アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【J1 第18節】名古屋 1 - 2 札幌 クラブ史上初の2年連続J1残留を決める!実りの秋はこれからだ!!

 

クラブ史上初となる2年連続J1残留を勝利で決めました。 

勝ったことはもちろんですが、それよりも震災以来落ちていたコンディションがようやく上り調子に転じた感が出た試合内容も収穫があったと言え、残り4試合の戦いぶりが楽しみな試合でした。 

 

f:id:nvtomo:20181028194638p:plain

 

スタメンは直近のリーグ戦30節湘南戦から1名変更。

都倉に代わり三好が入りました。

 

www.youtube.com

 

【J1採点&寸評】名古屋 1-2 札幌|エース対決は2ゴールのジェイに軍配!1ゴールのジョーは2度の決定機を逃し… | サッカーダイジェストWeb

 

■ようやく立て直してきた感のあるコンディション 

9月初旬の北海道胆振東部地震以来、大きく落としていたコンディションがようやく上り調子に転じたことを感じさせるゲームでした。

具体的に言うと、運動量に乏しく選手間の距離が遠くて連動した攻撃がさっぱりできなくて前線が孤立する場面が多かったのが見違えるようになっていましたね。 

 

立ち上がりから運動量、出足の早さで相手を上回り、パスカットからのショートカウンターが冴えまくる展開。 

その中で早々にPKから先制。 

 

www.youtube.com

 

PKを獲得したのは進藤。

スローインの流れからのパスにカットインした進藤を元札幌の櫛引が止めたのがPK判定。

最終ラインの選手がこうやって決定機を作り出せるのが今のチームのストロングポイントですよね。

 

名古屋は比較的浅い位置からのFKでも繋がずゴール前に放り込んでくるサッカーに徹していました。

風間サッカーって何それ美味しいの?状態でしたが、これは残留争いから抜け出せていない現状で、より得点につながる可能性のあるジョーの高さ強さを活かすサッカーにせざるを得ないんでしょうね... 

 

そんな名古屋の攻撃を凌いでいましたが、一瞬の気の緩みからPKを許し、同点に追いつかれます。 

 

www.youtube.com

 

ルーズボールに飛び込んできたシャビエルを宮澤が止めたのをPKに取られました。

これPKに取られるにはシャビエルがオーバーアクションな感がありましたが、相手の方が一枚上手でしたかね。

それよりもその前にディフェンスがルーズボールを見合ってしまったのがいかんかったですね...

 

■これからの伸びしろを感じさせた後半 

同点にこそ追いつかれたものの主導権は札幌が握っており、前半終了間際に勝ち越します。 

 

www.youtube.com

 

チャナティップのヒール気味のパスが素晴らしかったですね。

もちろんそれを直接左足でゴール左上ぎりぎりに決めたジェイも見事でした。

 

そしてこのゴールの直後に名古屋 八反田が2枚目のイエローで退場になったことで試合の流れが決まってしまった感じでしたね。

 

後半立ち上がりから試合を決定づける3点目を狙いに行って逆にカウンター食らってあわや同点と言うシーンこそありましたが、試合はこのまま2-1で終了。

まあ、終了間際のクソンユンのスーパーセーブがなければ同点に追いつかれてましたけど( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

一人少ない相手に追加点こそ取れませんでしたけど、緩やかな繋ぎから一つのパスでスイッチを入れてスピードを上げてくる攻撃は迫力満点で、残り4試合が楽しみになる戦いぶりでした。

前線で収まり、サイドに流れてチャンスメークもできるジェイが、秋になって動けるようになってきたのも大きいですね。

ジェイが交代してから攻撃が繋がらなくなったのは他の選手の疲れもあるのでしょうが、ジェイの存在の大きさを物語っていると思います。 

 

■次節はボランチ2枚が出場停止

この試合で数少ないマイナス面としては、荒野、深井がこの試合で通算4枚目のイエローで次節出場停止になったことですかね。

ボランチ2枚が出場停止になったことで、3バックの真ん中に慣れてきた宮澤がボランチに入らざるを得なくなりそうで、3バックの真ん中はキムミンテになりますかね...攻撃面では遜色ないですが守備面考えると心配ですね。

ボランチの相棒は兵藤で行く可能性もありますが、駒井が入りそうな気がします。 

 

次の試合は11/4(日)第31節ホームでの仙台戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ