アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【J1 第24節】札幌 1 - 0 仙台 聖地厚別で貴重な勝ち点3。残留圏堅持で残り10試合。

 

リーグ戦では今季初めての聖地厚別。

ホームとは言え、今や年数回しか利用しない厚別のボールが止まりやすいピッチに苦戦するも、後半早い時間の1点を守り切り、貴重な勝ち点3を積み上げることができました。

残り10試合で残留圏を堅持しています。

 

f:id:nvtomo:20170826155904p:plain

 

スタメンは前節から3名変更。

ジェイ、マセード、荒野に代わり、ヘイス、早坂、宮澤が入りました。

 

www.youtube.com

 

 

■敵も味方も戸惑った厚別の芝

これまでさまざまな歴史を積み上げてきた聖地厚別ですが、近年は札幌ドームがすっかりホームとして定着し、厚別での試合は数えるほどにまで減りました。

リーグ戦では今季初の厚別。

厚別と言えば、風が強く、向きも変わりやすいことから、風が試合の行方を左右することもありますが、まさか芝までトリッキーになってるとは...

札幌ドームの芝と同じように、バウンドが止まりやすいだけでなく、芝が深いのか、パスやドリブルも止まりやすく、それに苦戦する姿が仙台だけでなく、札幌の選手にも多く見られました。

ホームとは言え、年数回しか使わないですからしょうがないですかね。

 

■シャドーで活きたヘイス、トップで活きた都倉

ジェイが負傷でいないこともあり、若干メンバーを入れ替えてきました。

都倉をトップに置き、ヘイスをシャドーに。

常々言ってきましたが、ヘイスはシャドーの方がプレーし易そうでしたね。

ボールに触ってリズムを作っていく選手ですから、ポジションの制約が少ないシャドーの方が適してるのかなと。

 

値千金の先制ゴールはヘイスでした。

後半8分、左サイド兵藤からのアーリークロスにニアに入り込んだヘイスのヘッドがゴール左隅に。キーパーに当たってゴールイン。

ポジション取りのよさと決定力が光るゴールでした。

 

逆に前から守備を頑張る都倉がトップにいることで、チームとして前線からの守備のスイッチが入れやすい感じがしました。

都倉につられて、ヘイスやチャナティップも追いかけやすそうに見えました。

右WBにはマセードに代わって、久々の早坂。

正直、攻撃面では???な感じでしたが、守備を考えるとマセードよりは安心できますね。

マセードはあまり守備をやらせるより、点を取りに行きたいときの切り札として考えた方がいいのかなと。 

 

■これまでとは趣が異なった交代カードで逃げ切りに成功

試合はヘイスの先制点を守り切り、聖地厚別で貴重な勝ち点3を得たわけですが、これまでとは趣が異なる交代カードが目を引きました。

これまでは同じポジション同士の交代はあまりない印象でしたが、

 兵藤→荒野

 菊池→進藤

と2枚の交代カードを同じポジション同士での交代に使いました。

先制後にどん引きになってしまう戦い方に課題がある今季の札幌。

この試合でも、先制後、守りへの気持ちが強すぎる最終ラインが下がりすぎる一方で、前線は都倉を先頭に前目から追いかけていて、結果すかすかになった中盤を仙台に使われ放題で、カウンターを食らいまくる展開に。

そこで投入された荒野が監督の意図を伝えたのか、ラインがコンパクトになり試合が落ち着いてきました。

そして、仙台が切り札クリスランを入れると、疲れの見えた菊池を、比較的スピードのある進藤に代えて対応。

これまでにない的確な采配で逃げ切りに成功しました。

これがたまたまでないことを祈りましょうw 

 

J1は代表戦で2週間の中断に入ります。

次節は9/9(土)ホームでの磐田戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ