アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2020 J1 第21節】北海道コンサドーレ札幌 2 - 1 湘南ベルマーレ 5試合ぶりの勝利でJ1ホーム通算50勝達成

 

5試合ぶりの勝利は2か月ぶりのホームでの勝利となり、節目となるJ1ホーム通算50勝でした。

内容的には下位に沈むチーム同士らしい見せ場の少ない試合でしたが、今はとにかく結果を出すことが大事で、結果を出していくことで選手が自信を持ってプレーできるようになれば内容も自然とついてくるものかなと考えております。 

 

f:id:nvtomo:20201010194536p:plain

 

スタメンは前節から2名変更。 

小柏、高嶺に代わり、駒井、宮澤が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・シュート打たなきゃゴールは生まれない

・消極的過ぎた前半  

・小次郎の自信満々なビルドアップが気になる気になる 

 

■感想 

前節の仙台戦に続いて下位同士の一戦となった湘南戦。

36分に湘南が先制するまでは下位同士らしい低調な一戦で、眠気を抑えるのが大変でしたね...というのが正直ベースでの感想。

 

そんなことはあるはずないんですが、勝つ気ないのかね┐(´д`)┌ヤレヤレと思ってしまうほどプレーが消極的過ぎて、最近毎試合同じことを感じているような気がして、でもスイッチ入ってからの攻撃の迫力だったり、プレッシャーある場面でも慌てず騒がずパスつなげるようになったペトロヴィッチ体制3年目の成果だったりを見るに、やればできる子達なのに...となんだかもやもやしてしまって、確かになかなか結果が出ていない中で選手たちにも自信がないんだな...というのも要因の一つなんでしょうが、それ以外にも何かあるんじゃ...と思ってしまいます。

 

とにかくシュートが少なく、これは恐らくできるだけいい形でシュートを打とうという意識の表れなのかなと感じているのですが、サッカーという競技はシュートを狙わなければゴールが入らないスポーツで、どんなに的外れでも打つことでチームにリズムが出ることもありますし、この試合の1点目のように2次攻撃にも繋げられるしと何かが生まれる可能性を秘めているので、結果が出ていない今だからこそ、積極的なシュートを望みます。

 

そして、当初の予定をどんどん延長して、3試合連続の出場となった特別指定選手 中野小次郎について。

2mと恵まれた上背と足元の強みを持った期待の若手であることには疑いようはないのですが、3試合通しての率直な感想としては、菅野の方が断然上で、そりゃ経験が違うからね...というのはわかるんですが、だからこそ競争原理に従って菅野がスタメンを張ることでプロの厳しさを教えてほしいかなと私は感じてまして。

将来性を期待されて経験を積ませるためというのも理解できなくはないのですが、3試合続けての状況となるとまた話は変わってきまして。

それを覆すだけのプレーを中野が見せてくれれば別なんですが...

彼のプレーで一番気になるのが自信満々なビルドアップでして。

確かに秀でたものはあるんですが、自信満々さが出ているが故の攻撃的なセレクトも目立ってまして。

自分一人でサッカーをしているわけではないので、受け手が受けれる体制でいるのかとか、相手が狙ってないかとかを見極めた上でのプレーが、自分の後ろにプレイヤーのいないGKという特殊なポジションに求められるということを学んでほしいかなと感じたゲームでした。 

 

■得点シーン

 

見事なコントロールショット決められましたね...

距離が遠いとは言え、もう少し寄せられていればとは思いますが、元々の起点は中野くんのビルドアップミスからで、ちょいと自信過剰気味なビルドアップが気になっての感想部分での話しになっています。

ビルドアップをさらわれディフェンスとしてはよく戻ったというところで後ろに戻されてのミドルですから、なかなか付ききれないですよね。 

 

 

左サイド駒井からのクロスが相手にリフレクションして流れたのをルーカスフェルナンデス ダイレクトボレーは弾かれますがこぼれ球を田中これまたダイレクト。

これを金子が途中で触りコースが変わってのゴールイン。

シュートを打つことで何かが起きることを表した同点で、前半の内に取り返せたのが大きかったですね。 

 

 

ドリブラー金子の真価発揮となった決勝ゴール。

右サイドで狭い中でのビルドアップ中に相手に止められたのがいい方向に跳ね返ってショートカウンターのような形になり、金子独走からの左足コントロールショットが逆サイド隅に吸い込まれました。

いやーこういうシュート打てるんですね!(・∀・)イイネ!!

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は10/14(水)アウエーでの名古屋戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ