あらかじめ組まれていた日程とは言え、ナイトゲームから中二日のデーゲームという実質中一日半は厳しい日程でした。
前半からあと一歩が届かないというプレーが目立つほど、チーム全体に漂う疲労感。
そんな状況で先に失点する状況でよく追いついたとも言えますが、万全の状態であれば勝ち切れたんじゃないかな...というチームとしての差はあったので、せめてフレッシュな選手を最初から出していれば...とも感じる試合でした。
スタメンは3日前の第33節FC東京戦から2名変更。
荒野、チャナティップに代わり、アンデルソンロペス、ドウグラスオリヴェイラが入りました。
■ハイライト
■総評
・中二日で強気のスタメン
・疲労で身体がついていかない
・2枚替えでスイッチ入れる
■感想
水曜日に東京でナイトゲームを戦い、そこから中二日の土曜日デーゲーム。
実質的には中一日半とも言える、札幌にとって厳しすぎる日程でした。
そんな中、スタメンで入れ替えたのは出場停止の荒野と怪我で途中交代したチャナティップの2人のみという強気の采配。
元々日程が詰まっていてもあまり入れ替えない監督ですからある程度は想像できたことですけどね...監督的には離脱中の選手もそこそこいる中で、スタメン任せられる選手が他にいないってことなのかなと。
そんな強気のスタメンでしたが、前半から疲労の色を隠せない感じで、目立ったのが咄嗟のプレーの際に身体があと一歩突いていかない感じのシーンですかね...
他では、フィニッシュへの道筋を作るキーマンとも言える両WB金子、ルーカスフェルナンデスに疲労の色が色濃く出ている感じで、ルーカスフェルナンデスはフル出場して同点弾の流れにも絡んだものの、特に前半は動きが重く、単独突破はほとんど見られず、逆サイドの金子もキレがいつもより悪く、だいぶ警戒されてきているのもあるんでしょうが、持ち味をほとんど出せないまま途中交代となりました。
ただ、そんな状態でも展開としてはイーブンで、その要因となったのはアンデルソンロペス、ドウグラスオリヴェイラという2人のストライカータイプの選手をスタメンから使ってきたことで、彼らの高さ強さに頼った攻め方になり、それがいつもより動きが重くても何とかなったのかなと。
試合としてみると、点が入るまで、特に前半は見せ場の少ない試合でしたかね。
それでも両チームの攻撃を観ていると点の香りがするのは鳥栖の方かな...と思っていたところにセットプレーから失点し、疲労感漂うチーム状態からちょっとこれは厳しい展開だなと。
そんな状態のチームにムチ入れる感じでスイッチを入れたのが失点の4分後に敢行された2枚替え。
同点ゴールを決めたのはジェイですが、スイッチを入れたのは白井の突破力ですかね。
その後も疲労の見える選手をフレッシュな選手に替えて、主導権を握ることには成功し、いくつかの決定的チャンスを掴みますが、勝ち越しゴールは奪えないまま試合終了。
中二日が色濃く表れた勝ち点1と言っていい内容で、普通の状態だったら勝ててたわψ(`∇´)ψと思うのは自信過剰かもとは思いますが、サッカーの質では間違いなく我々の方が上と感じました。
■得点シーン
🎦 ゴール動画
— Jリーグ (@J_League) November 14, 2020
🏆 明治安田生命J1リーグ 第27節
🆚 札幌vs鳥栖
🔢 0-1
⌚️ 56分
⚽️ チアゴ アウベス(鳥栖)#Jリーグ#北海道コンサドーレ札幌vsサガン鳥栖
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXLYeZ pic.twitter.com/ulgtgxdcGx
最初はオウンゴールでしたが結局はチアゴアウベスの得点になったんですね。
CKがファーに流れ、チアゴアウベスのシュートは菅野が弾き出し、宮澤のクリアがチアゴアウベスに戻って、角度のないところからのシュートが金子に当たってゴールイン。
宮澤の中途半端なクリアや金子の不要なブロックが気になるところですが、前者は相手も迫っている中で選択肢が限られていたこと、後者はあそこで触らなければゴールに入らない角度だったと後から見れば言えるんですが、それを瞬時に判断するのは無理ですよね...
それよりもチアゴアウベスについていたドウグラスオリヴェイラの寄せの甘さの方が...
🎦 ゴール動画
— Jリーグ (@J_League) November 14, 2020
🏆 明治安田生命J1リーグ 第27節
🆚 札幌vs鳥栖
🔢 1-1
⌚️ 63分
⚽️ ジェイ(札幌)#Jリーグ#北海道コンサドーレ札幌vsサガン鳥栖
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXumQp pic.twitter.com/58tnfRTE7U
ルーカスフェルナンデス、ジェイ、アンデルソンロペスの3人で完璧に崩した同点ゴール!
と思ってたんですが、改めて見直すとアンデルソンロペスはボールに触ってませんでしたヽ(・ω・)/ズコー
ま、まあ最初のルーカスフェルナンデスの楔をスルーして相手を引き付けていましたから...w
それにしてもジェイのシュートに至るまでの動きはベテランらしい巧さが凝縮されてますよね...
利き足でない右のしかもシュート打つには難しい足元に入り過ぎたのをワンタッチで利き足の左で打ちやすい位置に置いて...とディフェンスが迫る中の一瞬の間委に迷いなく行えてしまうところにジェイの凄さがあります。
■採点
次節は11/21(土)ホームでの清水戦です。
↓ランキングに参加しています