読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【J1第2節】鹿島 1 - 2 湘南 勝つ気持ちが伝わって来ない開幕連敗

 

素晴らしい崩しで先制するも、小笠原のつまらないファールからのPKで追いつかれ、追加点が取れないままATに勝ち越しゴールを許しての開幕連敗。

ACL含めると公式戦4戦全敗となりました。

水曜日のACL、そして日曜日のリーグ戦の結果次第では監督の責任問題に発展しそうな雲行きです。

 

f:id:nvtomo:20150314211359p:plain

 

前節から選手を4人代えてきて、精神的支柱である曽ヶ端、小笠原がスタメンに戻って来ましたが、前節も感じたチームの緩さは変わらず、それが結果にも出た印象です。

去年のようなひたむきさが感じられず、何より勝つ気持ちが伝わってこない開幕2戦。

一番気持ちが伝わってきたのが、2月に加入したばかりの金崎とは何とも皮肉なことで。

 

今日はパススピードがなく、それが攻撃の停滞を招いた印象でした。

また綺麗にスマートに攻めようとしているようにも見え、それが気持ちの伝わってこないように感じた一因なのかなとも思います。

 

結果は当然出して欲しいのですが、今はそれよりも気持ちのこもった熱い試合を見せて欲しいです。 

 


【ハイライト】鹿島アントラーズ×湘南ベルマーレ「明治安田生命J1リーグ 1st 第2節」 - YouTube

 

少し技術的な話しをすると、今日はカイオが入るまではカウンターの切れが感じられませんでした。パススピードが緩く、それにより選手の動き出しも遅くなったのが要因かなと。

 

あとはFWですね。

周りが言う程高崎が悪いとは思ってませんが、ベンチ入りのFWが彼一人というのは大変厳しいです。

さすがにダヴィには遠く及ばないですし、タイプも違うわけですから周りのフォローも高崎に合わせないとうまくいかないと思います。

 

次の試合は、

3月18日(水)にACL 広州戦、

3月22日(日)にJ1 名古屋戦が

それぞれアウエーであります。

 

まずは1勝を。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ