読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【J1 1st 第7節】湘南 0 - 3 鹿島 昨季2戦2敗の苦手相手に点差以上の完勝!!

10.アントラーズ

 

現在最下位とは言え、昨季2戦2敗と苦手としていた湘南相手でしたが、昌子・植田のCBを中心に湘南スタイルを完全に封じ込めての完勝。

3-0と大差がつきましたが、スコア差以上の完勝と言えるほど湘南に何もさせませんでした。

 

f:id:nvtomo:20160416201243p:plain

 

スタメンは前節から2名変更。

中村、小笠原に代わり、カイオ、永木が入りました。

小笠原は警告累積による出場停止。

 

【J1採点&寸評】湘南 0-3 鹿島|金崎、土居の“2トップ弾”で連勝の鹿島。湘南はいまだ勝利を掴めず… | サッカーダイジェストWeb

 

www.youtube.com

 

■今季一番の内容で湘南スタイルを完全に封じる

守備面だけで言えば今季一番の内容であったと言えます。

湘南のお株を奪うかのような前線からのハイプレスでパスコースを限定して、ボランチ、バック陣がしっかりボールを奪い、湘南に攻め入るすきを与えませんでした。

CBの昌子、植田も安定感のある守備でクロスを跳ね返し、曽ヶ端に至っては活躍する場面すらなかった感じでした。

永木も遜色ない出来で、キャプテンの小笠原不在を感じさせませんでしたね。 

 

■欲を言えばもっと点は取れた

一方、攻撃陣は3点取ったとは言え、決定機逸の場面も多く、湘南の出来を考えればもっと点を取れたのではと思うのは贅沢かもしれませんが。 

3点目取った後、守備に重点を置いたとは言え、カイオや鈴木が決定機を外したのは残念なところでした。

鈴木はさっぱりな出来でもっと頑張らないとスタメンの座は遠いでしょうなあ。

まあ、サイドハーフで彼の持ち味が損なわれているのは確かなんですが...ね。 

 

■次節は金崎が出場停止

この試合で警告を受けた金崎が累積で次節出場停止。 

異議での警告でしたから何とももったいないかなと。

主審の判定が??だったのは確かですが、何とももったいない警告でした。

残念ながら金崎がいないとゴールへの執着心が大いに薄れる現状ですから心配な次節です。

 

その次節は、4/24(日)ホームでの柏戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ