アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

2018ロシアW杯プレビュー ~俺たちのサッカー( ー`дー´)キリッは世界に爪痕を残せるのか

 

無理だと思います( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

あ、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ロシアW杯へ挑む日本代表23名が発表されましたね。

 

nvtomosoccer.hatenablog.jp

 

ハリルホジッチ監督の電撃解任からおおよそ2か月。

忖度ジャパン

年功序列ジャパン

とか言われ放題で震える西野ジャパンは苦戦必至の周囲の声を覆せることができるのか?

 

■2018ロシアW杯 日本代表

GK:
川島永嗣
東口順昭
中村航輔

 

DF:
長友佑都
槙野智章
吉田麻也
酒井宏樹
酒井高徳
昌子源
遠藤航
植田直通

 

MF:
長谷部誠
本田圭佑
乾貴士
香川真司
山口蛍
原口元気
宇佐美貴史
柴崎岳
大島僚太

 

FW:
岡崎慎司
大迫勇也
武藤嘉紀

 

■日程 

※時間は日本時間

▼グループステージ

6月19日(火)21:00 vs コロンビア

6月25日(月)00:00 vs セネガル

6月28日(木)23:00 vs ポーランド 

 

▼ラウンド16

1位突破→7月3日(火)03:00 vs グループG2位

2位突破→7月4日(水)03:00 vs グループG1位

 

■予想布陣 

f:id:nvtomo:20180531194230p:plain

 

西野ジャパンの初陣となった5月30日ガーナ戦で試された3-4-2-1がベースになるものと思われます。

オプションとしては、1トップ2シャドーを2トップ1シャドーにしての3-4-1-2、4バックなら4-2-3-1というところでしょうか?

どちらにしても、ハリルホジッチ監督体制下では活かされることのなかったトップ下、シャドーポジションを要をした布陣になってます。

 

■日本が勝ち上がるためには?

 

アクシデント的に得た虎の子の一点をドン引きサッカーで守り切る( ー`дー´)キリッ

 

マジでこれしかないと思います( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

このメンツでどうやって点を取るのかがいくら考えても想像できなくて...勉強不足を痛感しておりますw

攻撃は明確な狙いは見えてこないですが、取り合えず本田が気持ちよさそうにプレーしてるのが印象的でした...

プレースキックもここ数年では一番かなと思えるレベルでしたし、コンディション的にはいい方じゃないのかと。

本田が第一の起点になって溜めを作ってWBが上がる時間を作ってサイドからえぐっていくってのが基本的な狙いになるように思います。

2シャドーは本田と香川をベースにすると思われますが、香川のコンディションが上がって来なければ宇佐美ですかね...

1トップは岡崎のコンディションが予想以上によくないように見えることも鑑みると、大迫で不動なのかなと思いますが、本田との相性を考えると武藤の方がいいようにガーナ戦では見えました。

以前から思っていたこととして、本田って基本的に1トップ的な動きをすることが多くて、ボールの受け方とか受ける位置とかが大迫と被ることが多い印象なので、それよりは裏抜け狙いが多い武藤の方がタイプ的には合うんじゃないかと。

まあ本田を中心としたチーム作りをするならですけどね。

 

守備時はWBが3バックの脇に、2シャドーがボランチの脇にそれぞれ下がって5-4-1でしっかりブロック作って...と見せかけて、原口がそんなに下がらないでその裏を突かれて、吉田がサイドに釣りだされ中を長谷部だけでケアする感じになったり、本田は自由気ままにポジションチェンジいや、チェンジはしないで一人で勝手にあちこち行ってるので本来のポジションがそのまま穴になったりと、今時点では綻びが目立ちます。

原口のWBは相当無理があると思うので、本番では酒井宏もしくは酒井高でお願いしたいところです。原口はシャドーに配置すると攻守、特に守備で効くと思いますけどね。

 

本田は誰がどう指示しても好き勝手に動き回るはずなので、1トップに配して起点に徹してもらい、残りの9人で5-4ラインでひたすら守り、数少ないチャンスが来るのをひたすら待つ。

これがロシアW杯で日本が勝ちあがる唯一の道かなと。

間違っても俺たちのサッカー( ー`дー´)キリッとか言って細かく繋いでいこうとするならば、2014ブラジルW杯の惨劇再びとなりますので( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

あとは、2010南アフリカW杯の本田のようなニューヒーローが出てくれることを祈るのみです...今回のメンツで可能性あるのは武藤とか大島そして柴崎ですかね...

私のような鹿島アントラーズ勢としては、2016クラブワールドカップ決勝のレアルマドリード戦のようなゴールを柴崎に期待したいところです。

 

■勝てば官軍

今回のチームの苦しいところとしては、コンディション的にリスクのある選手 - 香川、岡崎、乾、酒井宏あたりですかね - を多く抱えていることですかね...

そんな選手の代わりにコンディションのいい選手を連れていけばいいじゃまいかあああ(*`Д´)ノ

なんてことは決して言わないように!( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

そういう選手を連れて行かざるを得ないことで交代カードの選択肢が狭まっているのが現実で、さらに言うと劣勢時に切れる交代カードがないんじゃないかなと私は思ってます。高さやスピードなど、単独で局面を打開できるような選手がいないので、一度劣勢に立たされるとそれをひっくり返すのはかなり難しいチームなのではないかなと...思いますよ。

 

勝てば官軍という言葉があります。

今からの半月で戦い方を整理して、散々な前評判を覆して、ぜひ我々に手のひら返しをさせてください。

西野監督頼むでえええ(*`Д´)ノ 

 

最後にちょっと余計なこと書きます。

 

 

ただ、私が危惧するのは、(多分無理だと思いますが)西野ジャパンが結果を残してしまって、選手たち主導と思わせるようなやり方で監督を解任することが悪しき前例になってしまうことですかね。

 

私の勝手な憶測ですが、

ハリルホジッチ監督になって、代表での主力の座が絶対的ではなくなったかつて主力選手が協会に不服を申し立て、

それを察知したスポンサー様も後押しし、

それに過剰に忖度した会長の独断で解任した

という流れなのかなと思っていて、一番悪いのは独断で解任した会長なんですが、そのきっかけを選手が作ったというのがサッカーの世界ではあり得ないことなので、こんな前例を作ってしまうと今後日本代表の監督のなり手がかなり限られるんじゃないかなとと言うのを危惧しております。

まあすでにそういう状態になっていくように見えますが...ね。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ