アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2023 J1 第26節】湘南ベルマーレ 2 - 2 鹿島アントラーズ あの選手への依存度の高さが明らかに...

 

スタメンは前節から4名変更。 

鈴木、樋口、広瀬、安西に代わり、知念、土居、須貝、溝口が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

 

■総評 

・早い時間に先制するも...

・優磨よりも依存していた選手とは...

・これほど酷いレフェリングは見たことない...

 

■感想 

早い時間に先制するも、徐々に相手の圧力に押されるようになり、ミドル2本決められてビハインド。

後半終了間際にパワープレーでもぎ取ったPKで何とか追いついての勝ち点1。

 

簡単にまとめるとそういうゲームでした。

 

累積警告による出場停止だった鈴木優磨に加えて、恐らく体調不良が要因と思われる樋口、安西を欠いてむかえた試合でしたが、鈴木優磨よりも樋口不在の影響が大きいように感じられました。

 

セットプレーでのプレースキッカーとしての存在の大きさはわかっていましたが、それに加えて攻守における中盤での貢献度が高いことを実感させられましたかね。

具体的には繫ぎの部分での貢献だったり、守備でのスペースのカバーであったりなんですが、とりわけ前半の2失点は直接的ではないですが、彼の穴をが遠因になったと私は感じました。

 

先制するまでは一方的な展開でしたが、その後は湘南の早い寄せに対応できず流れを引き離し、人数を掛けた勢いのある攻めに屈しての2失点でしたが、CBが簡単に釣り出されるシーンが多くて危なっかしい雰囲気の中だったので必然の失点と言えました。

 

後半に入り、選手を代えて個の特性を生かしてのごり押しを続けるも相手GKの好守にも阻まれてゴールを破れず。

終盤、植田を最前線に入れてのパワープレーの中で何とか追いついての勝ち点1でしたが、全体としては湘南のゲームで、レフェリングに鬱憤をためる中での結果としてはまあ受け入れられるかなというところです。

 

ということで、最後にあまりにも酷かったこの試合のレフェリングに触れておきたいと思います。

 

第一印象では、軽度の接触はファール取らない方針なのかな...とは思いましたし、本人もそのつもりなのかもしれませんが、背後からのプッシングであったり、相手の足を刈っていてもファールを取らなかったりというシーンが多く見られ...これファール取らないんじゃなくて見えてないだけなじゃ...と私は捉えました。

 

ジャッジ自体どちらのチームに有利不利という印象はないですが、結果的にはボールに対してよりアグレッシブにチャレンジする湘南に勇気を与え、試合の流れにも影響したように感じました。

 

両チーム結構危ないプレーが多くて、怪我人でなかったのは不幸中の幸いでしたが、主審のジャッジがそういうところに影響するのは理解して欲しいところですよね。

 

そしてこの試合の行方に大きく影響を及ぼしたジャッジがあります。

67分 知念が相手を背負ってからの反転してのシュートがクロスバーを叩いたシーン。

 

youtu.be

 

ハイライトの該当シーンを貼り付けておきます。

映像で見るとクロスバーを叩いたボールはゴールラインを割っていたように見えますが、VARはゴールと認めず。

 

(VARオンリーレビューなので)このジャッジに主審は関われないようなので、VARの質の問題かと思われます。

J1ではゴールラインテクノロジは導入されていないので、W杯での三笘の1mmのような可能性も否定できませんが、導入されていない前提だと残されている映像で可能性の高い方にジャッジするべきだと思われ、そうするとゴールと認められるのが普通の流れでは...と私は感じるわけです。

 

ジャッジリプレイで間違いなく取り上げられると思うので、どういう流れになるのか楽しみにしたいと思います。

 

■得点シーン

 

強引な突破が魅力の佐野の持ち味が存分に発揮された先制点。

狭いエリアを強引に突破して一人で決めきりました。

 

 

植田、関川の両CBが相手2トップに釣られてサイドに流れたことで空いた中央のスペースを使われての失点。

こうやってみると構造的に崩されてしまってますね...

 

 

植田の寄せの甘さはあったにせよ、これはシュートの方を褒めるべきのような気がします。

それよりもそれに繋がった仲間が倒されたシーン、手で押して倒されているように見えます...ファールじゃないですかね...

 

 

VARオンフィールドレビューの末にPKと判定されましたが、VARの指摘がなかったらノーファールだったとか...あり得ないと思います(怒)

 

 

明治安田生命J1リーグは2週間の中断。

次節は9/16(土)ホームでのC大阪戦。

中断期間中にルヴァンカップ準々決勝が開催されます。

対戦相手は名古屋。

9/6(水)1stレグはアウエー、9/10(日)2ndレグはホームでの戦いとなります。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ