アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2021 J1 第28節】セレッソ大阪 0 - 2 北海道コンサドーレ札幌 ホームの借りをアウエーで返せたその要因は...

f:id:nvtomo:20210912082236p:plain

f:id:nvtomo:20210918213545p:plain

 

スタメンは3日前の第19節セレッソ大阪戦から1名変更。 

荒野に代わり、ミラントゥチッチが入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・3日前と同じ景色の中で異なった結果

・1トップ2シャドーの距離感とゴール前の人数

・チェンジオブペース

 

■感想 

リーグ戦としては異例となる同じ相手との連戦。

 

ホームでの借りをアウエーで返した形での勝利となりましたが、試合内容としては3日前と似たような光景だったかなと感じました。

 

マンツーマンディフェンスで相手に攻撃の糸口を与えず主導権を握り続けるも、得点を奪うまでには至らず、後半に入ってから動きが落ちたところで相手に付け入る隙を与え...と、ここまでは3日前と似たような光景ではあったのですが、注意深く見ると異なった点があり、それが勝敗を分けたのかな...と感じたゲームでした。

 

まずは、1トップ2シャドーの距離感の良さ。

ミラントゥチッチが加入後の初スタメンでしたが、時間を追うにつれ存在感が薄れていったとはいえ、今後スタメンに定着する可能性を秘めた動きだったといっていいと思います。

2シャドーの金子、小柏との距離感が近く、ミラントゥチッチに当てて金子、小柏が抜け出すというシーンも見られ、それが3日前のホームゲームと比べるとチャンスを創出できていた理由なのかなと。

 

守備時はミラントゥチッチと小柏が横並び、その後ろに金子がいる逆トライアングルの形でしたが、少なくてもミラントゥチッチはジェイよりは機動的に守備できている気がしました。

前線でのターゲットとして収めることに関してはジェイの方が秀でているかなとは感じましたが、守備時の機動力を見るに、スターターとしてはミラントゥチッチの方が良さげな印象。

 

そして3日前と異なった点に戻ると、相手セレッソ大阪の出方かなと感じておりまして。

具体的に言うと、3日前よりも前線からハメていく位置が低めでそれも控えめな印象で、それが札幌に余裕を与えてしまい、結果にも繋がってしまったのかなと感じました。

 

3日前で前線からアグレッシブに追ってもハメることに成功したことはほとんどなかったので、それならそれを抑えて他に労力を費やそうという考えだったのかもしれません。

札幌はここで連戦が終わりますが、セレッソ大阪ACLラウンド16、ルヴァンカップ準決勝が入っている関係で、10月10日まで中二日、中三日での連戦が続くという事情もありそうですし。

 

とにもかくにも、連戦の中で怪我人続出で苦しい状況下だった札幌にとっては、自分たちのペースでゲームを進められたことが、この試合に限っては大きかったです。

 

マンツーマンディフェンスを深化させていく中で、相手の状況に応じてペースを変えることができるようになったのが、内容が安定してきた要因で、この試合でも相手が出てくればプレースピードを上げて攻撃に出るし、出てこなければ最終ラインで数的優位を保ちながらじっくりと穴を探していくしといった形で、このチェンジオブペースによりスタミナの浪費を抑えられたことが大きかったかなと感じたゲームでした。

 

最後に、マンツーマンディフェンスに関してですが、この戦い方を推し進めていくことで個々の選手達の1対1での対応力が磨かれているように感じていて、よっぽど個の力に秀でた相手でなければそれなりに渡り合えるようになっているなあと、この試合を通してみても感じたところで、このクラブの未来は決して暗いものではないと感じた次第です。

 

■得点シーン

 

このセットプレー時に投入されたドウグラスオリヴェイラがいきなりの大仕事。

駒井の突破時に受けたファールで獲得したFKでしたが、菅の左足強烈でしたね!

これが壁に当たり抜けてきたところに小柏シュートはファインセーブに合うも、バーに跳ね返ったところをドウグラスオリヴェイラが頭で押し込みました。

 

 

1点目から2分後に畳みかけたこの追加点が大きかったですよね。

右サイドでの崩しの中で、フリーランニングで駆け上がった駒井がバランスを崩しながらのクロスに大外から飛び込んできた青木が、ジェイばりの胸トラップで押し込みました。

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は9/18(土)アウエーでの神戸戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ