前節の熊本戦が延期となり、12日ぶりの試合となりました。
風、日差しが強いアウエーのコンディションで主力を何人か欠く中、全体としてペースが握れない時間が多い試合でした。
守備を固め相手に決定的な場面を作らせず、個の力で徐々に押し込みはじめ、途中出場した内村の決勝ゴールで勝利。
これで4試合連続で1-0の勝利で4連勝。
再び単独首位に浮上しました。
スタメンは前の試合(第11節 金沢戦)から5名変更。
ジュリーニョ、内村、マセード、福森、河合に代わり、ヘイス、荒野、前(寛)、櫛引、増川が入りました。
ジュリーニョは警告累積による出場停止、マセードは体調不良、福森は怪我によりベンチ外です。
■主力を欠く中で価値ある勝ち点3
出場停止のジュリーニョ、怪我の福森、体調不良のマセードと、これまで好調のチームをけん引してきた主力3名を欠いた中での試合でした。
ジュリーニョの代わりにトップに入ったヘイス、開幕時から10キロ近く絞って来たらしく、さすがに動きがシャープになってました。
(´-`).。oO(っていうか開幕時になんでそんなに太ってたんっすか)
下がってのポストプレーやスルーパスに反応してのシュートなどこれまでになかったような活躍でしたが、正直なところ助っ人外人としてはまだまだ物足りないですね。
ひとつ決定的に足りないところは瞬間的な速さがないところなのかなと。
動きがワンペースで相手に動きが読まれている感じがします。
また、スタミナがまだまだでフルタイム出場は厳しそうですので、今後の使い方が難しいですね。
■再び首位キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
上位の町田、セレッソが敗れたため、この2チームよりも1試合消化の少ない札幌が再び首位に浮上しました。
現在4連勝中で、すべて1-0での勝利とかどこぞの常勝チームですか!っつうような結果ですが、内容的にはとても4連勝と胸を張っていてる出来ではないことは明らかです。
明らかなんですが、今日の試合を見てもわかる通り、自分たちのペースで試合を進められなくても粘り強く守備をしながらチャンスを待ち、数少ないチャンスを活かし勝ちきるというような現実的な戦いができているのが今の結果に繋がっているのかなと思います。
■しつこいようですが...
勝負はこれからだ(*`Д´)ノ
12試合(※第12節熊本戦は延期)終えて8勝2敗2分けは素晴らしい成績ですが、
去年も6勝2敗4分けと、それに近い成績は残してました。
引き分けの数2つの違いが順位にそのまま表れているわけですが、負け数は同じです。
昨年はここから急失速して昇格圏から遠ざかってしまいましたので、ここからの暑い時期をどう乗り切るかが鍵となります。
今日の試合のように主力を欠く中でも勝ちを拾っていければ、昇格に少しづつ近づけるかなと。
次節は5/22(日)アウエーでの讃岐戦。
過去4戦して2敗2分けとまだ勝ったことがない苦手相手に勝ち点3を持ち帰れるか。
↓ランキングに参加しています