アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2019 J1 第28節】ガンバ大阪 5 - 0 北海道コンサドーレ札幌 チャナティップを直前で欠いたのが敗因...ではない!

 

ルヴァンカップ準決勝でも対戦するガンバ大阪相手にまずはリーグ戦で完膚なきまでに叩き潰されました。

いろいろと要因はあるにせよ、言い訳のできない完敗です。

 

f:id:nvtomo:20191005074449p:plain

 

スタメンは前節から3名変更。

アンデルソンロペス、ルーカスフェルナンデス、チャナティップに代わり、ジェイ、鈴木、荒野が入りました。

当初スタメンに名を連ねていたチャナティップは試合前のウォーミングアップ中に足を痛めたため、急遽メンバー外になりました。

 

www.youtube.com

 

■総評

・痛かったチャナティップの直前離脱

・ただ、敗因はそこではない 

・劣勢時に守備が軽くなる悪い癖 

 

当初スタメンに名を連ねていたチャナティップが試合前のウォーミングアップ中に足を怪我してメンバーを外れるというアクシデントの時点で嫌な予感はしていたのですが、まさかここまでの大差がつくとは...

少なくても前半終了時点ではスコアレスでしたし、攻撃の質では勝っていて、ガンバはこの出来だと確かに今の順位だわな...な内容で、その相手にスコアレスなのは唯一無二の存在であるチャナティップを欠いたことで、攻撃時にちぐはぐさが目立っていることが要因なのかなという印象でした。 

 

チャナティップの直前離脱が痛かったのは間違いがなかったのですが、代わりに入った荒野は非常に効いていた印象で、そりゃチャナティップと比べてしまったらあれですけど、組み立てとか守備面で大いに貢献できていたと思います。

 

では、なぜ後半一気に崩れてしまったかというと、前半から潜在していた札幌のバランスの悪さが、後半頭からの選手交代で一気に顕在化したからと感じました。 

ボランチの宮澤に代わって、シャドーやトップのできるアンデルソンロペスへの交代で、荒野をボランチに入れたんですが、それによって前半荒野が担っていた前線からの守備が機能しなくなったのが1点。

もう1点はジェイの位置取り。

開始当初は気にならなかったのですが、25分ぐらいからサイドよりに位置するシーンが目立つように。

頂点に荒野を置いて右にジェイ、左に鈴木という守備陣形で、ガンバの組み立てを潰す目的で中に守備力のある荒野を置いて、ジェイは対面する相手があまり攻撃に出てこないサイドに置くことで守備の負担を軽減させる意図があったのかなと感じていて、少なくてもこの形が保たれた前半については機能したと思うんですが、その分攻撃に関しては、いつものようにジェイが中で起点になれなくなって、時間を追うごとに機能しなくなっていきましたね。

 

まとめると、ジェイにいつもと違うタスクを負わせて崩れていたバランスを荒野という本来はボランチの選手の組み立て力や守備力で辛うじて保っていたのが、後半頭の選手交代で崩してしまったが故の敗戦だったのかなと。

それでもここまでの大量失点にまで至ってしまったのは、本来は力のある相手のアタッカー陣に隙を与えすぎたからのように思いますよ。

今の札幌って攻撃面を重視したメンバー選びですから、守備強度の面でどうしても脆さみたいなのは抱えていて、それでも普段は粘り強く守ったり、読みの良さを出してのインターセプトでカバーしているのですが、ビハインドになって来て意識が前寄りになってしまうと、守備強度の脆さが際立ってしまうんですよね...

一朝一夕には解決できる問題ではないんですが、昨年の4位を上回る高みを目指している中で今の順位にいるのは、守備面の課題に対策できていないっていうのも1つあると感じています。 

 

▼'57 倉田(G大阪) ガンバ大阪 1 - 0 北海道コンサドーレ札幌

 

札幌の守備陣形が整う前に一気のカウンターにしてやられました。

右サイド抜け出したアデミウソンからのグラウンダークロスに最奥に走り込んできた倉田。

中にはキムミンテが入ってましたが、倉田には気が付いていなかったですね...

 

▼'61 宇佐美(G大阪) ガンバ大阪 2 - 0 北海道コンサドーレ札幌

 

正直言ってここまで宇佐美さっぱりな出来で、こういう時でも一発決められる力はあるんだよなあと思っていたら、まさにその一発でやられましたw

短く早い振り足でしっかりコントロールショット打てるのが凄いですよね。 

 

▼'70 アデミウソン(G大阪) ガンバ大阪 3 - 0 北海道コンサドーレ札幌

 

これはなかなか決まらないよね...という素晴らしいヘッドではあったのですが、簡単にクロス上げさせて、ヘッドの寄せも甘くて...という 

 

▼'88 藤春(G大阪) ガンバ大阪 4 - 0 北海道コンサドーレ札幌

 

人数は揃っていたのですが、簡単にスペースに侵入されてしまってますよね...

劣勢になると一気に守備が淡白になってしまうのどうにかしてくれ... 

 

▼'93 渡邊(G大阪) ガンバ大阪 5 - 0 北海道コンサドーレ札幌

 

そして途中出場の渡邊にも決められるという...

食いついて剥がされるのを恐れての距離感だとは思うんですが、あれだとどうぞシュート打ってくださいな距離感なんですよね... 

 

www.soccerdigestweb.com

 

次に相手も同じガンバ大阪です。

ルヴァンカップ準決勝1stレグは同じ場所で10/9(水) 、2ndレグは札幌ドームで10/13(日)です。

J1第29節は10/18(金)ホームでのセレッソ大阪です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ