アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【ACL グループステージ第6節】鹿島 0 - 1 水原三星 過密日程下の消化試合で中途半端に主力を出して敗戦、さすがの大岩采配

 

敗れてもグループステージ突破が決まっている中で迎えた最終節。

怪我人が多すぎて、主力の半分を出さざるを得ない苦しい台所事情を鑑みても、交代カードには疑問符がつき、そして敗れてしまうと言う迷采配ぶりを発揮してくれた大岩監督。 

解任はまだですかね... 

 

f:id:nvtomo:20180417210113p:plain

 

スタメンはACL前節の上海申花戦から7名変更。

ペドロジュニオールレアンドロ、レオシルバ、小笠原、植田、山本、曽ヶ端に代わり、山口、中村、三竿健、永木、昌子、三竿雄、クォンスンテが入りました。

直近のリーグ戦第8節からは6名変更です。

 

www.youtube.com

 

■ここに来てまた怪我人続出とか...

どうなっとるんですかああ(*`Д´)ノ

 

曽ヶ端

町田

安西

西

山本

レオシルバ

遠藤

レアンドロ

安部

ペドロジュニオール

 

Jリーグ随一と言える選手層の厚さを誇っていたはずなんですが、、、怪我人だけでほぼ1チーム作れるとかどういうこと?

しかも西とかレアンドロは復帰してすぐまた怪我とか...

界隈からはフィジカルコーチがががって声が聞こえてきます。

実際のところはどうかわからないのですが、復帰した選手がすぐに怪我するケースが目立っていて、全く責任がないとは言えないでしょうね...

 

■低調な出来に終始した消化試合

簡潔に申し上げるとそういう試合でした。

敗れてもグループステージ突破が決まっているという試合でメンバーを落としてきたというのも当然影響しているのですが、それ以上にチームとしての攻める形が共通意識として持てていないっていうこれまで申してきてる問題が色濃く影響してるように思います。

これまで出番に恵まれなかった選手、山口であったり中村そして三竿雄。

そりゃこれまで出番に恵まれなかったぐらいですから、プレーの質に差があるのはしょうがないとして、おおっと思わせるプレーもあって決して悪い出来ではなかったと思うんですよね。

なんですが、チームとしての攻める形がないので、ちょっとしたパス精度の悪さでボールロストって場面が目立って、決定気的な場面はほとんどなかったですかね。

守備面は昌子そしてクォンスンテが入ったことで安定感があり、FKから1失点こそしましたが、あれはちょっとまぐれっぽい感が強くて守備陣に責任はないかな、むしろ危ない位置でFKを与えてしまったことが問題なのかなと思います。

 

■消化試合でも健在だった迷采配

というわけで、あまり書くことのない内容の薄い試合でしたが、こういう試合でも期待を裏切らなかったのが大岩監督です(もちろん悪い意味w) 

一枚目の交代カードが中村→土居だったのはまあよいでしょう。

62分という時間が早いのは気になりますが、恐らく中三日であるリーグ戦で中村を使う予定での早めの交代という可能性もありますのでね。

二枚の交代カードに???

 

永木→金崎

 

えええええ、ボランチ一枚削ってまさか勝ちに行く気なの???

永木が抜けたボランチの位置には土居が。

いや確かに土居は献身的に守備もしてくれるけど、ボランチはさすがに無理だろ...と思ってたらさすがに大岩監督もすぐに気が付いたらしく、そのわずか5分後に最後の交代カード

 

山口→小笠原

 

はいっ!FW下げてボランチ入れました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

そんなんだったら最初っから山口と金崎交代させろや(*`Д´)ノ

もうここまで迷走っぷりが明らかだと怒り通り越して笑っちゃいますよね(*'ω'*)

 

いつまで大岩体制を引っ張るつもりなのか、、、今必死に次の監督探してるって思いたいですね。

 

まだまだ続く過密日程。

中三日でリーグ戦があります。

4/21(土)アウエーでの川崎戦です。

 

ACLノックアウトステージ ラウンド16の相手は上海上港に決まりました。

キックオフ時間は未定ですが、5/9(水)、5/16(水)に実施されます。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ