アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2019 J1 第29節】北海道コンサドーレ札幌 0 - 1 セレッソ大阪 初タイトルを賭けたルヴァンカップ決勝を控え...

f:id:nvtomo:20191019095246j:image

 

今シーズン2度目の札幌ドームは今シーズン初のホームチームサポーターとしての参戦となりました(前回は鹿島アントラーズサポーターとしての参戦)

8日後に大一番を控えている状況下での開始早々の失点は、自ら戦い方を難しくしてしまった感じですよね...

勝てなかったのはもちろん残念ではあるのですが、主力を欠く中で多くの決定機を作れたことはいい方向に捉えていいのではないかなと感じました。 

 

f:id:nvtomo:20191019095332p:plain

 

スタメンは5日前のルヴァンカップ準決勝2ndレグG大阪戦から2名変更。

ジェイ、荒野に代わり、アンデルソンロペス、中野が入りました。

J1第28節これもG大阪戦からは3名変更。

 

www.youtube.com

 

■総評 

・大一番控えてなスタメン 

・宮澤負傷交代を契機に変わった流れ 

・セットプレーでの工夫が欲しかった

 

ジェイ、荒野がベンチ外、代表帰りのクソンユンがベンチスタートと、クラブ初タイトルがかかる8日後のルヴァンカップ決勝を見据えたのが見え見えなスタメンとなりました。

ジェイ、荒野は足を痛めているという情報もありますし、疲労があってという情報もありましたが、恐らく両方とも間違っている情報ではなくて、シーズン終盤に来て万全の状態の選手はいなく、誰もが多少なりとも痛いところは抱えているでしょうし、疲れだってあります。

通常の試合であれば2人ともスタメンもしくはベンチには入っていたとは思うのですが、今のリーグ戦での立ち位置を考えると無理して出す必然性はないですよね。

代表帰りのクソンユンにも同じことが言えますよね。

 

試合は、守りが堅い相手に開始早々に失点して、難しい戦いになりました。

守備面ではボールの取りどころが定まらず、相手に侵入を許し続け、ボール支配率でも圧倒される展開。

そして攻撃面は、チャナティップ、ジェイの不在が大きく影響しましたね...

ペトロヴィッチサッカーでは攻撃時に前線に人数をかけるので、守備から攻撃への切り替え時に前線に上がるまでに溜めを作れる選手が戦術の要になります。

そういった役割を担えるチャナティップ、ジェイがいないことで、前線で溜めを作ることが難しくなり、前にボールを運ぶのに時間がかかるうちに相手の守備陣形が整ってしまうシーンが多かったように思います。

局面が変わったのが宮澤の負傷交代のシーン。

現地で観ていた時は怪我かどうかはよくわからなかったのですが、少し前から右足を痛めていたんですね。 

軽い肉離れらしく、ルヴァンカップ決勝はちょいと厳しそうですね... 

 

宮澤に代わって入ったルーカスフェルナンデスがシャドーポジションに入り、そこにいた中野が宮澤に代わってボランチに入ったのですが、これにより流れが変わるのですからサッカーって面白いですよね。

中野のボランチが個人的には好印象でした。 

ポジションが下がったことでプレッシャーがかからなくなったことがよかったのか、攻撃の起点としてよくボールを散らしていたのかなと。

前半25分を境にして流れは完全に札幌にいき、チャンスもたくさん作ったのですが、最後までゴールを破れなかった要因としては、ジェイやチャナティップといったフィニッシャーを欠いたことで最後の精度の質がよくなかったのが1つですが、もう1つは数多くあったセットプレーでの工夫が足りなかったのかなと感じました。

リーグ屈指のプレースキッカー福森がいることから、どうしても彼の精度に期待してしまうのはわかるのですが、単純に放り込むのを繰り返しているだけでは今日の相手ゴールを破るのは難しそうでしたし、相手も同じ形だと慣れてしまうので、キッカーを変えるとかショートコーナーを混ぜるとか、相手のリズムを崩すような工夫が必要だったのかなと。

少なくても攻撃時での崩しでは相手の穴を突くような形が出ていて、点が取れなかったこと以外は、非常にいい攻撃ができていたと思いますので、セットプレーでのその視点での工夫が足りなかったのが残念です。 

 

▼'6 柿谷(C大阪) 北海道コンサドーレ札幌 0 - 1 セレッソ大阪 

 

まだ試合序盤で、相手の出方を窺っている段階で素晴らしいミドルをぶち込まれてしまいました。 

寄せが甘いわ(*`Д´)ノ

って意見は当然かなとは思いますし、入りの守備が緩かったとも思いますが、ここは相手のシュートを素直に褒めるべきなのかなと。 

 

www.soccerdigestweb.com

 

リーグ戦初スタメンとなった菅野。

ディフェンス陣との連携が悪く危ない場面もありましたが、好セーブも多くあって、最少失点に留めてくれました。

ルヴァンカップとか他の試合は観れていませんが、この試合だけの感想としては、フィードに関してはクソンユンよりも安定感あったように感じましたよ。

 

クラブ初タイトルを賭けたルヴァンカップ決勝は10/26(土)、川崎戦です。

J1第30節は11/2(土)、ホームでの名古屋戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ