アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2021 J1 第7節】アビスパ福岡 1 - 2 北海道コンサドーレ札幌 チーム力の差を見せつけた開幕戦以来の2勝目

f:id:nvtomo:20210403192049p:plain

f:id:nvtomo:20210403192109p:plain
 

スタメンは前節から3名変更。 

キムミンテ、田中、中野(小)に代わり、深井、岡村、菅野が入りました。

一週間前のルヴァンカップ鳥栖戦からは2名変更。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

 

■総評 

・順当勝ち

・夏を思わせる暑さによく耐えた? 

・菅野がもたらした安定

・岡村大八の可能性  

 

■感想 

決して快勝と言える結果ではありませんでしたが、内容的にはチーム力の差が如実に表れた順当勝ちと言え、開幕戦以来遠ざかっていた勝ち点3をアウエーの地で得られたのは何よりのポジティブ要素なのかなと。

 

気温25.3℃、札幌だと初夏を思わせる、この時期としては厳しいコンディションの中、消耗の激しいマンツーマンディフェンススタイルでどこまでやれるのかが、これからの時期を見据えて注目されましたが...相当厳しそうですね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

ここから中三日で試合あること考えるとなかなか厳しそうな試合後の状態に見えましたし、選手層も薄いですから...これ以上怪我人増えると、一気に坂を転がり落ちる可能性もなくはないですね。

 

スタイルとしてはだいぶ仕上がってきていて、それが出せていた前半は福岡に付け入る隙を与えませんでしたし、試合後のペトロヴィッチ監督のコメントからは、これでよくなかった方のようなので、チーム力としては相当上がってきてるんじゃないんですかね。

 

後半に入って追いつかれて引き離してからは、リスク管理に重点を置き始めたことも影響はしてるんでしょうが、足が止まりだすのが早かったですかね。

札幌のスタイルで足が止まりだすと影響を受けるのが攻撃時で、パスが繋がらなくなるんですが、それはパスの出し手が動けるときと同じイメージで出すパスに、受け手は足がついていかないって感じで、90分同じように動けないのはわかりきっているので、場面場面に応じた攻撃ができるようにならないと、これからの時期は厳しいでしょうね。

 

終盤は福岡に押し込まれる時間帯が増えてきましたが、決定機自体はそれほど多くなく、あまり失点する雰囲気はなかったですが、それはベテラン菅野がもたらした安定感なんじゃないかなと、私は感じました。

中野小次郎の将来性自体に疑う余地はないのですが、現状では粗さが目立ち、それが前節での大逆転負けの要因の一つにはなってますので、適正な評価で競争させるのが健全ですし、本人の成長にとってもいいと思いますけどね。

 

そして、リーグ戦での初スタメンとなった岡村大八。

試合終盤は足を攣るシーンがあり、出場機会が少ないことでコンディション的には万全ではなさそうですが、守備面では無難にこなし、攻撃面ではセレッソ大阪に移籍した進藤を思わせる得点力の一端を垣間見えて、これからが楽しみになりましたね。

連携面や繋ぎの部分ではまだまだなのかなとは感じましたが、出場機会を積むにつれよくなっていく可能性は感じられました。 

この試合では3バックの右で使われましたが、タイプ的にはキムミンテに近いかなと思ってますので、キムミンテとポジション争いができるようになると、札幌の未来は明るいのかなと、そんな可能性も感じました。 

 

■得点シーン

 

これはラッキーゴールと言っていいでしょうねw

何でもないような放り込みに対して奈良と競り合ったアンデルソンロペスのヘッドが決まった形ですが、最初に触れたのは奈良で跳ね返りがアンデルソンロペスの頭に当たってゴールインという流れでした。

まあ、こういうことがあるのがサッカーなので、アンデルソンロペスのようなターゲットがいるなら困ったら放り込めというのもありなんですよねw 

 

 

札幌アカデミー出身で鹿島アントラーズから期限付き移籍中の奈良に先制点の借りをしっかり返されましたね。

落下点の予測、ディフェンスとの駆け引きでフリーになりと、ベテランの域に入ってきた奈良の経験値の高さが窺えるゴールでした。 

 

 

福森の流れからのゴールなんていつ以来でしょうか...初めてではないと思いますが。

ボール受けて、1人交わしてその後の寄せが甘かったのは確か何ですが、シュートコース上に立ちはだかった奈良の股を抜いたグラウンダー系のシュートは凄すぎです。 

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は4/7(水)アウエーでのFC東京戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ