アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2021 J1 第30節】北海道コンサドーレ札幌 0 - 2 サンフレッチェ広島 前半立ち上がりの失点が重く重くのしかかる

f:id:nvtomo:20210926202625p:plain

f:id:nvtomo:20210926202647p:plain

 

スタメンは前節から1名変更。 

ミラントゥチッチに代わり、小柏が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・致命傷となった早い時間の失点

・本職ボランチをシャドーで使わざるを得ない台所事情

・毎試合交代カードを余らす消極的な采配が気になる

 

■感想 

広島相手に試合開始早々に失点したことが敗因の全てです!

 

以上!( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

で終わってもいいぐらいのゲームでしたw

 

nvtomosoccer.hatenablog.jp

 

アウエーでも試合開始早々に失点したんですよね。

リードした広島が如何に試合を殺してくるかはわかっているはずなのに、こうもあっさり失点してしまうところが札幌らしいですね(*'ω'*)←怒ってますw

 

リードした広島は5-4の2ブロックでスペースを完全に埋めた状態で待ち受けて、まずは失点を防ぐことに重きを置いた戦い方を挑んできました。

 

それに対して札幌は、ミラントゥチッチをベンチスタート、ジェイはベンチ外で機動力重視のスタメンでしたが、スペースを埋められた中では機動力も生かせずと、早くに失点したことで自ら厳しい戦いを強いられることになりました。

 

広島も引き籠るわけではなく、札幌が入れる楔を引っ掛けてのカウンター狙いという意図が見え、スタメンを機動力重視にした札幌としての狙い目は広島のカウンター狙いを奪い返してからの小柏アタック(ディフェンスの裏にパス入れて小柏ダッシュ)ぐらいかなと思いましたが、それは相手としてもわかっていることでハマらなかったですね。

 

後は金子に預けての突破力頼み。

前半の札幌の攻め手としてはこの2つぐらいでしたね...

 

せめて福森がいたらセットプレーやピンポイントロングフィードで得点の可能性が広がるところですが...

 

怪我人が多いことで本職ボランチの荒野をシャドーで使わざるを得ない苦しい台所事情も得点力不足に拍車をかけており、この日の荒野の出来は決してよくはなかったとはいえ、彼に決定的な仕事を望むことが如何に酷なことかはここ数試合を見てればわかること。

それでも彼をシャドーで使わざるを得ないのは、この日のベンチだとミラントゥチッチがスタメンじゃなかった理由は定かではありませんが、ドウグラスオリヴェイラはスタメンだとマンツーマンディフェンスを遂行する上で不安要素があるのでというところなのかなと。

 

駒井の推進力を見ると駒井と荒野のポジションを入れ替えるという手もあるのかなとは思うんですが、プレッシャーが強くなるシャドーだとあそこまで自由にはさせてくれないんじゃないかなと感じていて、ボランチだからこそ駒井が活きると思うんですよね。

 

荒野の出来がここ数試合では最もよくなかったこともあり、さすがに後半頭からドウグラスオリヴェイラを投入し、それにより決定機も作ったのですが、それも尻すぼみになり、終盤にPKで追加点を奪われてゲームとしてはジエンド。

 

その中で気になったのが、5枚使える交代カードの内、ドウグラスオリヴェイラミラントゥチッチの2枚しか使わなかったペトロヴィッチ監督の采配。

最近、1枚、2枚残すことは割と普通だったりして、それはベンチ入りこそしてもピッチで使うだけの信頼度を得られていないことの証しなのかなとは感じているんですが、ビハインドを負っている状態で2枚しか使わないという采配はあまりにも消極的かなと思わざるを得ません。

 

柳の意外性だったり、岡村の得点力、小野伸二のキック精度にかけてみる手はあったんじゃないかなと終盤になるにつれ攻め手をなくすチームの姿を見て思う次第です。

 

■得点シーン

 

立ち上がり早々のCKで見事に仕留められました。

誰かに問題があったようには見えず、田中が頭で逸らしたところにドウグラスヴィエイラがフリーでいたのが不運でしたかね...

 

 

VARオンフィールドレビューの結果、PKと判定されました。

菅がエリア内で相手の足を明らかに踏んでいて、これ絶対PKになるよ...と感じた妥当な判定でした。

その前にエリア外でドウグラスオリヴェイラが相手を倒していますが、これは流してその後のファールを取った形ですね。

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は10/2(土)アウエーでのガンバ大阪戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ