アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2023 J1 第3節】横浜FC 1 - 3 鹿島アントラーズ 良くなった?良く見えた?

 

スタメンは前節から変更なし。

これで3試合続けて同じ11人でのスタートとなりました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

 

■総評 

・3試合連続同じスタメンの意味を考える

・違いを出している新加入選手

・良くなったというよりは...

・交代選手が結果を出したのが好材料

 

■感想 

悪夢の逆転負けを喫した前節を振り払う快勝でした。

 

でしたが...個人的な見立てとしては、個の力の差がそのまま結果に表れているように感じていて、チームとして良くなったというよりは良く見えたという表現が適切なように感じています。

 

京都、横浜FCに勝って、川崎に負けという事実がそれを物語っているように私には見えます。

 

それでも、交代カードを切ってから流れを引き戻してダメ押し点を奪えたことに代表されるように、ここまでの2試合でイマイチだった交代選手が結果を出したことや、前節で逆転負けの要因になった終盤の戦い方にも明確な意図が見えて改善してたりと、チームとして成長している部分は見えるので、このまま歩みを進めていけばどこかで劇的に変わってくる可能性もなくはないのかな...とは感じています。

 

(´-`).。oO(個人的にはまだ懐疑的w)

 

開幕して3試合ですが、3試合とも全く同じスタメン、調べてないですがこれはウチだけじゃないんですかね?

 

ベンチメンバーは結構入れ替えていて、これは大所帯の中で競争意識を植え付けるためなのかなと思っていますが、その中でスタメンを全くいじってこない理由を考えてみると、チームとして成長途上の中である程度固定化していくことで連携面での熟成を早めようという意図があるのではと見ています。

 

本質的には前監督であるレネ・ヴァイラー監督が求めていた前線からのハイプレス&早めの裏狙いを踏襲している感があり、どちらもメンバー間での意思疎通が肝となるところなので、それが試合を追うにつれスムーズになっているのはある程度固定化している狙いがハマっていると見ることもできるかと。

 

そして、そのピースに知念や藤井、佐野といった新加入選手が中心となって、昨シーズンとの違いを出せているのは好材料ですし、今後への期待が否が応でも高まっていきますよね!

 

知念は前線でしっかり起点になってくれるのに守備もしっかり追いかけてくれて貢献度高いですし、この試合で1ゴール&1ゴール取り消しと結果を残した藤井も持ち前のスピードを活かせるようになってきましたし、アンカーで最終ライン前の防波堤になっている佐野は、インターセプトからそのまま攻め上がるという新しい一面も見せてくれ、すでに替えの利かない選手になった印象です。

 

現時点でチームビルドは概ね順調なのかなと感じてはいますが、気になるところとしては前線の消耗度が相当大きいように見えるところですかね...

 

3試合とも3トップが途中交代していることがそれを物語っていて、主に守備面で前線の頑張りに大きく依存している状況なのが戦術的にはバランスが悪いのかなと感じています。

ボール支配率がリーグ最下位ということで、それが影響しているのかもですね...

 

■得点シーン

はっきりしたことは定かではないのですが、もしかすると今シーズンから全ゴール動画をtweetするのは止めたのかもしれません。

その代わりというわけではないかもですが、クラブの公式twitterがゴール動画tweetしているようでして。

 

当面は自クラブの得点シーンを振り返る運用にしたいと思います。

相手クラブのtweetまで探すのは面倒なのでw

 

 

藤井の移籍後初ゴールは持ち味の一瞬のスピードを活かしてのものでした。

樋口からのリターンパスをディフェンスに挟まれながら抜け出してのシュートは"らしさ"のある良きゴールでした。

 

www.youtube.com

 

長めの尺のが上がっていました。

常本の走り出しを感じた植田からの縦一本。

常本は、ゴールにならなかったらファール取られてたであろうぐらいディフェンスに引っ張られながらも中に折り返したのを鈴木優磨が押し込みました。

 

ゴール直後は優磨のゴールだったのがハーフタイムでオウンゴールに変更。

さらに試合後に優磨のゴールに再度変更されたゴールでした。

 

 

左サイドからの崩し。

安西マイナスの折り返しに、崩しの起点になったアルトゥールカイキ走りこんでのシュートはポストに弾かれるも跳ね返りがGKに当たってのゴールイン。

 

 

次節は3/12(日)ホームでの福岡戦です。

週中にはルヴァンカップ開幕。

3/8(水)アウエーでの柏戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ