アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2019 J1 第22節】鹿島アントラーズ 2 - 1 横浜F・マリノス 上田の初ゴールで勝ち切り2位浮上!!

上位対決を制して2位に浮上しました。

キックオフ直後に先制して、追加点が幻となり、意気消沈した隙を突かれ追いつかれたものの、相手がイエローカード2枚で一人少なくなったことで流れを取り返してからの上田初ゴールで、二転三転した試合を制しました。 

 

f:id:nvtomo:20190810203934p:plain

 

スタメンは前節から3名変更。

レアンドロ、永木、町田に代わり、伊藤、小泉、ブエノが入りました。

 

www.youtube.com

 

■総評 

・戦い方がハマった 

この一言に尽きるのかなと。

nvtomosoccer.hatenablog.jp

基本的には前回の対戦と同様に、ハイラインハイプレスを標榜する相手に対して、コンパクトな守備陣形で保ちつつ、下手に食いつかず待ち構えるという戦い方だったように感じました。

キックオフ直後に先制できたのも大きかったのでしょうが、クォンスンテ、犬飼以外は不慣れなメンバーの中でよくやれていたと思います。

ポイントとしては、三竿を中心として相手のキーマンであるマルコスジュニオールに仕事をさせなかったところ。

そして前回対戦時と異なっていたのは攻めの迫力が出せていたことかなと。

セルジーニョを2列目に配置したことでそこで起点が作れたことが大きかったんじゃないですかね。 

 

それでもマリノスの攻撃強度は凄まじいものがあり、危うい場面もありましたが何とか凌ぎ1-0で前半を折り返します。 

 

・二転三転した試合を決めたのは... 

後半も、マリノスがボールを支配しつつも鹿島の守備ブロックに攻めあぐねるという展開が続く中での土居聖真のゴール取り消し。

ハイライト動画の中では取り消しの経緯については触れられていませんね...

判定としてはオフサイドのようですが、マリノス側としてはゴールを決めた土居のオフサイドを主張しておりましたが、これは間違いなくオンサイド。

DAZNの中で繰り返し映像を見た中の結論として言っていたのが、小池のCKをブエノがヘッドで折り返したボールに触れた伊藤がオフサイド位置だったのを審判団としてはオフサイドとしたのでは?とのこと。

まあよ~く見るとオフサイドかなと言えるぐらい微妙な判定で、ゴールを覆された側としては納得のいかない判定であったのかなと思いますよ。

 

この判定を契機に試合の流れは混沌とし出して、追いつかれたところでは流れは完全に相手に行って、そのままひっくり返されても不思議ではない状況でしたが、イエローカード2枚で相手が一人少なくなったことで、流れを引き戻した感が。

ちょっと同情の余地はありますが、肘が出てますからイエローカードが出てもおかしくはなく、1枚貰っているにしては軽率なプレーでしたかね。

 

流れが二転三転し、微妙な判定が続き荒れ気味となった試合は、先日前倒しでの加入が決まった上田の初ゴールで決着。

首位FC東京との差は縮まりませんでしたが2位に浮上しました。

 

▼'1 セルジーニョ(鹿島) 鹿島アントラーズ 1 - 0 横浜F・マリノス

www.youtube.com

 

開始わずか20秒、まさに電光石火のゴールでした。

バックラインでのパスまわしを奪ったセルジーニョの左足一閃。

角度のないところからでしたが、セルジーニョらしい見事にコントロールされたシュートがサイドネットに突き刺さりました。

立ち上がりからプレッシャーをかけたのが得点に繋がりましたが、改めて見てみると自分たちのキックオフでいきなりあそこまで下げて繋ぎ始めるとか...リスキー過ぎますよねw

 

▼'68 仲川(横浜) 鹿島アントラーズ 1 - 1 横浜F・マリノス

www.youtube.com

 

私的にはマルコスジュニオールと並んで、最も警戒すべき選手であった仲川。

前回に続いてやられてしまいましたorz

ワンツーから裏取られ、ライン際クロスからのシュートはミートしなかったもののそれがクロス上げた仲川へのパスになりましたね...

クォンスンテはオフサイドを主張し、異議でイエローカード貰って累積警告で次節出場停止になりましたが、仲川がクロス上げた際に競りに行った犬飼が残っていたのでオフサイドではなかったですね...

 

▼'87 上田(鹿島) 鹿島アントラーズ 2 - 1 横浜F・マリノス

www.youtube.com

 

三竿からオフサイドラインぎりぎりへの放り込みに土居がヘッドで折り返してから上田右足ダイレクト。 

三者三様の良さが凝縮された決勝ゴールですが、最初の土居でオフサイド取れなかった時点で勝負あった感じでしたかね...かなり微妙な判定かと思いますが。 

 

www.soccerdigestweb.com

ブエノ

今季リーグ戦初スタメン。

持ち前の身体能力を存分に発揮し、不安視された食いつきすぎる面も見られず、この出来が続けられればレギュラーの座も近いように思いますが、外国人枠の問題はありますね...

 

小泉

こちらも移籍後初スタメン。

新潟でレオシルバとコンビ組んでた時のイメージが強く残っていて、個人的には凄く期待してるんですが、何で柏で干されてたんですか...ってぐらいよかったですよね。チームの新しい核になってくれそうなそんな期待を抱かせる出来でした。 

 

中三日で天皇杯3回戦があります。

8/14(水)相手はJ2栃木SC

J1第23節はそこから中二日。

8/17(土)アウエーでの大分戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ