アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

鹿島アントラーズサポーターであり北海道コンサドーレ札幌サポーターな人間です。

【ACL準決勝1stレグ】鹿島 3 - 2 水原三星 最悪の立ち上がりからの大逆転勝利

 

開始6分で2点のビハインドを負う最悪の立ち上がりでした。

想定よりも前掛かりに来た相手の勢いに屈した形でその後も苦しい流れは続きましたが、前半の内に1点返すと後半は徐々に流れを引き寄せて、最後の10分で追いつきそして逆転。

アウエーゴールを二つ許すも2ndレグに向けて勢いがつく大逆転勝利でした。

 

f:id:nvtomo:20181003211157p:plain

 

スタメンは準々決勝2ndレグから1名変更。

レオシルバに代わり永木が入りました。

前の試合、リーグ戦28節神戸戦からは6名変更。

 

www.youtube.com

 

【ACL採点&寸評】鹿島 3-2 水原三星|2トップが躍動。そして最後は内田が決着をつける | サッカーダイジェストWeb

 

■最悪の立ち上がり 

何ってこったい/(^o^)\

と頭を抱えてしかない最悪の立ち上がりでした。

開始2分にCKからオウンゴールで先制を許すと、6分にクリアミスから追加点を奪われ、あっという間に2点のビハインドを負う展開に。

想定よりもアウエーとなる相手チームが前掛かりで立ち上がってきたのもありますが、それに加えて運の要素もありましたかね...

特に2失点目は山本が相手に当てて外に出そうとしたら逆に内側に跳ね返ってしまってそこに相手のエースストライカーがいたという不運もあったのかなと。

 

0-2となった後もなかなかリズムが掴めず苦しい展開となりましたが、レオシルバを累積警告による出場停止で欠いていたのが大きかったですかね。

永木、三竿健だとボランチからの展開力、推進力で大きく劣っていて、組み立てに苦慮しているシーンが多かったように。

さらに言うと、今日は遠藤がイマイチだったのも大きかったのかなと。

パスは相手に当てるし、裏への飛び出しも少なく、ボールを受けるシーン自体も少なく、さっぱりでしたね。

 

それでも前半の内に1点返せたことが大逆転に繋がりました。

右サイド永木の突破からのセルジーニョへのパスは相手に当たりますが、こぼれ球をセルジーニョが拾って、セルジーニョルーレット?からの素早いクロスにニア飛び込んだ鈴木のヘッドが突き刺さったかに見えましたが、実際はその前に飛び込んだ相手のオウンゴールでしたね。

まあ、鈴木の飛び込みがオウンゴールを誘発したと言えるので5割は鈴木の得点でいいと思いますw

 

■まさかの大岩采配大的中での逆転勝利

前半を1-2で折り返し、後半早々に内田が倒されたのがPK取られてたらどうなってましたかね...

開始1分ぐらいだったと思いますが、内田がワンツーで完全に裏を取ってエリア内でボール受けたところで後ろから相手に押されて倒れたのですがファールなし。

このシーンに始まり、特に後半は相手よりな判定が目立ちストレスのたまる試合でしたね。

立ち上がりのこの判定で、引き寄せかけた流れを引き戻された感があり、3点目取られてもおかしくないシーンもありましたが、ディフェンス陣がよく踏ん張りましたね。

アクシデントを多分に狙った感じでどんどん仕掛けてくる相手に対して落ち着いてよく耐えていたと思います。

チョンスンヒョン、犬飼コンビも試合を重ねるにつれ安定感が増してきましたよね。 

 

そして逆転への流れを生んだのが大岩采配。

2枚目の永木→土居で、ボランチを1枚削って土居をトップ下に置いたのが効きましたね。

レオシルバがいないことで失った前への推進力を土居が取り戻してくれた格好で、これでリズムが生まれます。

そして最後の交代カードで入った西がいきなりの大仕事。

チョンスンヒョンからの縦の楔をフリックして鈴木とのワンツーで抜け出してからのグラウンダークロス。

これをディフェンスの前に飛び込んできたセルジーニョが決めて同点。

 

そして後半アディショナルタイムにドラマが。

右サイドからのFK。

永木も遠藤もピッチを後にしていてキッカー不在。

少し前のCKは土居が蹴ってましたが、大岩監督はセルジーニョが蹴るように指示を。

セルジーニョが左足でゴールに向かってのボールは相手に跳ね返されるもこぼれ球が内田の前に。

内田のシュートは一旦相手に当たりますが跳ね返りを再び内田がシュート。

これも相手に当たりますが勢いを失わずにそのままゴールイン。

こぼれた位置にいた山本が触っていればオフサイドだったでしょうから、触らず見送った山本もナイス判断でした。

 

なぜセルジーニョに蹴らせたかについての監督コメントは見当たらなかったので推測になりますが、左足で蹴るとゴールに向かっていく角度で、その方がハプニング的な可能性含め、ゴールにつながる可能性がより高いと判断して、利き足が左のセルジーニョにしたのではないかなと。

 

最悪の立ち上がりでアウエーゴールを二つ許して2ndレグを迎えますが、2点のビハインドをひっくり返したことで、チームにも勢いが出てくるのではないですかね。

決勝進出の条件ですが、

2ndレグを勝ち or引き分けだと無条件で決勝進出

敗れた場合は、

2点差以上だと準決勝敗退

1点差の場合、

0-1、1-2だと準決勝敗退

2-3だと延長戦突入

3-4、4-5など3点以上取っての1点差負けならアウエーゴール数で上回り決勝進出

となります。 

先にアウエーゴールが奪えるかがカギとなりそうですね。

 

次の試合は中三日でリーグ戦。

ホームでの川崎戦です。

アウエーとなるACL準決勝2ndレグは10/24(水)です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ