アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2023 J1 第29節】北海道コンサドーレ札幌 1 - 2 柏レイソル 満身創痍のチーム状態の中、またも残留争い最中の下位相手に勝ち点3献上...

 

スタメンは前節から2名変更。 

宮澤、岡村に代わり、福森、ルーカスフェルナンデスが入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

 

■総評 

・満身創痍

・前半2失点が重くのしかかる

・勝ちきれる可能性は感じつつも...

 

■感想 

控えGKを2人にして何とかベンチ入りメンバー7人を揃えたところに、現在の札幌の満身創痍な厳しい状況が窺えしれます。

 

立ち上がりから危なっかしさを出していた札幌の最終ライン。

柏のプレッシャーが強かったのもあるでしょうし、ボランチ含めていつもとメンツが違うことによるコミュニケーション不足もあったのでしょうが、それ以外に人数が足りていればスタメンは厳しかったのでは...と、コンディションがよくなさそうな選手もいるように感じ、それが全体のバランスの悪さに繋がったように私には見えました。

 

そんな前半に喫した2失点が結果的には重くのしかかった印象で、1点を返した後半は内容的にも改善され、ひっくり返してもおかしくないと思えるほどの内容でしたが、次の1点は遠くタイムアップ。

湘南に続き、ホームで残留争い渦中の下位相手に勝ち点3を献上する結果に終わりました。

 

崩しのバリエーションも多く、あと一歩の質がついてくれば同点、逆転も夢ではないほどの迫力は見せてくれたとは思いますが、交代カードも限られ、コンディション的にも厳しかったことがあと一歩の質に影響したのではと私は感じましたかね。

 

残り5試合、あと1勝でほぼほぼ残留は確定かと思われますが、その1勝が遠いチームの現状。

ここから3週間の中断が入るので、少しでも状況がよくなることを祈るのみです。

 

■得点シーン

 

サイドチェンジを狙った中村のパスが思いのほか勢いが出ず、容易にパスカットされてからのショートカウンター一閃。

数的には人数足りてましたが、細谷のスピードに振り切られ、GKの脇をかすめ抜けるシュート技術は相手を褒めるしかないですかね。

これを防ぐとしたら、最初に細谷に渡るシーンでオフサイドにかけるしかないような気がしますが、それはなかなか難易度高そうで、それよりもリスク高いサイドチェンジをしたプレー選択の方を責めるべきなんでしょう。

 

 

こちらも人数足りているように見えるはずのショートカウンターで仕留められた格好。

柏の山田ですかね、中盤で受けた後に自由で持たせ過ぎたのが失点に繋がっているような...

福森の位置取りが全般的にCBのように後ろ過ぎたのが気になってたんですが、このシーンだとアタックにいって欲しいところですよね。

 

 

明治安田生命J1リーグは3週間の中断期間に入ります。

次節は10/21(土)アウエーでの横浜F・マリノス戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ