アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

鹿島アントラーズサポーターであり北海道コンサドーレ札幌サポーターな人間です。

【2023 J1 第6節】北海道コンサドーレ札幌 3 - 4 川崎フロンターレ 内容では勝るも、軽すぎた失点が重くのしかかる

 

スタメンは前節から1名変更。 

宮澤に代わり、青木が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

 

■総評 

・内容では明らかに勝っていた

ボランチ福森という悪手

・軽すぎる失点が相手に勇気を与えた

 

■感想 

もったいない負け方でしたね...

 

前半終了時点で2-3の1点ビハインド。

点の取り合いというのは予想通りでしたが、私が感じた率直な感想としましては...

 

内容では圧倒しているのに1点ビハインドとか...おかしいだろ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 

 

でして。

 

"あの"川崎フロンターレがビルドアップで出しどころに困る場面が何度も見られたように、内容では圧倒していたという表現が大袈裟でないぐらいなのに...それぐらい失点が軽すぎたってことに尽きるんですよね...

 

最初の2失点には福森が関与していて、前半だけで交代を命じられたように彼自身の出来は確かによくなかったですが、それは慣れないボランチポジションでのスタートだったことも大きく影響受けているように感じました。

 

ボランチでの出場自体ほとんどないはずなのに福森のボランチって悪いイメージしかなくて、直近で思い出されるのが昨シーズンの開始10分での退場でした。

この試合では出だしこそ無難な印象でしたが、危ういパスミスが散見され出すと、小林の負傷交代により慣れているはずの3バックの左にポジションを移してからがさらにヤバくなり...具体的には対人の対応で一歩遅れる場面が多く...これが最初の2失点に繋がっています。

 

思うに、元々守備に難のある選手なので試合途中のポジションチェンジに身体がついていかなかったんじゃないかと想像しています。

もうベテランの領域なのでそんなんじゃ困るんですけどねw

 

そして、私の見立てとしては、福森はプレッシャーの少ないサイドでこそ黄金の左足が活かせないと思っていて、ボランチだと持ち味が出ず、守備に難があるところだけが目立ってしまうので、それこそ悪手かと。

 

素直に最初から馬場を入れて田中駿ボランチでよかったんじゃないかと、後半を見て思ったりはしてるんですが、ペトロヴィッチ監督にまだ福森を信じたいという気持ちがあるのかな...と想像してみたりしています。

 

相手の川崎は最終ラインを中心に怪我人が続出している状況もあり、苦しいシーズン序盤となっており、この試合でも1点目を取るまではそれを色濃く感じさせる出来の悪さでした。

 

それを札幌起因の軽い失点により息を吹き返したというか、前に出ていく勇気を得てしまったのかな...というのがその後の戦いぶりに感じられ、この試合を境に川崎が上昇気流に乗るとしたら...それは札幌のせいだと思いますw

 

■得点シーン

 

CKからの流れでした。

金子がピッチに足を滑らせて転んだことでディフェンスを2枚引き連れることになった小林がヒールパスで戻すと立ち上がった金子深く抉ってからのクロスに岡村ヘッド。

 

 

GKチョンソンリョンからのロングフィードに対しての福森の対応が拙過ぎましたね...

最初から相手の腕を掴んでの対応がまずおかしくて、そのままエリア内に入っていきそうになったので放さざるを得ず...それに対してのクソンユンの対応も中途半端ではあってそれを押し込まれてしまったんですが、そもそも福森の対応のまずさが引き起こしたもので...ため息しか出ない失点でしたね。

 

 

ため息しか出ない失点からすぐに再びリードが奪えたのはよかったですよね!

左サイド菅から戻しての青木が浅野の動き出しを感じ取ってのアーリークロスが見事で、それをしっかり決めきった浅野もよきよき。

 

 

そんなに簡単にショルダーチャージで倒されないでくれよ福森...

おーまいがー/(^o^)\というしかない失点でしたね...

 

 

中盤でのビルドアップを奪われて、クソンユンのポジションが前目だったのを見逃さなかった家長のロングループ。

チームスタイル的にクソンユンのポジションに問題はなく、あそこで簡単に奪われてしまったことの方が問題ではありますが、家長のシュートはきっちり枠に収めることはもちろん、スピード、高さも完璧なすごーく難しいものだと私は思います。

 

 

左サイドからの浅野FKに後半開始からピッチに入っていたキムゴンヒどんぴしゃヘッド。

結構長い距離でしたがしっかりコントロールされて、かつ強さのある素晴らしいヘッドでした。

 

 

試合を決めたのは、札幌絶対殺すマンこと小林悠でも今シーズン初出場のレアンドロダミアンでもなく...2人のニアにいた瀬川のヘッドでした...

この場面、もし決まってなかったら岡村がファールもらってPKだったかもしれませんね...

 

 

次節は4/9(日)アウエーでのC大阪戦。

週中にはルヴァンカップグループステージ第3節。

4/5(水)アウエーでの横浜F・マリノス戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ