アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

Jリーグ 2014年観戦者の平均年齢は・・・

 

40.4歳だそうです。 


Jリーグ、昨季観戦者の平均年齢は40.4歳…女性比は38.5% (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

 

2001年から実施している調査らしいです。

過去の記録が見つけられなかったので想像ですが、順調に右肩上がりなんだと思います、年齢。

 

それに対して、

「若い層を取り込めてなくてJリーグの危機だ」

「若い層がスタジアムに来れるよう取り組みをしていくべきだ」

的な声がたくさんありますが、私の意見は逆です。 

 

高齢化社会なんだから、逆に高齢者にスタジアムに来てもらえるよう

取り組みを考えていくことが集客に繋がるんじゃないかと。

今の高齢者はお金持ってますからねえ。

今の若い人たちはお金持ってませんから、商売の鉄則からいくと高齢者に来てもらうことに注力する方がいいと思うんですけど。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログへ