アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2023 J1 第28節】名古屋グランパス 1 - 1 北海道コンサドーレ札幌 先制されるも堅守をこじ開けて、勝ち点1持ち帰る

 

スタメンは前節から3名変更。 

ルーカスフェルナンデス、荒野、馬場に代わり、小林、駒井、岡村が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

 

■総評 

・内容よくない中、堅守をこじ開けての勝ち点1を前向きに捉える

・決定機をことごとく相手GKの好守に阻まれる

・次節は荒野、宮澤、岡村が出場停止

 

■感想 

後半早い時間に失点した時点では、

 

堅守を誇る名古屋相手に守りを固められ、前掛かりになったところでカウンター食らいジエンド/(^o^)\オワタ

 

そんな未来しか見えなかったんですが...よく同点に追いつけましたよね!

 

試合通してみると、内容的にはあまりよくは感じなかった中で先制されながらも、守りを固めてきた堅守名古屋相手に、その堅守をこじ開けての勝ち点1は上出来と前向きに捉えられるじゃないかなと思うわけです。

 

荒野が2試合出場停止の1試合目、馬場が代表召集で不在なのに加えて、状況は不明ですが福森、ルーカスフェルナンデスも不在と、少数精鋭の札幌は引き続きやり繰りの難しい状況が続いています。

 

駒井を一列下げてボランチに、浅野をワイドに出したことで、シャドーには小林が起用されました。

 

2023シーズンの札幌は、前線3枚を機動力重視なアジリティに秀でた選手を配置することが特に序盤の成果に繋がったわけですが、小林はどちらかというと一昔前の10番のイメージで、アジリティというよりはボールを捌いたり、緩急をつけることに秀でた選手だと思っています。

 

そういう小林が札幌の前線にどういう化学変化をもたらすか注目していましたが、試合に緩急をつけたり、ミドルレンジのパスで局面を打開したりという良い場面が見られた一方で、他の選手と息というかペースが合わない場面が散見され、それが攻撃時のぎこちなさに繋がっていたんじゃないかなと私には見えました。

 

もう1点、右WBとしてスタメン起用された浅野。

第26節G大阪戦 途中出場で感じさせた右WBとしての躍動ぶりから一度スタートからどれだけやれるか見てみたい気がしてました。

 

内容としては悪くはなかったんですが、もう少しチャレンジして欲しい場面もありましたかね...

 

 

スタッツをみると、走行距離ではチームトップでしたが、スプリント回数はポジションを考えると明らかに少ないように感じます。

 

WBなので守備もしっかりしないといけなく、元々が攻撃的な選手ですので守備の意識が高かったのかもな...とは感じています。

慣れてくるとまた違う面が出てくるとは思うので、今後に期待ですかね。

 

守備もしっかりして繰り返しの上下動しつつ突破力も求められるのは結構大変ですね...金子の偉大さが今さらながら痛感させられます。

 

内容的には物足りなさを感じつつも、相手GKがランゲラックでなければ少なくても先制していたのは札幌かと思われ、前半に小柏、小林の放ったシュートのどちらかでも決まっていればまた違った展開になっていたでしょうね...

 

前半、被シュートこそほとんどなかったものの、ひっくり返されカウンター食らいそうな場面があり、そこでイエローカードを貰った岡村、宮澤が累積警告のため次節出場停止。

 

荒野は次節も出場停止で、馬場もまだ代表召集中とやり繰りが厳しい状況が続きます。

岡村、宮澤がいないことで、3バックの中央は恐らく中村が入るんでしょうが、そうすると3バック左はどうすんだ?ボランチは?

 

■得点シーン

 

ユンカーへの裏一本で仕留められてしまいましたね...

以前同じようなシチュエーションで安易にファールしてDOGSOとなったのを思い起こしましたが、粘り強く対応したところに中村の成長は感じましたかね。

 

一度止められるも粘って流し込んだユンカーが1枚上でした。

このシーンの学びどころとしてはワンタッチで交わされたところですかね。

交わされたら即決定機というシチュエーションで、奪えると思ってチャレンジしたのがリスク高かったんだと思います。

 

 

左サイドからの崩し。

ワンタッチパスを続けてからのサイド抜けたスパチョーク折り返しに受けた小柏と重なり気味の菅グラウンダークロスに小林がよく合わせました。

菅はパスじゃなくシュートのつもりだったかもですが...

 

 

次節は9/30(土)ホームでの柏戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ