アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【J1 第27節】札幌 2 - 2 新潟 サッカーの神様に見放されたか...2点差を追いつかれる

 

サッカーで一番危険なスコアは2-0

 

その恐ろしさを見せつけられた試合でした。

守備的な交代を準備していた矢先に1点差にされるというタイミングの悪さで、流れを相手に引き渡してしまいました。

このままひっくり返されてもおかしくない流れでしたが、なんとか踏ん張り切り勝ち点1を分け合う形となりました。

もう降格までのカウントダウンに入った感のある新潟相手にホームで勝ち点2を失ったのは非常に痛いですね...

 

f:id:nvtomo:20170923170740p:plain

 

スタメンは前節から2名変更。

都倉、河合に代わり、ジェイ、菊池が入りました。

 

【J1採点&寸評】札幌 2-2 新潟|J1初ゴール含む2発の新星がMOM! 札幌はゲームプラン定まらず白星逃す | サッカーダイジェストWeb

 

■クソンユン、勇気あるプレーで負傷交代

前半20分過ぎですかね。

新潟の早めのアーリークロスが札幌最終ラインとクソンユンの間へ。

そこに飛び込んだ新潟のFWとクソンユンが交錯して両者倒れました。

ダメージが大きかったのは、顔を足裏で蹴られたクソンユン。

まあ、わざとではないのでしょうが、相手に蹴ってしまうのを避けようとする姿勢が見られなかったのは残念ですよね。

はっきりと蹴られた跡が残るぐらいのクソンユンでしたが、ダメージが大きかったのは交錯した時に下になった左足。

一度はプレーを再開しましたが、少し後に自ら倒れての交代。

大事に至らなければよいのですがね...

交錯したもう一方の選手もその数分後に交代して、激しい交錯だったことが窺えます。

 

■サッカーで一番危険なスコアは2-0

まさか先週の新潟-鹿島に続いて、同じ新潟相手でこいつの出番があるとは思いませんでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

2点目を取って、1点返されるまでは完璧なゲームだったと思います。

先制点こそなかなか奪えませんでしたが、球際で勝り、新潟のキーマンであるホニも石川がしっかりと抑え 、攻撃の形を作らせませんでした。

試合の流れを完全に握った前半、ラストプレーで先制。

福森からのFKをジェイがヘディングで中央に落とすと、そこに早坂が飛び込んでのダイレクトシュートが決まりました。

追加点もセットプレー。

ゴール正面やや左からの直接FKをヘイスが右足でゴール左隅に。

ゴール左隅ギリギリでしかも直前でバウンドするというキーパーに取っては弾き出すのも難しい、レベルの高いヘイスのFKでした。

2点目を取って、守りに入った面もあったものの、カウンターも時折見せ、相手の攻撃の拙さもあり、このまま逃げ切れそうな雰囲気でした。

二度の怪我から復活を果たした稲本が交代の準備をしていた矢先に試合の行方を大きく左右する得点が新潟に入りました。

ファーサイドへのCKをフリーでヘディングされ、それが逆サイドの隅に入ってしまったものです。

いやーこれ100回中入るの数回レベルだろってぐらいのゴールで、個人的にはラッキーゴールだと思ってます。

まあ強いて言えば、金山が釣られて飛び出してなかったら触れたかもなぐらいで、まあしゃあないわと言える失点でした。

 

そんなラッキーゴールでも決まれば1点なわけで、この1点が試合の流れを大きく変えます。

ちょうどタイミングの悪いことに、1点差となった直後に、その前から準備していた稲本がジェイに代わって投入されました。

2-0のままであれば、疲れの出てきていた守備を引き締めるいい交代でしたが、1点差となった状態での投入は、1点差となって一気呵成に攻める気持ち満々の新潟をさらに勢いづかせてしまうことに。

その勢いに屈した形で同点ゴールが決まったのは7分後。

わずか7分で、試合の流れからセーフティーリードと思われた2点差を追いつかれてしまいました。

 

■四方田采配に問題はなかったのか? 

個人的には、致命的と言える問題はなかったのかなと。

残り10分で守備的な交代をして、残り一枚は何かあった時のリスクケアとして残しておき、2点差を守り切るという作戦は悪くなかったと思いますが、”あの”ラッキーゴールが大きく試合の流れを左右してしまった形で、サッカーの神様が与えた試練ですかね...としか言いようがないです。

私が思い描いていたゲームプランだと、2点差とした後でジェイに代えて都倉を入れて、都倉の前線からの守備でスイッチを入れて、コンパクトな陣形を保って守備を固めて2点差を守り切るでしたが、クソンユンの負傷交代で一枚交代カードを使ってましたから、攻撃的な選手を入れるのはちょっと躊躇してしまいますよね...

 

2点差を追いつかれはしたものの、何とかそこで踏みとどまれたことで勝ち点1は獲得しました。

直近的な話しだと、もし負けてたら広島に抜かれて15位に転落してたわけですから、この勝ち点1が後々大きく響いてくるかもしれません。

勝ち点2を失ったことが後々大きく響いてくるっていう話しもありますが、勝ち点1を得たと前向きに捉えたいですねw

 

次節は9/30(土)アウエーでの広島戦。

勝ち点差1で追いかける残留争いのライバル相手です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ