アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2020 J1 第34節】浦和レッズ 0 - 2 北海道コンサドーレ札幌 積み重ねと課題が垣間見えた最終戦

 

議論の余地がない完勝で2020年ラストゲームを勝利で飾りました。

ただ、それは相手の出来にも助けられた面が大きく、そういう前提があった中でも今シーズン苦しみながらも積み上げてきたものが結果として出たというプラスの面と、 ゴールへの道筋をどう描いていくかという課題が残っていることが明らかなマイナスの面が見えた一戦でもありました。

 

f:id:nvtomo:20201219185419p:plain


スタメンは一週間前の第32節大分戦から1名変更。 

菅に代わり、アンデルソンロペスが入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・決していい内容とは言えない完勝が持つ意味

・求む!得点力と機動力を兼ね備えたシャドー

・1対1での突破力に見る金子の成長 

 

■感想 

決していい内容とは言えない完勝。

2020年ラストゲームはこう一言で表せるゲームでした。

 

監督交代が決まり、多くの選手の移籍が囁かれる中で、すでにチームの体をなしているとは言い難かった相手に内容で圧倒しながらも、2点取ったとはいえ決定機をそれほど作れなかったことがまず一つ。

チームの体をなしていなかったことに加え、札幌対策として今シーズンほとんど使ってこなかった3バックを使ってきたにもかかわらずラインがあまりにも低く、攻略が容易いように見えた布陣からも、もっと内容として圧倒できたはずで、付け入る隙を与えなかった要因の一つに今シーズン苦しみながら積み上げてきたマンツーマンディフェンスが機能したことという収穫があったにせよ、物足りなさの残る内容だったと言わざるを得ません。

 

そうなった要因の一つに上げられるのがシャドーの存在でして。

ゴールこそ決めたものの本来はチャンスメーカーや起点としての役割の色濃い駒井の位置取りはシャドーとしては低い位置が多く、それが1トップであるジェイの孤立を生み、アンデルソンロペスは逆にストライカーとして色が濃くて、最近の好調ぶりはチームを牽引しているともいえるのですが、マンツーマンディフェンスを機能させるという観点ですと機動力に物足りなさがあってと、2シャドーどちらも一長一短な印象で、来シーズンここにどう手を打って来るかが上位を狙う上での大きなカギになるのかなと思っております。

理想は海外移籍した鈴木武蔵のような得点力と機動力を兼ね備えたシャドーなんですが、我がチームの資本力ではそういった選手を獲得するのは難しく...期待しているのは来シーズン加入する小柏ですかね。

上背こそありませんが、機動力は申し分なく、特別指定選手として出場した試合では得点力のある所も垣間見えましたし、すぐには無理としても夏ぐらいには不動のレギュラーになってませんかね...

 

そして最後に触れておきたい選手が、そのシャドーでの活躍が期待されながらも右WBで大きく成長を遂げた金子です。

スペースのあるサイドにポジションを得たことで持ち前の突破力が活きてきて、左利きながらも右足がある程度使えることが、左よりも切り替えてシュートも狙える右サイドの方が相手としては対処しづらく、課題の守備も試合を追うごとによくなってきていて、田中、高嶺を加えた大卒ルーキートリオに留まらず、チームで一番成長した選手ではないかなと思っておりまして。

来シーズン飛躍のカギとしては決定力ですかね。

それにはWBの位置から得点できる形をもっと増やすことが必要で、ルーカスフェルナンデスのようにオフザボールの動きでゴール前に飛び込んでいってという動きも身に付けると相手に取ってもっともっと怖い選手になっていくんじゃないんですかね。

 

■得点シーン

 

右サイドライン際ギリギリで粘ってからのショートカウンター

アンデルソンロペスがゴールに一直線の姿勢を見せてからの切り返しが秀逸でしたね。

彼と中央に入っていたジェイに全てのディフェンスが釣られたことで逆サイドの駒井がフリーになりました。

アンデルソンロペスのアシストが優しすぎですw

 

 

失礼ながら...

田中ってこんなに巧いシュート打てるんですね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

って思いました。

アンデルソンロペスのスルーに相手が一瞬釣られたことで余裕を持って打てたってのもあるんでしょうが...それにしてもです。

そしてどうでもいいことなんですが、左CBの福森の右サイドからのアシストで右CBの田中が左サイド寄りからゴールを決めるって、今シーズンの札幌を象徴しているゴールだなって思いましたw 

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ