えなくとも的確な相手の寄せに四苦八苦しながらの攻撃だった鹿島。

 

それが消耗度の差に繋がったのかなと感じた次第です。

 

印象的だったのがディエゴピトゥカで、キープ力のある彼がボールを奪われるシーンなんてほとんど見たことなかったんですが、この試合で何度も見られたのは彼の調子云々ではなかったように見えました。

 

後半も立ち上がり10分はいい流れでしたが、その流れを手放すと押し込まれる時間が増え、跳ね返してもすぐに回収されての繰り返しの局面が多くなってきました。

 

それでもカウンターを仕掛けるシーンはいくつかありましたが、そこまでの消耗度が大きく、馬力をかけることができずに得点に繋げられず...

 

ある程度攻撃に専念できていた(ようにみえる)エヴェラウドはまだ動けていましたが、鈴木や樋口、アルトゥールカイキといった前線の選手は攻守に広いエリアを動き回っていたツケが出た格好で、和泉、ディエゴピトゥカ含めて早い時間に足が止まりだしていたことが要因のように感じました。

 

大黒柱の上田綺世が海外移籍し、若手の染野も期限付き移籍で放出し、FW登録なのはこの日スタメン出場した鈴木とエヴェラウドの二人のみ。

活躍が期待されていた荒木、松村も怪我で長期離脱中と、前線の戦力不足は明らかで、選手交代で均衡を破った広島との違いはFW含めた前線の選手層の薄さにあるように感じました。

 

加えて、昨日今日言われ出した話ではありませんが、ペース配分問題もあるように感じました。

夏場にしては動きやすいコンディションだったそうですが、前述した理由で走らされていた展開を考えると、マイボールにしたタイミングでペースを落とすなど、ゲームコントロールする必要があったように思っていて、正直なところチームとしての幼さを感じざるを得ません。

 

そして、チームに足りないところを全部一人でカバーしようとして頑張り続けている鈴木優磨に負荷が掛かり過ぎていると感じているのは、試合を観続けている方なら誰もが感じているところかと思います。

 

FWの選手層の薄さに加えて、精神的な支柱ともいえる替えの利かない存在で、替えづらいんだろうな...とは推察しておりますが、今のままで使い続けると今後の選手生命にも影響が出ることが心配されるほどの消耗度のように感じています。

 

絶対的なフィニッシャーだった上田綺世がいなくなった今、彼をフィニッシャーに据えた方がチームが上手く回るように、個人的には見ているんですけどね...

 

■得点シーン

 

振り返ってみると1点目もエゼキエウが関与している得点なんですね。

彼が中盤から局面を打開して持ち上がってからサイドに振ってのグラウンダークロスにニアでドウグラスヴィエイラおとりになってからの川村。

 

キムミンテが釣り出されてその穴を広瀬が埋めていたことでサイドをケアできていなかったこと、川村がフルスプリントで上がった時に常本がついていくのが遅れたこと。

いくつもの要因が重なっての必然の失点でした。

 

 

疲労困憊だった鈴木のパスミスが起点となった痛恨の2失点目。

カットした佐々木の斜めのパスが秀逸でしたし、エゼキエウのシュートも見事でした。

前がかりだった中でのカウンターなのでやむを得ないところもありますが、佐々木のパスが出た際の関川の動きがイマイチ理解できませんw

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は8/14(日)ホームでの福岡戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ