アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2020 J1 第14節】北海道コンサドーレ札幌 0 - 2 サンフレッチェ広島 古の1トップ2シャドーも不発...7試合勝ちなし

 

6試合勝ちなしで終えた8月。

ジェイを1トップに据えて原点回帰で流れを変えることを試みましたが、負の連鎖は変わらず敗戦。 

これで7試合勝ちなしとなり積み上げた勝ち点はわずか2。 

少ない選手層の中、メンバーを固定するペトロヴィッチ監督の方針で主力には疲労が溜まっており、連戦が続く9月。

ペトロヴィッチ体制は今最大の岐路に立たされています。 

 

f:id:nvtomo:20200905182613p:plain

 

スタメンは前節から1名変更。 

チャナティップに代わりジェイが入りました。

3日前のルヴァンカップ準々決勝からは2名変更。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・古の1トップ2シャドー不発

・オートマティズムという強みを失わせた0トップ

・後半勝負だった広島の術中にハマった

・特効薬はただ一つ 

  

■感想 

チームが停滞期の時ってどうしてもレビュー書くのも滞りがちでして...

後で見た鹿島アントラーズのレビューの方を先に書きあげてようやく重い腰を上げて書き始めた次第ですw 

 

6試合負けなしの7月から一転して6試合勝ちなしで終えた8月。 

岐路となったのは7月最後のゲームとなった横浜F・マリノス戦。

この試合で世間をあっと言わせた0トップは奇策としては機能したものの、ベース布陣としては試合を追うごとに悪い面ばかりが目立つようになっていきました。

そして月が替わったタイミングで、ジェイを1トップに据えた”古の”1トップ2シャドーを試合開始時からは久々に適用してきました。

 

前の試合でもジェイが入ってまずはジェイに当ててという、戦い方をシンプルにしたことで流れを変えることに成功しましたからね。

この試合でもジェイは起点としては効きましたが、広島としては最初の競り合いで負けるのは織り込み済みでむしろジェイが収めた直後を奪い取るという方針だったように見えて、収めても後が続かないってシーンも結構見えて、前の試合ほどは機能しなかったように見えました。

 

前半は札幌が主導権を握っているようには見えましたが、決定機と言えるものはほとんどなく、1トップ2シャドーは不発に終わったと言えるのかなと。

不発に終わった要因は先に示した広島側の対策がハマったというのもありますが、それに加えてここ1か月取り組んだ0トップと比較するとオートマティズム色の強い1トップ2シャドーに身体が反応しきれていない印象を受けました。

ペトロヴィッチ監督就任から積み上げてきたオートマティズムという強みが0トップという新たなやり方を取り入れることで失われ、それがこの試合でのちぐはぐな攻めに繋がったのかなと感じた次第です。

 

1か月以上勝利から遠ざかっていることでチーム、選手から自信が失われていることは確かで、それが繋ぎ、崩しの中での選手間の意識のずれに繋がっており、先に点を取られた後の反発力の弱さにも現れているのかなと。

 

この試合に関しては後半頭から一気にギアを上げて主導権を握って、先制点まで取り切った広島の術中にハマってしまった感が強いですが、広島も決して内容的には褒められたものではなく、札幌のチーム状態次第ではどちらにでも転ぶ試合であったと思います。

 

これで7試合勝ちなしとなり、出口の見えないトンネルに入ってしまった感のある北海道コンサドーレ札幌。 

 

MF 4 菅 大輝
いま自分たちに必要なのは1つの勝ち。そこにこだわって必死になってやっていきたい。
https://www.jleague.jp/match/j1/2020/090515/player/#player

 

試合後に菅がコメントに残している通り、勝てないチームの特効薬はただ一つ、それは勝利。

内容がどんなに糞でも、運が良かっただけでも勝つことでチーム状態は間違いなく上向きます。

内容にとらわれず泥臭くゴールに向かって欲しいものです。

 

■得点シーン

 

勝利から遠ざかっているチームに重くのしかかった先制点。

クリアボールをブロックされたのが起点でしたね。

おとりのニアに釣られてファーから入ってきた選手にあまりにもたやすく仕留められてしまいましたね...

 

 

まさにとどめを刺された2失点目はビルドアップを狙われてのロングカウンター。

深井かと思うんですが、ついていったはいいもののあまりにもたやすく切り返されてジエンドでしたね... 

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は9/9(水)アウエーでのセレッソ大阪戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ